最終更新:

17
Comment

【1529824】野球部

投稿者: グリーンライン   (ID:.5TIUY.UGWw) 投稿日時:2009年 12月 03日 23:51

サレジオでは、野球部はどのような感じでしょう。説明会では、部活は週に限られた曜日のみとのこと・・・。また、テストなどで点数がある程度とれていないと、部活動禁止になる・・・と先輩ママから聞きました。
やっぱり、サレジオならテニス部だけが特別な感じなんでしょうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1530020】 投稿者: 野球部ではありませんが  (ID:sl5MyIKXtic) 投稿日時:2009年 12月 04日 08:22

    サレジオの部活は、中学、高校で分かれているため、
    どの部も、曜日が限られています。
    テニス部も例外ではありません。
    また、テニス部に関してですが、成績は顧問の先生がチェックし、
    やはり悪ければ、その生徒の部活への参加は禁止です。

    ほかの部のことは、わかりませんが、
    どの部も同じような状況なのでは、ないでしょうか。

    野球部の雰囲気や練習内容について、お尋ねなのでしょうか?
    どなたか、野球部の方から、お返事がくるといいですね。

  2. 【1534419】 投稿者: 保護者  (ID:WUJPbVb.V7Q) 投稿日時:2009年 12月 07日 22:33

    野球部では、成績に関して部活停止になることは聞きませんが進級が危ぶまれるほどであれば別のようです。顧問やコーチは熱心で子供思いですし、鍛えていただいて体力も気力もつき嬉しく思っています。雰囲気もよいですよ。

  3. 【1550953】 投稿者: サレジオ中学野球保護者(父)  (ID:f.iqF5Hz4SI) 投稿日時:2009年 12月 21日 18:17

    こんにちは、サレジオ学院 中学野球部の保護者です。

    息子が入部してからは成績不振が理由で部活停止となったことはありません。
    よほど成績が悪い場合には、その生徒のみ練習にでれず補習に参加させられる場合はあるようです。
    ただし学校にゲームや携帯を持ってきたりして見つかった場合は、連帯責任で部活動を禁止することはあります。

    練習では先生の他に保護者のコーチが3名いて、時間のある日には指導に来てくれます。
    野球経験が豊富な方々なので結構内容の濃い練習もしています。
    ただし残念ながら練習時間が圧倒的に少なく(火・木と土曜15:30まで)当然試験の1週間前は練習停止となります。

    サレジオ全体に言えることなのですが、保護者同士の付き合いやイベントも多く、合宿には差し入れを兼ねて見学やお手伝いに行ったりします。
    ただし強制ではなく、仲の良い保護者同士が誘いあって好きでやってるといったカンジですね。
    ちなみに山中湖合宿の練習は野球部らしくかなり厳しく、他の学校の合宿で来ているさわやか系運動部と比べるとかなり異色です(笑)。
    また試験期間を除くシーズン中(3月~11月)の日曜日は、ほぼ毎週試合があります。
    (今年は新型インフルの影響もあって試合・練習ともに少なかったですが…)

    休みの日の遊び相手は野球部仲間がほとんどで、保護者も生徒もサレジオ野球部を結構楽しんでいます。
    熱血野球小僧には物足りないかもしれませんが、練習はそこそこ厳しくて勉強で尻もたたかれる…
    うちの息子にはちょうど良いカンジの環境です。

    ご参考まで。

  4. 【1576526】 投稿者: サレジオOB  (ID:ZswWFIu39JA) 投稿日時:2010年 01月 18日 14:22

    サレジオ、野球部OBのものです。
    練習は週に3日〜4日程度、また中学に入学するまで運動より勉強に力を注いできた生徒が多いので、基礎体力、運動能力が高い生徒は少なく、名門テニス部とは対照的に、チーム自体強くなることはなかなかないですが、

    昔からの流れで、上下関係はとてもしっかりしていて、
    私自身の体験としては、大人へと成長していく為に必要な
    基礎的な”礼儀”や"責任感"であったり、
    仲間を尊重しながらも高め合う、"競争心"は
    野球部に所属することによって充分得られたと思います。

    ただサレジオののんびりしたイメージに合わず、
    敬語を使えない、無断でやすむなどの罰則で走らされることもあったので、
    (といっても、他の学校からすれば、その罰則も全然甘いでしょうが)
    その軽いしごきにすら耐えられない生徒が、やめてしまうことも例年ちらほらありました。

  5. 【1642614】 投稿者: サレジオ保護者(母)  (ID:VjHMjqkf2oA) 投稿日時:2010年 03月 02日 18:38

    今現在の野球部は、あまり評判がよくありません。
    ですので野球を目指すなら違う中学校を目指されたほうがようでしょう。

  6. 【1644340】 投稿者: 評判とは・・・?  (ID:cR.otXrlTZU) 投稿日時:2010年 03月 03日 22:40

    サレジオ保護者(母)様

    評判が悪いというのは具体的にどういうことでしょうか?
    素行が悪い?野球の成績が悪い(勝てない)?いじめがある?勉強との両立ができない?・・・
    とても気になりますので、お話できる範囲でいいのでお願いします。

  7. 【1644850】 投稿者: サレジオ保護者(母)  (ID:r.qAuHH3F7Y) 投稿日時:2010年 03月 04日 10:48

    評判とは・・・?様

    説明するのは難しいです。
    本人達がどーとらえてるかによりますから
    しごきととるかいじめととるか。

    健全な精神が培われるならばいいんですが
    弱いものへと波及しているような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す