最終更新:

9
Comment

【1561538】サレジオの国語と社会

投稿者: もんもん   (ID:MxWnOST/j96) 投稿日時:2010年 01月 04日 00:20

サレジオ志望の小6男子ですが、どうも過去問の国語と社会が「しっくりこない」(本人談)ようです。
確かに大人の目で見ても、国語などは難しいというか、癖の強い問題です。
何年分かやってみて、全て合格最低点はクリアしているものの、安心感が持てません。
逆に、例えば栄光などの過去問の方が、難易度は高く、合格最低点のクリア幅も小さいものの、何というか、結果に対する信頼感があります。

このような印象を持たれた方、ほかにいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1561713】 投稿者: 数年前の受験  (ID:m/zPGzW1sUM) 投稿日時:2010年 01月 04日 10:25

    もんもん さま


     サレジオ学院の受験を数年前に経験した保護者です。我が家の場合、子供は、算数が大好き
    である一方、国語は不得手でした。でも、特に、サレジオ学院の国語の問題に手古摺ったとい
    う記憶はありません。むしろ、社会の問題の方が、高級(?)であったように思います。塾の
    先生からも、サレジオ学院の社会の問題は、御三家並みだからね・・と言われていました。

     
     良く言われることですが、入試問題との相性って確かにありますよね。息子も、栄光の問題
    は好きだと言っていましたし、出来もそれなりに良かったです(模試の偏差値がいつも数ポイ
    ント低いので受験はあきらめした。)。一方、娘の時には、第2志望としていたN女子大付属
    の「国語」の問題が苦手で、結局、志望校を変更しました。


     この時期ですから、専門家である塾の先生と良く相談されて、悔いのない選択をされるこ
    とお祈りしています。頑張ってください。

     

  2. 【1561864】 投稿者: がんばってください  (ID:f.iqF5Hz4SI) 投稿日時:2010年 01月 04日 14:02

    2年前に受験してた息子が現在サレジオ学院に通っています。
    国語は分かりませんが、社会は地理の先生が試験問題を作っていると聞いたことがあります。
    地理の先生はサレジオ学院の進路指導を担当されていて、保護者の立場からは信頼できる先生の一人です。
    確かに学校の定期試験では他の科目と比べ、少し難易度が高いですね。
    息子は社会が好きでしたので、受験勉強ではそれほど苦にはしてなかったようですが、学校の試験問題から推察すると丸暗記だけでは解けない問題が多いかもしれません。
    ひとつの事象について説明できるようにすることと、地図などで場所も一緒に覚えておくなどしておいた方が良いかもしれません。
    あまりお役に立ててないかもしれませんが、試験がんばってください。

  3. 【1574902】 投稿者: 中学在校生です。  (ID:j/07sLBR46c) 投稿日時:2010年 01月 16日 22:53

    過去問が特に重要で、過去問の解説を暗記するくらいの気持ちをもって頑張ってみてください。後はとにかく漢字をミスしないことです。サレジオの先生は止めや跳ねに厳しいです。頑張ってください。

  4. 【1596137】 投稿者: もんもん  (ID:MxWnOST/j96) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:34

    皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
    お礼が最後の最後、今日になってしまい、本当に申し訳ありません。
    ここまでお返事しなかったのも、やっぱりサレジオの国語、微妙だなぁ…と感じていたからです。(今さらではありますが)
    特に21年度Bの物語の選択問題など、赤本の解説を読んでも解答に全然納得感ありません。
    息子には「国語の選択は気にすんな」と言いました。
    このような難解な国語と御三家並の社会で選抜されれば、自ずと文系に偏った子が集まるんだろうな、と思いました。

    難関男子進学校としては異色の入試傾向なのでは?と思うと同時に、近年の出口実績の伸び悩みの理由も分かったような気がします。
    ま、ここまで来たら頑張るのみです。
    改めて、皆様ありがとうございました。

  5. 【1596947】 投稿者: もんもん  (ID:MxWnOST/j96) 投稿日時:2010年 02月 01日 13:38

    息子曰く「国語はどの過去問より最悪。残りの3教科は出来た」

    …何とかなってることを祈るばかりです…

  6. 【1597112】 投稿者: 雪  (ID:j3tlGkGC8j6) 投稿日時:2010年 02月 01日 15:38

    漢字が難しすぎます・・・(沈)

  7. 【1597163】 投稿者: みぞれ  (ID:t16c9uFXq6Y) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:15

    国語は得意な息子が、国語撃沈・・と出てきました。
    理社は例年より簡単だったけど、国語が・・と。
    算数は苦手なので、いつも通りみたい(涙)
    平均がどうなるでしょうねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す