最終更新:

3
Comment

【1627081】6年間担任持ち上がり?

投稿者: 神奈川県民   (ID:sX3w6/u2efw) 投稿日時:2010年 02月 20日 15:24

色々な中高一貫校のサイトを見ますと、学校によっては6年間担任持ち上がり制をうたった学校を見うけます。
実際、それが良いのか悪いのか分かりませんが、サレジオはどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1628071】 投稿者: 横浜市民  (ID:3ZVkRJc3392) 投稿日時:2010年 02月 21日 11:21

科目により多少の変動はあるようですが、コアになる担任の先生方は
    6年間通して見ていただけるようです。

でも、子供の受験前から思っていたことですが、サレジオのスレッド
    は、レスが遅いというかつきにくいですね。学校を批判するようなコメ
    ントがあっても、反論のコメントがなされるわけでもなく、ロム派が多
    いのかな。浅野や逗子開成に関係するスレッドなどでは、真摯というか
    速やかにコメントを発信する保護者の方々が、それなりにおられるよう
    にお見受けできるのですが・・・。

サレジオには、保護者の関与が強すぎる云々とのコメントが付される
    ことが多いですが、もし、そうなら、もう少し保護者の方のご意見や受
    験家庭に対する助言などがあっても良いのではないかなと思ってしまい
    ます。結局、保護者の多くは、私のように、学校おまかせ方式であって、
    知りたいことがあるなら、学校に聞いたら良いのに・・とか、批判的な
    意見についても、あーあ・・それ少し違うんだけどな・・と思っても、
    まあ、子供が楽しそうに通っているし、保護者の負担は別にないし、最
    近は、進学指導も少しは行ってくださるようだから・・分かる人は分か
    るだろうから、まあ、いいか・・なんて思っているのでしょうね。

卓球部のスレッドにもレスがないようですが、決して、冷たいからで
    はなく、この学校を強くPRしたいという熱いタイプが希薄なのだとい
    うようにご理解くださいませ。「子供よりもこの学校が好きである」と
    いうコメントがどこかにありました。このような保護者の方が、サレジ
    オのある種のイメージ形成しておられるのだろうと思いますが、こうい
    う方々が、しっかり、レスしてくださるようお願いしたいと思います。

2. 【1628486】 投稿者: 神奈川県民  (ID:sX3w6/u2efw) 投稿日時:2010年 02月 21日 18:19

横浜市民様

早速の回答ありがとうございます。大変ありがたく拝見しました。

私がサレジオ学院の学校別スレッドを読んで感じる事は、
    サレジオ学院を支持する方々の支持する理由は 具体的な理由が少なく、
    学校の理念とイメージや校風などが多いので、学校のパンフを見れば分かる事を そのまま聞いている気分になる事です。
    折角、サレジオ在学中の方々の意見も聞けるスレッドなので 是非 サレジオファンの方々の 具体的な学校支持理由を沢山お聞きしたいのですが…。

あるスレッドで 理系の先生方が特に熱心に指導しておられると ありましたが、
    理科実験なども多く行われているのでしょうか? 

3. 【1639093】 投稿者: 神奈川県民  (ID:sX3w6/u2efw) 投稿日時:2010年 02月 28日 14:19

「現役生高2」様

貴重な現役生のご意見を ありがとうございました。
    折角大変な受験をして入学された中高一貫校に失望されておられるのだとしたら 非常に悲しいですね。
    でも 文面から どんな現状でもベストを尽くしていらっしゃる様子を想像しました。
    悔いのない学校生活を全うできる事を願ってます。

学校に問題があるのなら 保護者も声を上げる必要があるのでしょう。 
    が、別スレッドで 保護者は満足している方が多い印象を受けました。
    生徒は学校に不満、 保護者は満足 …そんな学校なのでしょうか? 

学年によって アタリ と ハズレ があるとしたら 学校全体としての教師指導が行き届いていないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す