最終更新:

71
Comment

【2550186】もはやお買い損校ではない。

投稿者: がんばれ!サレジアン   (ID:b4WWixkVBC.) 投稿日時:2012年 05月 22日 09:16

週間ダイヤモンド5/19号によると、難関大学を狙える
「お得な学校」(偏差値56以上)ランキングで、サレジオ学院は
7位ランクイン。
 ちなみに「難関大学」とは旧帝大7校+東工一橋+早慶上を指します。
東工大、一橋には強いのに、東大の少なさゆえに「お買い損校」として扱われ、
おかしいなと思いつつも悔しい思いをしてきました。
 しかし数字は正直です。この記事が掲載されたことで、もやもやした気持ちも
晴れました。もうお買い損とは言わせない!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2550513】 投稿者: ???  (ID:qUliyfo6j5.) 投稿日時:2012年 05月 22日 14:10

これってサレジアンの親の投稿?
    スレッドを新たにたてる程の話?
    部外者からの投稿の可能で大!!
    こんなタイトルでであれば絶対荒れこと間違いなし!
    これっきりでやめましょう!

2. 【2629189】 投稿者: 難関校現役進学率ランキング  (ID:bhEjPpI/SUg) 投稿日時:2012年 07月 25日 05:52

なるものがあって、確か5〜6位くらいにランクインしていた。
    難関校とは、旧帝大、marchまでを含んだ22校だったかな?
    東大からmarchまでと幅広すぎる大雑把なランキングだけど、
    指針にはなる。ちなみに1位はそのmarchで稼いだであろう
    頌栄女子学院。サレジオは東工大、一橋で稼いでいるから、
    堂々のランクインだよ!
    筑駒よりも上位ってのがウケるよね。御三家はまったくいないし。
    神奈川御三家の聖光は2位だったけど。

トップ層の成績だけをくらべた東大の数よりも、多くの一般の人
    が参考にできるいいモノサシだと思う。
    たしかにもはやお買い損ではないよね。

3. 【2785769】 投稿者: 疑問  (ID:Z1.mlGxJfQY) 投稿日時:2012年 12月 09日 08:32

なぜサレジオの関係者がお買い損と言ってるのに否定するのでしょう?

独自の見解でお買い得にするのは学校の方針に逆らってますよ。

だいたいマーチごときで難関校にするデータではあまりにも低すぎです。

4. 【2785976】 投稿者: 損とか得ではなくて  (ID:8yYS1FyDhfk) 投稿日時:2012年 12月 09日 13:00

>>筑駒よりも上位ってのがウケるよね。御三家はまったくいないし。
    神奈川御三家の聖光は2位だったけど。

当たり前です。
    筑駒、御三家、栄光がこの様なmarchまで含まれる進学ランキング??
    にランクインしたならば、とても心配ですし、不名誉な事ですよ。
     サレジオ学院は、良くも悪くも、穏やかで、とても私立らしい学校で、
    個人的には好感を持っておりましたが。
    男子校で、出口の結果はやはり命綱ですよ。

東大進学率は、一桁。大きく公立トップ校に負けている……

これが現実です。
    いくら、校名が入っているランキングを貼り付けても、
    他のカテですが、東大に入る学力があったが、
    他の大学に進学する人が少なくないなどと、
    屁理屈を言っても、みっともないだけです。

ただでさえ、少子化や長引く不況で神奈川ならば、
    偏差値でいうところの
    浅野以下の学校は、これから先、生徒獲得が相当厳しくなるのは、明らかです。

お買い得だの損だの討論しているのんきな時代ではないのでは?

5. 【2786492】 投稿者: 反論  (ID:Hr8CX0NaagY) 投稿日時:2012年 12月 09日 23:49

あおりのようなレスにいちいち反論するのが大人げないとはわかっています。
    でも、あまりに悪質、または無知、独りよがりなレスなので。。。

>筑駒、御三家、栄光がこの様なmarchまで含まれる進学ランキング??
    にランクインしたならば、とても心配ですし、不名誉な事ですよ。

筑駒はランクイン、聖光に至っては2位、両校にとって実に不名誉なことですね。

>東大進学率は、一桁。大きく公立トップ校に負けている……

率1ケタは結構あるのでは? 進学者数の間違いですよね。
    東大合格率で大きく負けている公立トップ校はないでしょう。サレジオ学院は
    生徒数が少ないですからね。一橋、東工大を含めると、負けている
    公立はほぼないんじゃないですか?

>他のカテですが、東大に入る学力があったが、
    他の大学に進学する人が少なくないなどと、
    屁理屈を言っても、みっともないだけです。

これに関しては、保護者の方の欲目があるようですね。にわかには
    信じ難いことです。おそらく東大に固執する人は非常に少ないということが
    言いたかったんでしょう。そもそも東大に関しては、サレジオ学院から
    大真面目に東大を目指す人は少数派でしょうし。(聖光や浅野でも100位以下
    は東大とか言ってないんじゃないですか?)

>ただでさえ、少子化や長引く不況で神奈川ならば、
    偏差値でいうところの
    浅野以下の学校は、これから先、生徒獲得が相当厳しくなるのは、明らかです。

栄光でも45%、聖光で25%、浅野で15%(それぞれ絶好調時)が東大
    合格率です。東大東大と言ったって、大半はそれ以外の大学へ行きます。
    率が高い学校ほど、挫折感も伴いながら。。。 そして、自然と浪人比率は
    上がるでしょう。長引く不況の現在、浪人は大変です。
    サレジオ学院の一橋11人、東工大15人現役進学は魅力的な数字でしょう。
    それでも生徒獲得が厳しくなるなら、大半の私立は終わりです。

世の中東大だけでは回っていません。一工旧帝大、早慶の人気も根強いです。
    MARCHを小馬鹿にするレスが続きましたが、普通の公立高校ならMARCHに
    行ければ万々歳というのは厳然たる事実です。あまりに視野が狭いと、いくら
    学歴があってもダメです。誇れるものが学歴だけというのでは情けないですよ。

6. 【2786936】 投稿者: 県内事情  (ID:XnQ59el0K3E) 投稿日時:2012年 12月 10日 13:00

まあ、神奈川にサレジオ以上の公立が無いのは事実。
    サレジオ>湘南>翠嵐≒逗子開成こんな感じかな。

栄光・聖光・浅野・サレジオこの4校は今後も神奈川では人気が落ちる事はないでしょう。
    また県内の私立中では逗開より下にいくなら都内に出た方がいい。
    もし地理的に出れないなら無理して中高一貫いくよりも
    高校で柏陽以上に進学した方がコスパ的には良。

7. 【2801108】 投稿者: サレジアンの保護者  (ID:0EQ5Pf91nMw) 投稿日時:2012年 12月 25日 16:54

「お買い損校」としてかつて(今も?)評価されていたようですが何かしっくりしないものを感じていました。
    中学受験の偏差値を考えれば、極めて「妥当」な進学実績を残して来ていたと思います。県内では栄光、聖光が圧倒的に優秀でその次に不動の3番手として浅野があり、そこから明らかに1ランク下の学校として存在していたはずです。
    サレジオの偏差値が浅野と同じならばこれはどう考えても「お買い損」です。でもそうではないので少しも「損」ではないと思います。
    むしろ、サレジオ(180人)の最上位層20%は東大、京大、国公立医学部、一橋、東工大、早慶上位学部に進学しています。
    この生徒さん達は浅野(270人)の上位層、栄光・聖光の中位層、更に言えば「天下の」開成の下位層と同等以上のレベルであり、浅野の中位層、栄光の下位20%聖光の下位30%はこの様な実績を残せていないことを考えればこういった生徒さん達は本当に誇らしいです。
    (我が愚息は全くこういった生徒さんとは無縁ですが、それでも優秀なクラスメートに良い刺激を受けてなんとか落ちこぼれないようにと願っています。)
    嬉しいことにここ数年サレジオの実績は上向きで多方面からの評価も上がっています。しかし、「進学校」としてのレベルは下がって欲しくはありませんが、さりとてもっと実績を上げようとがむしゃらになった結果サレジオの良い所が失われるなら私は今のままで良いと思います。
    「お買い得」でも「お買い損」でも無い、保護者と一緒になって豊かな人間性を持った18歳に育ててくれる温かい学校であり続けて欲しいと言うのが本音です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す