最終更新:

16
Comment

【2843954】A日程での繰り上げ合格

投稿者: 熱望しています   (ID:XbmRwlUHwCg) 投稿日時:2013年 02月 02日 21:50

この学校を熱望しておりますが、残念ながらA日程では合格をいただけませんでした。

そこでお聞きしたいのですが、A日程の合格発表で繰り上げ合格が一人もいませんでしたが、A日程では繰り上げ合格はないのでしょうか?

また、A日程の試験で合格点ギリギリだった場合、B日程の受験は有利になりますか?

わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2846880】 投稿者: 親の力不足  (ID:YUe8kT7KXp6) 投稿日時:2013年 02月 04日 22:24

    ドン・ボスコシアターで待っている間、映画音楽を流して父兄の緊張を和らげてくれましたね。
    不謹慎かもしれませんが、強い緊張感と不安感、それを紛らわす音楽はとても心地よかったです。
    しかし、息子の緊張はピークに達しテストの時に手が震えたと言っていました。
    帰りの道すがらに聞いた話では手ごたえがあったとのことで、合格を予感しましたが残念な結果でした。
    サレジオは宗教色が強いせいか、合否判定に点数以外のものも働くのかと考えすぎてしまいます。
    ABダブル出願は効果があるのでしょうか。
    塾の勧めがあったとのお話を聞きますとやはりそうかなとか、B試験の多数のキャンセル者の報を知ると、同時に出願すべきだったかと思いながら明日の結果を待っています。
    明日の朝、息子との4年間の中学受験が終了します。

  2. 【2846918】 投稿者: 元サレジアン  (ID:tnEcVEFQVk6) 投稿日時:2013年 02月 04日 22:46

    数年前に受験したOBです。
    たまたまこちらの書き込みが目に止まったので自分の経験でお話させていただきたいと思います。

    ・・・と言っても大した事は言えないのですが、在学中級友達の話を聞いた所B試験での入学者のうち、Aでダメだったというのがかなりいたような記憶があります。

    学校は頑なにA試験受験者有利を否定しますが、在校生の間では「A試験を受けたらたとえダメでもB試験には通り易い」というのが定説でした。

    ですので、熱望しています様のお子様もBで通る可能性は比較的高いように思います。

    気休めかもわかりませんが、こういう事ですので最後まで希望を捨てず、お子様が私の後輩氏となられる事をお祈り申し上げております。

  3. 【2846983】 投稿者: 熱望しています  (ID:XbmRwlUHwCg) 投稿日時:2013年 02月 04日 23:27

    レスを下さった皆様励ましのお言葉本当にうれしいです。

    ありがとうございます。

    そして同じくA試験残念な結果になった方でB試験を受験されたかた明日は一緒に合格したいですね。

    今回のB試験は理科が難しかったといっています。

    その辺がとても心配なのですが・・・。

    そして、算数の問題で使用したサレジオ学院と書かれたものさしを本当に大切にしまっていました。

    明日の朝笑えるように祈り続けています。

  4. 【2847016】 投稿者: 説明会にて  (ID:X7HAgZbCqxs) 投稿日時:2013年 02月 04日 23:56

    昨年の説明会での話

    ・A B受けてもメリットはない
    ・Bの方が難易度があがる(受験者層があがる 定員が減となるため)
    ・特待もない
    ・Bの合格者のうち、43.6%の子がAで不合格後、Bで合格
    ・AB併せて270~280人の合格者をだす(上位100人程度は他校へ抜ける)
    ・昨年はAB併せて21名の繰り上げをだした
    ・B試験のボーダーは65~75%

    このようなお話が入試広報担当の先生からありました

  5. 【2847343】 投稿者: はるはな  (ID:RYAcz7xXyX6) 投稿日時:2013年 02月 05日 09:15

    サレジアンの親さま。
    温かいお言葉ありがとうございました。たった今発表があって、B試験合格しました。嬉しくて、嬉しくて、涙がでます。諦めなくてよかった。
    ありがとうございました。

  6. 【2847385】 投稿者: 熱望でした  (ID:NeMWLFtRu4U) 投稿日時:2013年 02月 05日 09:42

    はるはなさま  合格おめでとうございます。
    春からサレジアンですね。本当におめでとうございます。


    我が家もサレジオ熱望組でした。
    先程から発表のページを何度見ても息子の番号はありません。
    残念でした。親の私の力不足です。
    試験の感触がよかったと話していただけに、茫然としています。

    言葉で言い表せない思いです。

    でも、一番悔しいのは息子です。
    今朝は通常通り学校に行きました。帰宅を笑顔で迎えなくては・・・。

    涙が止まりません。
    今は息子が帰るまで、泣くだけ泣こうと思います。

  7. 【2849051】 投稿者: 卒業生  (ID:6hLerlOytJA) 投稿日時:2013年 02月 06日 09:27

    今年度合格された方、おめでとうございます。
    卒業生として素敵な6年間が送れることを保証します。
    ただ、勉強面に関し ては、こんな掲示板を信用せず、部活のOBとかを信用しましょう。卒業後も繋がりが強いのがこの学校の特徴ですから。

    ところで、私もはるか前にサレジオ学院を受験しました。AB共に受けた上での繰り上げ合格でした。連絡は10日ぐらいに来た覚えがあります。翌日が制服採寸の日だったんで、ビリで入学に近かったでしょう笑。連絡が来ることを諦めないでください、ギリギリになってから来ますから

  8. 【2856347】 投稿者: 熱望でした  (ID:US2blZ8gXCA) 投稿日時:2013年 02月 10日 22:43

    卒業生さま

    卒業生さまのコメントにとても励まされました。ありがとうございます。
    望みを持って今日まで過ごすことができました。
    祈る日々。切なくも心強く過ごしました。

    繰り上がりの電話連絡を受ける夢を二晩続けて見た位です(笑)
    嬉しくて、夢の中だけでなく、実際にも泣いていました。

    今日は10日。明日は召集日。入学者確定ですね。
    残念ながら、電話は鳴りませんでした。

    顔を上げて、歩まなければ!
    親子でこんなにも熱望できたサレジオ学院に感謝致します。


    ※スレ主さま 横入り失礼致しました。

    全ての受験生が迎える春が
     光り輝くスタートでありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す