最終更新:

69
Comment

【2893530】大学合格実績 2013年版

投稿者: 頑張れ!サレジアン   (ID:hMQ2Ruh2J8c) 投稿日時:2013年 03月 11日 17:15

情報を持ち寄り、大いに語り合いましょう。
近年の良い流れを維持できるか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2973417】 投稿者: 典型的なお買い損校  (ID:kR26V/OqJWw) 投稿日時:2013年 05月 19日 19:30

    入学時の高偏差値の割に、大学合格実績が悪すぎる。
    典型的なお買い損校ですね。

  2. 【2975606】 投稿者: マー君  (ID:YI8OT9hFJ0o) 投稿日時:2013年 05月 21日 11:53

    卒業後の合格実績という目に見える数字だけで短絡的に評価すればそうかもしれないが・・・ 大切なのは、目に見える結果ではなく、目に見えない過程だと思う。学校を評価する時お買い得とかお買い損という言葉を使うこと自体品がないと思う。

  3. 【2975625】 投稿者: SAPIXER  (ID:YI8OT9hFJ0o) 投稿日時:2013年 05月 21日 12:04

    偏差値には合格者平均と進学者平均という2種類の偏差値がある。サレジオの場合確かに合格者偏差値は高いかもしれないが、進学者平均偏差値は世間一般に考えられているものより低いと思われる。これらのことを考慮すると必ずしもお買い損校とは言えないのではないか?進学者平均偏差値及び入学時順位などふまえてDiscussionしなければ単なる机上の空論に終わってしまうと思う。

  4. 【2975995】 投稿者: お疲れ様です  (ID:uH/UtAoRX4g) 投稿日時:2013年 05月 21日 17:57

    毎回 お買い損 お買い損とお疲れ様です。

    きちんとデータ分析されている方によると
    サレジオは、お買い存どころか実績良いらしいです。

    ご自分で、探して一度見てくださいね。

  5. 【2979057】 投稿者: 真面目な話をすると・・・  (ID:kTaP3MAOgUI) 投稿日時:2013年 05月 24日 04:04

    気になった書き込みがいくつかあったので思わず投稿させていただきましたが、大学進学実績を学校のせいにしている方々は何なんでしょうかねぇ?

    実際の話をすると、受験期のサレジオ生、特に上の方では「え?普通にみんな東大受けるだろ?」って雰囲気になりますよ。実際にそれで受かっている生徒が複数いる訳ですから。
    しかも模試や長期休みの一部の短期集中講座はともかくそういう人達に限って普段は塾に行ってなかったりする。要するに、少なくとも受験の指導体制に限って言えばサレジオの教育に問題があるとは思えません!実際、自分もそれで第一志望の上位国立に受かりました(まあ、それでも東大至上主義の方は見下すような大学かもしれませんが(笑))。
    サレジオの出口が良くない理由はただ一つ、そういう上位陣がいる反面、下位になるとそこまで努力してまでトップ校に拘らないで怠けたい生徒も多くなってしまうからです。
    つまり、「周りに流されるのが楽だしそう生きたい」けど「国立トップ校に合格したい」受験生にはまったく向かない学校であると思います。確かにそれはサレジオの大きな特徴の一つであり、長所でも短所でもあると思いますよ?

    中学入試の時点でサレジオに入る能力があれば実は東大入るのもそれ程神奈川・東京御三家と難易度は変わらないと思いますよ。ただそう言った学校以上に楽な方向に流されないで自分の意思を持と努力する事は要求されますが。
    それに、人数で言えばサレジオは一学年自体が少なめです。一概に絶対数のみで比較出来るものではありませんし、振れ幅が少ないと言うかその分麻布等の最下位層になってしまえばサレジオのそれより悲惨です。

    こう言った事から、進学実績の数字は悪い意味での「数字のマジック」で、本人次第でどうにでもなる環境のがサレジオにはあると思います。実は中学の偏差値もそれなりに妥当です。

  6. 【2979058】 投稿者: ついでに  (ID:kTaP3MAOgUI) 投稿日時:2013年 05月 24日 04:11

    連続投稿恐縮ですがサレジオについてもう一つ。

    「浅野にも入れないような受験生が入る学校」というような書き込みが見受けられましたが、実は、宗教上(受験生・両親共々クリスチャンである等)、または個人の趣味・嗜好上(泳げないが浅野はプールがあるので嫌だ等)、通学の利便性・・・etc.浅野を蹴ってサレジオに入学する受験生が毎年少なからずいるという事実があります。

    そうした生徒は、やっぱりサレジオでも結果を出して良い大学へ進学しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す