最終更新:

6
Comment

【3124529】受験検討しています

投稿者: 都内在住   (ID:AtkBrbwFEyc) 投稿日時:2013年 09月 25日 10:31

勉強とともに、人格形成を大切にし、温かい目で生徒を見守っていただけそうな中学を探して、
こちらを検討しています。

四谷大塚の入試案内を見ますと、中学三年間費用合計は比較的高いほうに入ると感じます。

保護者の方のご職業や雰囲気はどのような感じでしょうか。

我が家は、金融やITなどではない、サラリーマン家庭で、ごくごく質素ですが、やっていけますでしょうか。
個人個人によるとは思いますが、少々不安を感じております。

また、都内から通学する生徒の割合はどれくらいでしょうか。

お教えいただければ幸いです。

失礼がございましたらお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3124674】 投稿者: サレジオ学院の部外者ですが  (ID:o8DSNQlqhH.) 投稿日時:2013年 09月 25日 12:28

    サレジオ修道会の教育の考え方と実践は、本当に素晴らしいと思います。
    子どもたちに正しい道理を身につけさせ、自分で判断し行動できる力を養う教育実践は
    比類のないものといってよいかもしれません。子どもがそれを受けとめられるかどうか
    はわかりませんが、親としてはそのような教育環境を用意してあげたいと思います。

  2. 【3125254】 投稿者: 共稼ぎ保護者  (ID:V2U2vN0c13.) 投稿日時:2013年 09月 25日 21:01

    通わせ続けられるかは、各ご家庭の価値観によるところがありますので何ともアドレスできませんが、入部先によっては合宿などの出費がありますので、学校説明会などで確認された方が良いと思います。

    保護者の職業は良くわかりませんが、雰囲気は悪くないと思います。
    また保護者の出番が多いのは、学校の方針からです。
    ですが、強制ではありませんので安心してください。
    私の印象としては、そのような保護者の関わりを見せ、そこから学ばせるという部分がとても安心できる点でした。

    連休の文化祭は行かれましたでしょうか?
    締まりのあった文化祭でとても良かったです。

    それから都内の生徒は60名程度のようです。

    まだ学校説明会があるようですので、直接、確認され良い受験になさってください。

  3. 【3125387】 投稿者: パート主婦  (ID:B6TT49oSSRQ) 投稿日時:2013年 09月 25日 22:58

    こんばんは。

    職業が話題になった事は一度もなく、また推測できるような会話も経験ないです。
    パートされている方、私も含め周りにわりといらっしゃるかな。
    (職種は知りませんが)

    クラス毎のランチ会はなく、部活 地区別のランチ会がある位です。
    外からの印象とは違って、割とさっぱりしていると私は感じています。

    都内からの通学者、中学生は高校生の倍いるようです。増えてきているのでしょうかね。

  4. 【3125815】 投稿者: 都内在住  (ID:.K8Tz3HKhnE) 投稿日時:2013年 09月 26日 11:36

    共稼ぎ保護者様
    パート主婦様

    早速の情報をありがとうございました。

    いただいた情報を参考にさせていただき、説明会等にも参加するなどして、
    受験するかどうか検討したいと存じます。

  5. 【3137736】 投稿者: 違うな  (ID:uMLRyN90Syw) 投稿日時:2013年 10月 07日 13:38

    たまぷら駅や田園都市線内での同校の生徒の振る舞いを見ている限り、
    素晴らしい、って表現、どうかと思うよ。
    電車のドア入り口付近にスポーツバックを何個も置き、当然ながら迷惑そのもの。
    迷惑掛けているって知っていてもそれをどかそうともしない、何て光景、数回見えてるけど?
    素晴らしいですよ、その光景は。
    素晴らしすぎて、笑っちゃうけど。
    って言えば「中にはそういう生徒さんもいらしゃる」って言いそうだけど、そもそも人数が多くない学校で、
    そういう光景を何度も見れば、あれ~~~~、そういう学校なんだ~~~って、思うでしょうね、多くの人は。

  6. 【3137805】 投稿者: ありえん  (ID:uMLRyN90Syw) 投稿日時:2013年 10月 07日 15:10

    比類のないもの?????

    あんたは全国の高校全てを調べたんか?
    よくもまあ、こんな無責任な表現を使えたもんだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す