最終更新:

17
Comment

【3854558】2015年学園祭

投稿者: 父   (ID:O4bT7ucmJXE) 投稿日時:2015年 09月 20日 17:14

本日、文化祭に行きました。
校舎はキレイで日当たりも良く、学校の雰囲気は良かったです。ある部の研究成果を見せていただく時は丁寧に説明をしてくれて「いい学校だな〜」と感じました。

ところが、学校内では生徒同士のいざこざが時々見られました。まだ10代半ばの男の子ですから多少はそういうこともあるでしょう。

それでも入り口近くのケヤキの木の下で一人の生徒が別の生徒にボコボコに蹴られているのを見た時、愕然としました…サッカーボールを蹴るように背中を蹴りつけている姿、そしてそれを他の生徒は見ているだけ。近くに先生がいる(食券売ってる所に二人いましたよね?)のに、誰も助けにこない。蹴られた生徒は、その前に胸ぐらをつかまれたのか、ワイシャツのボタンが取れ、首元が真っ赤に腫れていました。他にも見てる方がいたはずです。

ああ、この学校に自分の大切な子供は預けられないと思いました。たまたま起きたことなのかもしれませんし、どういう経緯なのか分かりませんので、蹴られた生徒に非があるかもしれません。

でも、あんな光景はこれまで回ってきた他校の学園祭では見たことがありません。これは個人的な感想ですし、他の学校でも起こってるというかもしれません。それでも自分の子を預ける気にはなりませんし、二度と学園祭を見ることもないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3854588】 投稿者: 父なのに  (ID:bGws1YyW12g) 投稿日時:2015年 09月 20日 17:54

    それで、あなたも我が子の前で見て見ぬふりをしたのですか?

  2. 【3854809】 投稿者: ひどいですね。  (ID:rOEyze68IRY) 投稿日時:2015年 09月 20日 22:00

    そんな事があったのですね。
    喧嘩ではなく一方的な暴力でしたら、たちが悪いですね。


    でも父樣はどの様な意図があって、このような掲示板に書いたのでしょうか?

  3. 【3854851】 投稿者: んー  (ID:Ls/BntZwfm2) 投稿日時:2015年 09月 20日 22:42

    なぜ先生に一言声をかけなかったのでしょう?

    見て見ぬふりをしている貴方も同罪でしょ?!

  4. 【3854896】 投稿者: 器が小さい  (ID:TnEtjTjc8m6) 投稿日時:2015年 09月 20日 23:29

    失礼ながら、男子校出身のお父様なのに、なんて器の小さい。
    プロレスごっこのようなことは、男子校では日常茶飯事では?

    ここに書き込むほど深刻な事態であったのであれば、みなさんがおっしゃる通り、すぐにその場にいる先生にお伝えするべきでしたね。

  5. 【3854910】 投稿者: 父  (ID:8A2NlNg6l5I) 投稿日時:2015年 09月 20日 23:45

    特に意図はありません。見たままの事実と、自分の感想を述べただけです。

    どこにでもある光景なんでしょうかね。ボコボコ蹴られた子供を見て、あ〜まあプロレスごっこみたいなもんだし、男子校ならこれくらい当たり前だから、自分の子供を是非入れよう!って思考回路に私はなれませんでした。

    私を責める人もいると思います。お前は何をやってたんだ?と。咄嗟のことでどうすべきか悩みましたが、部外者である自分がこの出来事に立ち入る必要は無いと思い、行動は取りませんでした。

  6. 【3854997】 投稿者: 男子校  (ID:I4hyjjsdAQ6) 投稿日時:2015年 09月 21日 03:55

    他でも見かけました。

    ただあなたと違うのは、視界に入ったことを咄嗟に止めに入れなかったのは同じですが、私はダッシュで教師を捕まえ報告し、たまたままだやっていたため、止めに入っていただきましたよ。 もちろん受験校から外しましたが、見えないだけでどこにもあるでしょう。
    スレ主様は、報告はなさらなかったのですか?受験校から外すなら、お子様に関係なくなるわけなのだし、教師に報告だけでもしておけば良かったと思います。
    学校に報告もしない大人は、暴力を見ていただけの生徒よりひどくないですか?成人した大人ですよ。

  7. 【3855019】 投稿者: ひどいですね。  (ID:rOEyze68IRY) 投稿日時:2015年 09月 21日 06:35

    おはようございます。
    父様返信ありがとうございます。

    意図もなくこのような掲示板に書かれたのですね。
    それはどうかと思いました。
    このような内容は、建設的な話し合いにはなりません。何を期待していたのでしょうか。

    部外者である父様が止めに入るのは、やはり躊躇われますよね。でも食券売り場に先生を確認してらっしゃるのなら、声を掛けていただきたかった。
    そして、先生の反応をみていただきたかった。

    我が家は、某男子校の文化祭で酷い目にあいました。
    生徒の酷い行動で息子が泣かされました。
    側にいた夫は、「そのような態度はないでしょ」と言いましたが、彼らは膨れっ面で無視だったそうです。
    腹立たしい思いをしましたが、掲示板になんかには書きませんでしたよ。
    でもその生徒達の行動で、未だに印象は悪いのは確かです。そこは偏差値が足りず志望校にはなりませんでした。これも一種のご縁ですね。

    今回の事で、父様ご家族がそっと志望校から外されればよいのでは?
    なにもこのような内容を敢えて書かなくてもと思いました。父様が、何かアクションを起こしたわけでもないですし。今となっては、どうすることもできませんし。

    暴力、いじめはよくありません。
    ただ、どの学校も多かれ少なかれあるのではないでしょうか。
    その時の先生の対応が大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す