最終更新:

17
Comment

【3854558】2015年学園祭

投稿者: 父   (ID:O4bT7ucmJXE) 投稿日時:2015年 09月 20日 17:14

本日、文化祭に行きました。
校舎はキレイで日当たりも良く、学校の雰囲気は良かったです。ある部の研究成果を見せていただく時は丁寧に説明をしてくれて「いい学校だな〜」と感じました。

ところが、学校内では生徒同士のいざこざが時々見られました。まだ10代半ばの男の子ですから多少はそういうこともあるでしょう。

それでも入り口近くのケヤキの木の下で一人の生徒が別の生徒にボコボコに蹴られているのを見た時、愕然としました…サッカーボールを蹴るように背中を蹴りつけている姿、そしてそれを他の生徒は見ているだけ。近くに先生がいる(食券売ってる所に二人いましたよね?)のに、誰も助けにこない。蹴られた生徒は、その前に胸ぐらをつかまれたのか、ワイシャツのボタンが取れ、首元が真っ赤に腫れていました。他にも見てる方がいたはずです。

ああ、この学校に自分の大切な子供は預けられないと思いました。たまたま起きたことなのかもしれませんし、どういう経緯なのか分かりませんので、蹴られた生徒に非があるかもしれません。

でも、あんな光景はこれまで回ってきた他校の学園祭では見たことがありません。これは個人的な感想ですし、他の学校でも起こってるというかもしれません。それでも自分の子を預ける気にはなりませんし、二度と学園祭を見ることもないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3856889】 投稿者: 不自然過ぎるね  (ID:rQLHm947bLU) 投稿日時:2015年 09月 23日 07:56

学校でとんでもないことがおこっているのに、
    たまたま見てしまった部外者(スレ主様)を批判する一方の投稿者の多さと反応の早さに呆れました。
    スレ主をいじめてもなかったことにはなりませんよ
    残念ながら…

2. 【3857391】 投稿者: 20日にサレジオ祭に行ってきました。  (ID:5hvGvaf8K2E) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:47

スレ主様は、何時頃行かれたんでしょう?
    私はお昼過ぎでしたが、入口付近は模擬店で食べ物を買ったり、その為のチケットを買ったりする来場者で溢れ、加えて教職員や焼き鳥を焼く保護者も沢山いらっしゃって、そのような乱暴が出来る状況ではありませんでした。またスレ主様が「時々見た」というこぜりあいも、校内では見かけませんでした。
    もちろん生徒同士でふざけ合いは目にしましたが、あくまでお祭りにおける微笑ましい光景と捉えました。それぞれのイベントに従事している学生さんはみな楽しみながらも真摯に取り組んでましたし、小さな我が子にも優しく話しかけてくれたり、目当ての会場を通りすがりの学生せんに聞けば、丁寧に分かりやすく説明もしてくれました。

拙宅では今春長男が本校を受験しました。本校には小4の時からサレジオ祭や説明会に度々訪れ、本校の教育方針等に魅力を感じております。クリスマスには近くの駅前で募金活動をしたり、出願の祭に在校生からの激励メッセージの書かれたカード頂いて長男共々感動したくらいです。長男は別のご縁もあって入学致しませんでしたが、次男にも本校を目指して欲しい、と思っています。

スレ主様が見掛けたことは事実かも知れませんが、世間一般が問題視する〝いじめ〟だったのでしょうか?事の顛末はご確認されたのでしょうか?投稿内容からは不明です。
    仮にケンカであったなら、決してそれを肯定はしませんが不完全な子供達のする事、そういうこともあるでしょうし、そうやって人間関係を学んだりするものではないでしょうか。学校側が後で指導しているかも知れないし、そもそもこのようないざこざも本人達の間で解決できることが最良ですよね。

なので、ある場面のある瞬間だけを切り取って問題視されても、私にとっての本校の魅力は変わりません。かねてからの本校ファンも同じじゃないでしょうか。
    以上、部外者が長々と失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す