最終更新:

4
Comment

【4112546】野球部について

投稿者: チェシャ猫   (ID:OD6Tl90Pqz6) 投稿日時:2016年 05月 16日 01:12

こんばんは。
息子が6年生で、志望校を決めるのに今とても悩んでいます…。

以前にサレジオ中学と某校の練習試合を観た時、野球部に息子は関心を持ちました。もともと野球好きですが、部活としてもやってみたいと。

もしご存知の方がいらっしゃれば、サレジオ野球部についてわかることだけでも結構ですので教えていただきたいです。

1. 野球部の雰囲気はどんな感じですか? 上下関係が厳しいとか、きっちりしているとか、上の学年は下の学年の面倒見がいいとか、どんな感じなのか知りたいです。

2. 人数もそれなりにいるかと思いますが、皆まんべんなく練習に参加できる形をとってくれるのでしょうか?

3. 練習は毎日ですか?

4. 高校3年になって大学受験モードになるため、引退するのはいつ頃が多いのでしょうか?

5. 当方の息子は野球はあまりやったことがないと言えると思います。中学で、初心者で入るお子さんいらっしゃいますか?

お答えいただけるところだけでも構いません。
教えて下さいますよう、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4117821】 投稿者: サレ生親  (ID:91DlpzjKFRM) 投稿日時:2016年 05月 20日 08:52

子供は別の部活をやっておりますが、野球部が強いとの話は聞いたことがありません(笑)
    おそらく野球が好きであれば中学から始められても付いていけるのではないでしょうか。
    一つ。子供からの話ですが、(子供の学年の)「野球部、みんなできるよ。運動系では一番」とのこと。練習などを通して勉強でも切磋琢磨する風土があるとのことでした。学校サイトにテニス部の文武両道の記事がありますが、ソフトに見える学校も中では様々熱いところがあり、我が家も通わせて本当に良かったと思っております。

詳細がわからずごめんなさい。少しでも参考になれば。
    受験のご成功を祈っております。

2. 【4122125】 投稿者: チェシャ猫  (ID:OD6Tl90Pqz6) 投稿日時:2016年 05月 23日 14:48

サレ生親様

こんにちは。

教えていただき、ありがとうございます。
    参考になります。
    野球が決してうまくはないのですが大好きな息子です。やはり学校によって色々なスタンスの部活があるようですので、お話伺えて良かったです。
    お互い切磋琢磨できるというのは素晴らしい。学校としてもそういった雰囲気が定着しているのかなと感じました。

お子様からのお話も参考になりました。
    ありがとうございます。

そして、通わせて本当に良かったというお言葉が印象的です。
    素敵なご縁のある学校なんですね。

ありがとうございました。

3. 【4127980】 投稿者: 現役野球部父  (ID:oo3NEvDzFQU) 投稿日時:2016年 05月 28日 18:03

息子が現役部員です。

部員数が多く活気はあります。まだ中学生なので、後輩の面倒を見る、という感じでは無いですが、同学年同士では仲良くやっています。半数は野球未経験者で、決して強いチームでは無いのでその点は心配ありません。練習は火木土の週3回(学校ルールで3回が上限)学校のグラウンドで実施。日曜日は練習試合が多く入ります。総じて、野球が好きなら十分やっていけます。サレジオは実はテニス部始め活躍している運動部が多いので、野球部は少し肩身の狭い思いはしているようですね。入学の暁には是非野球部にお越しください。

4. 【4130014】 投稿者: チェシャ猫  (ID:2pp8YwZp6bY) 投稿日時:2016年 05月 30日 13:39

現役野球部父様

お答えいただきまして、ありがとうございます。
    御子息様が現役野球部なのですね。
    私が以前観戦させていただいた試合では、サレジオ学院側はお父様方の応援のお姿もお見かけしました。
    主人はそれを聞いて、「いいなー、自分も観に行きたい。」と話していたものです。

実際の様子を教えてくださり、ありがとうございます。楽しんで野球をやっている感じがとてもいいですね。
    野球が好きで、「中学に入ったら絶対野球部入る!」と話しておりますが、やはり1人の選手として参加できるところがいいそうで。(レギュラーになれるかはともかく…)
    親としても野球部を楽しんで頑張ってもらいたいと思っている次第です。

中学入学後、息子がどのように中学生活を送っていくか考えてみたら楽しみになってきました。
    まだまだ志望校が確定せず悩んでおりますが、今回教えていただいた内容を息子にも話し、親子でモチベーションアップで頑張っていけたらなと思います。

このスレッドに目をとめてくださり、嬉しく思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す