最終更新:

7
Comment

【4432798】A試験控室にて

投稿者: コメット   (ID:Xqz/eFs5Qfo) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:51

A試験を受験した者です。初めての書き込みで不慣れなため、不適切な文章がありましたらご容赦ください。

試験が始まってすぐ、校長先生がドン・ボスコシアターに挨拶に来られました。
ご自身の中学受験の日のお話しをされ、最後に「保護者の方々には、数年間本当にお疲れさまでした。とお伝えしたい。」というような言葉があった後、、、、あれ?声が震えてる?と思ったら、言葉を詰まらせ、、、涙が込みあげている様子でした。
会場が一瞬シーンとなってから「なんで私が泣くのでしょう」とその場を和ませて、挨拶を締められました。

私はここまで割と平常心で付き添えていたつもりだったのですが、校長先生の涙を見て、涙腺が崩壊してしまいました。周りの方々も涙しているようでした。
いつもの温かい校風を試験当日に再認識し「ここに息子を通わせたい!」と思いました。

このエピソードの感じ方は人それぞれだと思いますが、私は感激してしまったので、シアターにいなかった方やB試験の方にも是非お伝えしたく、書き込みしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4432925】 投稿者: グローリア  (ID:uQ57BoLGQQY) 投稿日時:2017年 02月 05日 11:55

    素敵なお話を読ませていただきました。ありがとうございます。
    温かな学校、どうか合格しておられますように。

  2. 【4433960】 投稿者: 感動しました  (ID:F2MYLTaw1Y.) 投稿日時:2017年 02月 05日 20:43

    その場に私もいたらきっと泣いてしまったでしょう…。わたしもこちらは大好きな学校です。ご友人のご子息さまが通われているのですが、本当に温かい学校のようです。

  3. 【4436549】 投稿者: B試験を受験した子の親  (ID:WKAiQ/Aq2/Y) 投稿日時:2017年 02月 07日 03:52

    A試験でのエピソードありがとうございます。温かいお話ですね。
    色々ありましたが、最終的にうちの子もこの学校にお世話になる予定です。
    春から楽しい学校生活が始まることを願っています。

  4. 【4436808】 投稿者: B受験を受けました  (ID:UIYb5lPRzGw) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:59

    とても感激しました。
    息子は3日までの学校で不合格を頂きサレジオB試験でお陰様で合格しました。それぞれの学校に特徴がありますが、とかく偏差値が高い学校から志望する事が多いと思います。ただ、今回息子の受験を通して、ご縁があった学校に誇りを持って通学できる事が何より大切だと感じていました。投稿して下さったエピソードを知り、サレジオ学院にご縁があった事がとても嬉しく、息子がこの学校に入学させて頂ける事を心底喜んでいます。
    ありがとうございました。

  5. 【4437469】 投稿者: 黄色在校生  (ID:MNNVghzHkbw) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:12

    気が付くともう6年経っているのですね。うちの子も3日目まで合格が頂けなくて5日に一緒に合格発表を見に行ったのを思い出しました。これでダメだったら高校受験で・・・と言っていた子供。。。掲示板が近づくと先に自分だけでと見に行って、駆けて戻ってきた顔は今まで見せたことのなかった笑顔。。。嬉しかったですが、正直言うと当時はやっと。。。。の思いが強かったです。あれから6年、現在の校長先生に代わって5年になりますが、投稿をみて校長先生らしい。。。と思いました。学校の特徴と思いますが、あくまでも生徒主体、先生方は軌道を外れていかない限りは見守る姿勢をとって頂けます。多少物足りなさは感じていましたが、今のわが子をみるとこの学校でよかったと思っております。皆さんおっしゃっている通り、縁があってこの学校に皆来ることになったのではと思います。現在子供は自分の希望実現のために更なる受験に向かってラストスパートに入っております。確実に中学受験とは違った強い気持ちをもってくれています。これからの6年長いようであっという間ですので、皆さんも子供さんたちと一緒にこの学校で楽しんで下さい。

  6. 【4440277】 投稿者: 優しい学校です  (ID:OwDBu0om.jo) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:58

    私の息子は繰り上げで合格を頂きました。
    帰ってから息子が言うのに、当日に合格を出せなくてごめんねと言われたとのことです。
    ガツガツせず、部活に勉強と自然体で学生生活を送れる学校ですね。
    もう少しアグレッシブでもいいような気もしますが、お母さん方には評判は良い学校だと思います。
    進学実績は立派だと思います。

  7. 【4450774】 投稿者: いい学校です  (ID:P5sfkEQJVeM) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:08

    校長先生のお話、らしいなぁと思いました。
    私の息子は数年前、第一志望残念で進学しました。招集日に校長先生が「第一志望の子もそうじゃない子も、皆、神様(イエス様だったかも)がサレジオによこしてくださった大切な生徒」と歓迎してくださり、クリスチャンではありませんが涙が出たのを覚えています。

    今では先輩やお友達に恵まれて、本当に楽しく通っています。

    今年入学される皆さま、素晴らしいサレジオ生活になりますよう、祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す