最終更新:

107
Comment

【6599279】受験をお考えの方に参考になれば

投稿者: 息子がサレジアン   (ID:5PoJnyw1uBk) 投稿日時:2021年 12月 25日 10:52

息子が受験の際、このサイトにお世話になったので参考になればと思います
息子の学校生活を見ていて、感想をつらつらと書込みます

・いじめ等について、ちょっとしたいざこざは多少なりともあるみたいですが、息子は楽しく通ってます。
・ただ数名程度、不登校となる生徒もいるようです。
・ICT教育については先生方も工夫して行なっていると思います。ノートPCも入学時に配布されます。
・コロナによる休校期間については、行政からの要請にしたがっている感じです。
ただ同じ県内でも、サレジオより登校機会をつくっている学校はあるみたいです
・学費について、入学前は追加出費なども多くて高そうなイメージでしたが、長期休暇の講習料金もとても良心的ですし、概ね公表されてる通りなのかと。
・息子は学校が気にいってるみたいで、テスト期間前など、自習室や図書室で遅くまで残って自主学習してます
・学年全体でも180人くらいなので、比較的アットホームなのかと思いました。校長先生のキャラも素敵でバレンタインなどでは校門でお菓子を配ったりしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6607594】 投稿者: 迷える母  (ID:QlQ8QLjTLGo) 投稿日時:2022年 01月 03日 19:11

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    保護者の方々、卒業生の皆さま色々教えていただきありがとうございます。
    そして、教えてください。
    オーストラリア短期留学やカナダホームステイなどあるとおもうのですが、こちらはやはり英語のレベルを上げないと参加は難しいのでしょうか?また、参加されるかたは多いのでしょうか?一番気になるのは費用ですが、どれくらいを考えておけばいいでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします。

  2. 【6607747】 投稿者: サレジオ学院卒業生  (ID:vqZ/wpjJQ9.) 投稿日時:2022年 01月 03日 21:24

    結構留学は行きますね。30人ぐらい行ったと思います。僕は飛行機が嫌いなので行ってませんが。
    イタリアの研修旅行もありますし。
    英語力は皆関係ないですよ。みんな旅行感覚です(笑)皆楽しんでましたよ。
    費用は30万とかだったような

  3. 【6608473】 投稿者: 迷える母  (ID:QlQ8QLjTLGo) 投稿日時:2022年 01月 04日 16:23

    ご回答ありがとうございます!
    わりとハードル低めの雰囲気ですね。まずは楽しいのが一番!

  4. 【6632922】 投稿者: 兄弟サレジアンの母  (ID:QobgT2Gp3d.) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:41

    はじめまして。
    我が家の二人の息子はサレジオ学院で6年間過ごしました。実は二人共、熱望していた第一志望校への入学が叶わず不本意ながらの入学でした…苦笑。
    偏差値からみる学校の位置付けとしては、やはり第一志望で入学する子は多くなかったと思います。
    入学式の時に校長先生からもそのような話がありました、「それでも私達は皆さんを歓迎します、サレジオで良かったと思える6年間になることを保証します」みたいな言葉を頂き、それがとても印象に残っています。
    その言葉の通り、二人の息子はそれぞれ6年間をキラキラと過ごしました。うちの兄弟は静と動という真逆なタイプで、部活も文化部と運動部ではありましたがどちらも約6年間(引退が高3の途中まででしたので)充実した日々を過ごしておりました。
    そして大学受験も二人共、良き仲間と切磋琢磨しながら乗り越えて今に至ります。サレジオだから、辛く厳しい受験も前を向いて上を目指して頑張れたと思います。
    なので、第一志望ではなくサレジオに入学したとしてもきっと充実した学生生活が送れることと思います。
    補足ですが、親の私もよいママ友達に恵まれ嬉しく思っています。

  5. 【6647025】 投稿者: 先生のお言葉  (ID:PGsWqC8kSgM) 投稿日時:2022年 01月 31日 18:33

    が、ホームページに更新されましたね
    校長先生のお言葉でしょうか
    暖かいお言葉に、親子…というか親の私が涙してしまいました(笑)
    息子の大事な6年間、このような暖かい学校で過ごせたら…と思い、明日に備えて気持ちも高まりつつあります
    先生のおっしゃる通り、お風呂に入り、リラックスして明日に備えます

    2日に嬉しい知らせが届きますように
    受験される方々、頑張りましょう!

  6. 【6647068】 投稿者: サクラサケ  (ID:BYl.K0ug042) 投稿日時:2022年 01月 31日 18:57

    昨年とは少し変わっているかもしれませんが、昨年の1月30日のブログを見ると当日のイメージがつきやすいかもしれません。
    学校見学があまり出来ていない学年だと思いますので、入り口や教室の様子等参考になるかと思います。
    階段を登っていく姿に涙が溢れそうになったのを懐かしく思います。子どもさんによっては振り返るので、笑顔で手を振ってあげてください。

  7. 【6657741】 投稿者: 迷える母  (ID:QlQ8QLjTLGo) 投稿日時:2022年 02月 06日 18:19

    お陰さまで合格をいただくことができ、春よりサレジアンになることになりました。春からサレジオに通えることがたのしみにしております。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  8. 【6658300】 投稿者: 2021年サピ卒  (ID:9z7rlZhy7QI) 投稿日時:2022年 02月 06日 23:51

    おめでとうございます!
    校庭が人工芝になり、ますます快適な学校生活になると思います。
    召集日はサレジアンの第一歩ですね。

    現1年の息子は、どんな後輩が入ってくるのか
    楽しみにしているみたいです。
    運動部ですが、サレジオは先輩が優しいと言っていて、息子もそんな先輩になって欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す