最終更新:

35
Comment

【1196245】体操着について教えてください

投稿者: 新入生です   (ID:OVwMyS6ep3I) 投稿日時:2009年 02月 20日 15:09

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

いよいよガイダンスの日があさってとなり、親子とも楽しみにしております。
当日、体操着等の販売があるのですが、みなさま体操服はそれぞれ何着づつ購入なさるのでしょうか?よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1196306】 投稿者: ...  (ID:RBTcjiLfNaI) 投稿日時:2009年 02月 20日 16:06

    10着づつです。

  2. 【1196324】 投稿者: 芝ネコ  (ID:D17gnNepMo2) 投稿日時:2009年 02月 20日 16:17

    新中3の母です。
    新入生です 様、まずは合格おめでとうございます。
    芝へようこそーーー!!!です。
      
    お尋ねの体操服の購入枚数ですが、
    この時期はサイズがすぐ変わってしまう・・・という成長期の問題から 
    私の周りでは、とりあえず、1枚ずつ という方が多かったです。
      
    でも我が家は息子はうっかり者のドジっ子タイプで、
    紛失する(電車の中などに置き忘れる)
    転んで破く
    可能性が大だったので、2枚づつ購入しました。
      
    結果として 
    この体操服は「技術工作」の時間も着用するのですが、接着剤をべったりつけてきたことがありまして、その時、クリーニングに出すことができたので(2枚あって) 良かったと思いましたが、そういう事故がなければ、1枚でも全然、大丈夫かと・・・。
    小学校の時とは違って、全然 持って帰ってこなくなりますので・・(涙)
      
    (あ・・でも運動部に所属されるならば、もしかしたら やはり2枚あったほうがよろしいかもしれませんが・・。)
      
    ジャージの色は学年色で、この先変わらないので
    安全策としては、すぐ着る用を一枚と それより大き目なものを別に一枚予備として買っておかれると無駄がなくてよいかもしれません。
     
    ガイダンス、行ってらっしゃいませ!(楽しいですよ!)
    どうか素敵な6年間になりますように・・。
     

  3. 【1196352】 投稿者: 新入生です  (ID:OVwMyS6ep3I) 投稿日時:2009年 02月 20日 16:34

    芝ネコ様、早速のお返事ありがとうございました。
    うちの息子は大変そそっかしいので、やはり2枚ずつ購入しようと思います。
    6年間、芝での生活を楽しんでほしいと心から願っています。

  4. 【1196792】 投稿者: Cindy  (ID:PRqtLfbI0Nc) 投稿日時:2009年 02月 20日 21:58

    新入生です 様


    まだ寒い日が続きますが、春が来ましたね。
    合格おめでとうございます!
    芝ねこ様と同級の保護者です。


    さてさて、体操着に関しては、一家言がある保護者として看過できないテーマです。我が家も入学時に迷ったからです。
    そして、あとになって、「あ~あ、こうしておけばよかった」と思っていることもあるのです。


    結論は、(我が家の場合)


    1.数→最低、2セット購入しておけばよかった


    2. サイズ→大きめ購入(正解)


    ということです。

    1の数量ですが、芝ねこ様がおっしゃっているとおり、技術で使いますし、
    体育だけでなくその他の校外イベントで使うことも多く、その分出番が多い
    のです。愚息はすでに1年の終わりに何かのおりに、ウェアを破ったりしておりましたが、
    そのまま持ち帰らず着用していたようです(学期末に持ち帰って
    発覚。もっと頻繁に持ち帰れ!)。
    そのうえ、ウェアに各自のネームをオーダー刺繍してあるため、追加が欲しいと思ったときに直ぐに手に入らず、
    結局製造元に電話して一ヶ月かかって入手したことがありました。


    2のサイズについて。こちらも芝ねこさんに同意ですが、うちの場合は最初から大きめでした(ズボンの折り返しなど15センチはあったかも)。でも、あっという間に身体が追いつきました。そこで思い出していただきたいのが上記のように、個人オーダーなので直ぐ成長に合わせて入手できない、ということです。


    とにかく、体操着は本当にぼろぼろになっています(特にズボン)。何を毎日やっているんだろう、と思うくらいです。
    狭い、狭い、といわれる校庭でも野球だのサッカーだのを工夫して同級生と楽しんだようですが。。。。


    以上参考になれば幸いです。


    その他何かあれば、またお尋ねくださいね♪
    それでは、今後もどうかよろしくお願い致します。

  5. 【1197212】 投稿者: 新入生です  (ID:OVwMyS6ep3I) 投稿日時:2009年 02月 21日 09:11

    Cindy様、ありがとうございます。大変参考になりました。すぐに手に入らないとは・・・・・
    明日は2着ずつ、大きめサイズで購入してきます!



    遠距離通学で知り合いが誰もおりませんので、芝ネコ様、Cindy様の温かいお返事に感謝しております。
    これからもよろしくお願いします。

  6. 【1199114】 投稿者: 芝ネコ  (ID:D17gnNepMo2) 投稿日時:2009年 02月 22日 18:26

    Cindy様、
    超ナイスフォローをありがとうございました。
    (追加にそんなに時間がかかることがあるなんて、私も知らなかったです~~!)
    これからも よろしくお願いいたします。

  7. 【1200142】 投稿者: 新入生2  (ID:WgsAD3lAxSs) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:42

    横からすみません。
    在校生の保護者の皆様 教えてください。
    体操服は長袖と半袖がありますが、一般的にどちらの方が使用頻度が高くていたむのでしょうか?
    加入希望のクラブはまだ決まっていないので、学校の授業で使う範囲でかまいません。
    よろしくお願いします<(_ _)>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す