最終更新:

28
Comment

【133124】いじめの現状

投稿者: 不安   (ID:s9XtE4H4rQk) 投稿日時:2005年 07月 15日 17:43

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝にあこがれ頑張っている息子です。
息子は少し個性的な面を持っております。
集団よりも少人数で遊ぶ事を好みます。
そんな成果いじめにあったりもしております。
芝を、選んだのは「いじめは許さない」という学校の姿勢でもあります。
現状はどうでしょうか?
本当にいじめはないのでしょうか?
大勢の男の子がいて、思春期でもあり、ぶつかりやすい年齢でもあるので
やはり何もないはずがない・・とおもっています。
そのたびに先生が入ってきてくださるのでしょうか?
主人は過保護すぎて、社会に出てからが心配だといっています。
実際通われている方のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【133433】 投稿者: カピバラ  (ID:SvbpGVRkkDQ) 投稿日時:2005年 07月 16日 00:06

    不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今年入学した息子を持つ父親です。

    > 芝を、選んだのは「いじめは許さない」という学校の姿勢でもあります。
    > 現状はどうでしょうか?
    > 本当にいじめはないのでしょうか?

    学校説明会等で校長先生がお話をされるかと思いますが、「いじめ」はあるようです。
    校長先生もそれははっきりと認めております。
    ただ、同時に「厳しく対処する」ともお話をされておりますので私はその言葉を信じると共に学校側の対処に期待を寄せています。

    > 大勢の男の子がいて、思春期でもあり、ぶつかりやすい年齢でもあるので
    > やはり何もないはずがない・・とおもっています。

    まさにその通りだと思います。「悪ふざけ」が過ぎて「いじめ」の意識が欠落してしまうことが問題であり、それを当人に気づかせ修正するのが学校としての一つの役目だと愚考致します。

    > そのたびに先生が入ってきてくださるのでしょうか?

    これは担任の先生によって変わってくると思います。

    > 主人は過保護すぎて、社会に出てからが心配だといっています。

    過保護というよりは、一人一人に目を配り、小さな変化であっても見逃さないような姿勢は感じられます。その点、公立校よりは行き届いているように思います。


  2. 【133739】 投稿者: 「芝」とは  (ID:pcnrmDDTkME) 投稿日時:2005年 07月 16日 14:02

    芝は良い学校です。そして非常に珍しい「校風」を持った学校です。
    芝とは一言でいうと「萌え」な学校です。
    クラブも強豪の硬式野球部(中学で硬式はかなり珍しいと思う)などの硬派系から
    ギター部などの軟派系、技術工作部などのオタク系と非常に幅が広いです。
    落語研究会まであります。
    何が言いたいかと言うと要するに芝はどんなタイプの生徒でも自分の居場所が必ず見つかる
    懐が深い学校なのです。
    気が弱いオタクな生徒でも芝では十分生きていけます。
    芝はそういう優しい「萌え」な学校なのです。
    芝はずっと変わらずおっとりした校風を保ち、昔ながらの私学の良さ残している希少性の高い
    中高一貫校なのです。

  3. 【136311】 投稿者: オタクの楽園  (ID:5sZk78gfJZY) 投稿日時:2005年 07月 20日 11:57

    子供たちの間では芝は「オタク最後の楽園」と呼ばれているようです。
    校則も勉強もそれほど厳しくなく、また男子校でありながら元々硬派な校風ではないので
    オタクが繁殖(?)しやすい土壌があります。
    昨今の男子校は、武道両道を標榜するか、あるいは大学進学実績を誇るか、いずれかのパターンが多くなっていますので、芝のようなほんわかした校風を維持している学校は少なくなっています。
    先生方は芝にいる間は大丈夫だろうけど、卒業して外の風に当たったときが心配、
    特に悪い女の子につかまらないか心配だと笑いながらおっしゃっていました。
    電車男のような男の子に女の子が興味を持ってくれるのか、私はそのほうが心配なのですが(笑)

  4. 【136502】 投稿者: 不安  (ID:AJ4t5BAZvkQ) 投稿日時:2005年 07月 20日 18:00

    皆様ありがとうございます。
    実際通っている方のご意見はありがたいです。
    先日、芝の一年生に話を聞くチャンスがありました。やはり、いじめはあるけど
    ひどくなる前に先生が防ぐ・・ということでした。
    オタクが繁殖しやすい・・ということは、高校生に多いということですか・・・?
    文化祭で、観察させていただきます。
    ちょっと、別の意味で不安になりました。

  5. 【136814】 投稿者: カピバラ  (ID:AOY3QBErI3.) 投稿日時:2005年 07月 21日 01:51

    不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日、芝の一年生に話を聞くチャンスがありました。やはり、いじめはあるけど
    > ひどくなる前に先生が防ぐ・・ということでした。

    某N主催のイベントに行かれたのでしょうか?学校の特色がわかり、なかなか面白いイベントだと思います。
    まぁ、どこの学校でも同じだと思いますが先生により対応に細かな差が出てしまう点だけは如何ともしがたいと思います。

    > 文化祭で、観察させていただきます。
    > ちょっと、別の意味で不安になりました。

    「オタク」と言えばそうなのかもしれませんが全てにおいてかなり「マニアック」なのは事実だと思います。特に理科系の展示・実験は一見の価値があると思います。あまり先入観を持たずに見学されると芝の芝たる所以が見えてくると思います。因みに今年の文化祭は9月9・10日です。

  6. 【137257】 投稿者: 繁殖するオタク  (ID:UuOC7yq/OCE) 投稿日時:2005年 07月 21日 18:03

    不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > オタクが繁殖しやすい・・ということは、高校生に多いということですか・・・?

    いいえ、中学生から立派にオタクしています。
    技術工作部などは見るからに秋葉系A男も多いです。
    芝はおっとりした校風から「芝温泉」などといわれていますが
    温泉から上がった途端に風邪を引かない様に気をつけないと(笑

    芝と同レベルの中堅校だとかなり勉強させる雰囲気の学校が多いと思いますが
    芝は比較的緩やか(というか先生方は、最近の子は塾で締め付けられているので敢えて一度緩めるとおっしゃっていました)なので、存分にマニアックな世界と向き合えます。
    男子校ですので、オタク臭がするなんて女の子から言われることもありませんし。

    ただいえるのは芝に入ったからオタクになるのではなく、
    おっとりした校風に惹かれて元々オタクっぽい子が芝に集まってくるのだと思います。

    いじめに関しては学校側が厳しく見ているということですが
    オタクたちのいじめはちょっとまた普通のいじめ方(?というか暴力を振るったりするいじめ)とは違うようなので、学校側も把握しきれていないところがあるかもしれません。
    シカトとか、学校に隠れて持ってきている小型ゲーム機がなくなるなど、被害者側も言い出しにくいようなものが多いのが昨今のオタクたちのいじめの特徴みたいです。
    芝の場合は学校があまり管理主義的ではないので、ちょっとはなれたところから見守るという感じでしょうか。悲しいかな芝に限らず自由で個性派の生徒が多い学校はいじめも多いようです。






  7. 【138306】 投稿者: シバチュウ父  (ID:tVVBcNqpcc2) 投稿日時:2005年 07月 23日 03:34

    不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと、別の意味で不安になりました。

    「オタク」ばかりいるのではないか・・・との不安であれば無用だと思います。
    「オタク」の意味合いは人それぞれなので芝にはオタクが多いとか少ないとかはなんとも
    言えませんが、「オタク」の代表として取り上げられた?(笑)技工部を例にあげれば
    鉄道マンの扮装で自分達が製作した機関車に小学生達を乗せ、
    手作りのカヌーやヨットを太陽の日の下、実際に海で操り、
    エコランカーの大会で他チームとの技術力を競い合う、
    もしこれを「オタク」と呼ぶのであれば私は「オタク」でおおいに結構だと思います。
    他校との比較はできませんが息子を通じて知り得る芝はいろいろな意味で健康的で、
    健全な校風であると満足しています。

    「いじめ」についてですが、私の知っている範囲では、些細なことであっても故意で
    なくても誰かが「いじめ」と感じたら担任の先生が対応してくださっているようです。
    専門のカウンセラーのいる「相談室」もあります。
    それでも把握しきれないものはあるのかもしれません。
    しかしながら、これ以上を学校に望むのは依存し過ぎ、と個人的には思います。
    「いじめ」という言葉も人によって程度や内容に若干、振れがあるように思います。
    知らず知らずのうちに相手の心を傷つけるということも「いじめ」であればこれは
    どんな社会にでもあることです。
    さらには仲が良いが故に意地悪をしてしまうというようなことも多くの人が経験して
    いるのではないでしょうか。
    そして口幅ったいことを言わしてもらえれば、誰もが多少なりとも傷つきながら人間
    としての成長をしてきているはずです。

    不安さんのご子息が芝にあこがれていると書かれていますが
    ご子息自身は芝のどんなところにあこがれているのですか?
    不安さんはあまり心配なさらずに息子さんのその気持ちを大切にしてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す