最終更新:

23
Comment

【2177279】野球部のグランドについて

投稿者: 教えてください   (ID:p/xDjufDfJE) 投稿日時:2011年 06月 22日 21:40

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。芝中学の野球部に入っていらっしゃる生徒さんの保護者の方への質問です。
宜しくお願いいたします。

野球好きの甥が芝中学受験を希望しています。
こちらの学校のグランドは、HPなどを見ますと土のグランドではなくラバー(水はけのよいゴム)グランドのようですが、野球部はどこか外部の土のグランドをお借りして練習することもあるのでしょうか?

野球部の活動は、どんな感じ(練習場所、練習何回/週、試合の予定、リーグ戦での成績、勉強との両立など)
かも教えていただけたら甥に伝えられるので嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2678709】 投稿者: 十人十色  (ID:srvpfAAOQT2) 投稿日時:2012年 09月 08日 14:08

芝中学にはシニアあると学校のHPに書いてあり、調べていくうちにここに辿り着きました。今までの投稿を読ませて頂きました。芝中は他の中学の硬式野球部のように野球部のウェブが無いようなので、ここの書き込みは参考になりました。芝中は温泉のようだと、いろいろな所で評判のようですけれど、硬式野球部は温泉の雰囲気とはかけ離れている、大変厳しい部活なのでしょうか?(芝が強いというイメージが今まで無かったものですから)

息子のチームのコーチが芝シニアが試合をしているのを、たまたま見かけたようなのですが、他のシニアと同じように皆、丸刈りで挨拶や掛け声も気合が入っていたよ。と聞きました。今まで想像していた芝中のイメージでは無かったもので。
     また、一度、電車の中で芝の野球部(たぶん高校生)の方をお見かけしたのですが、身長が高くガッチリとした身体つきで、野球の強い高校の選手と見た目は遜色が無かったので。
     心の中で創造していた芝中の野球部のイメージが変わりつつあります。

2. 【2681290】 投稿者: 芝保護者  (ID:4ZpIVBsh7no) 投稿日時:2012年 09月 10日 16:50

こんにちは。
    中一の保護者です。
    残念ながら息子は野球部ではありませんが、私は大の高校野球ファンです。

芝(高)野球部の過去の戦歴については、下記がお勧めです。

朝日新聞:
    http://www2.asahi.com/koshien/hs/13/14022/

高校野球ドットコム(注目選手あり):
    http://www.hb-nippon.com/tokyo/schoolinfo/1568

芝はスポーツ推薦がない進学校で、高入生もいませんが、野球部はなかなかのものです。
    ここ数年4回戦まで進んでいます。
    今年の夏の予選も準優勝校相手に健闘しました。

次はセンバツに向け、秋の大会です。9/15出場、注目です!

3. 【2684707】 投稿者: MM  (ID:6RJVXAG8b9s) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:46

ウチも息子が野球部というわけではありませんが、野球部の保護者の方から聞いた情報です。

芝学園はどのクラブも中高一貫となっており、サッカー部、硬式野球部、軟式野球部等の運動系のクラブも基本的には中高で一つのクラブとなっているそうです。そのため、中学で硬式野球部だった生徒は、転部しない限り、そのまま高校でも硬式野球をすることになるそうです。
    硬式野球部は中学、高校とも監督は芝の先生で、普段の授業では優しいけど、野球になると熱くなりキレるとか。
    平日の練習は、中学は学校の校庭。または時々校外の公営グランドを借りるて練習です。高校は主に校外の公営グランドを借りて練習しているそうです。しかし、土休日は都内の公営グランドを借りるのは、競争率が激しく、地方に行く合宿の時以外は借りることが難しいため、もっぱら大会以外の時でも相手グランドにお邪魔して一日中、練習試合だそうです。(中学、高校とも)

中学1年の4月の仮入部から中間試験が終わるまでは、体験練習。その後は雑用等を覚えて、中学の夏の大会終了後からは専ら高校野球部の応援の練習。中学、高校とも夏の大会が終わると高校三年は本格的な受験モードになり、中三が高校野球のための準備練習期間に入り、残りの下級生で秋の大会に向けた合宿を行うそうです。(行き先は聞いたことがないのでわかりませんが、年によって中高一緒にやったり、分かれてやったりだそうです。)
    とにかく硬式野球部は他の野球が強い高校に負けないため、たくさん食事を取らされて体を大きくして、夜遅くまで、厳しい練習をさせられると聞きました。

4. 【2685608】 投稿者: Cindy  (ID:D5SJsXZXFxo) 投稿日時:2012年 09月 14日 01:19

芝学園に、そして、野球部にご興味をお持ちになってくださった
    方たちへ

こんにちは。
    現在受験ど真ん中の6年生の保護者、Cindyと申します。

我が家の6年生も残念ながら野球部ではありません。

ですが、硬式野球部のお友だちも周囲に多く、その保護者の皆さま
    ともお話することも6年間を通じて多くあり、そのうえで本筋からは
    離れますが、ちょっと良いお話を紹介させてくださいね。

「芝保護者」様が書かれていらっしゃるように、この夏芝学園の
    硬式野球部は後に準優勝校となる、国士舘高校と4回戦でぶつかり、
    神宮球場で戦う夢、ベスト16の手前で残念ながら退きました。

話はこの4回戦の日のことです。

このころ、芝高校の6年生はちょうど受験に向けての夏季補習が
    続いておりました。

さすがの「温泉そだち」の彼らも毎日まなじりけっしてしっかり
    補習に取り組んでおりましたが、、、、、

社会科系のある授業の先生がいつもの通り、「おはよう~」と
    その教室のドアをあけると、、、

いつもきっちり埋まっている席がガラガラ、、、、

そう、半分以上の同級生たちが芝の教室でなく、駒沢の野球場へ
    学制服のまま駆けつけたんです。

6年生のみんなよく知っていたんです。

どの運動部も大変だけれど、硬式野球部のみんながどれほど一生懸命
    勉強とクラブの両立に取り組んでいたか。

中には勉強に集中しなさい!という親御さんの反対を押し切ってずっ
    とがんばり続けていたクラスメート。

限られた練習環境にもめげず出来る場所を探し探しいろいろなところ
    で懸命に厳しい練習を重ねていた友だち。

勉強の成績は監督にも知らされ、悪い結果がでるとそのこと
    でもしっかり指導される、らしい。。。←うわさです

そして、どの運動部より洗い物が多いけれど一生懸命息子達を支える
    ママ達の存在

そこまでひとつの事にうちこむ同級生たちに一種尊敬の気持ちを
    もっている6年生の同級生たちが集団で応援に繰り出したのでした。

結果は敗退でしたが、最後には6年間頑張ってきてきた6年部員たち
    を全員ベンチにいれてくださったそうです。

監督先生は確かに授業で優しく、野球部では厳しいようですが、その
    指導にこれだけの部員がついていっているのはこんな温かい信頼関係
    があってのことだったのでしょうね。

9回の表、芝高の攻撃が終わり、敗退が決まった瞬間、大粒の涙を落とす
    選手たちに、スタンドからは応援していた保護者のみなさん、同級生
    たちからも涙まじりの温かな拍手がおくられたのだそうです。

さて、これまでずっと厳しい練習に身を委ねていた6年部員たち。
    この試合が終わった途端人が変わったように勉強に取り組みだした
    らしい、、、、

すごいです。

応援しに来てくれた同級生たちを今度は良きライバルとしてともに
    受験へまっしぐら、です。

(長文しつれいしました)

5. 【2879466】 投稿者: 野球部OB  (ID:Rvbd1oUiod2) 投稿日時:2013年 02月 27日 20:26

↓このページ(練馬シニア)によれば、3月3日の午前中(9時頃?)から
    芝中硬式野球部(芝シニア)の公式戦が行われるそうです。
    (敗者復活戦のようですが・・・)
    http://www.iris.dti.ne.jp/~shiga/2013harusibu24kekka3yotei[削除しました]

試合会場は大田シニアのガス橋グランド(多摩川河川敷)
    最寄駅は東急電鉄多摩川線鵜木駅です。
    ↓大田シニアのページから入っていくとグランドの場所はわかります。

最近のシニアは逞しくなったと風の便りで聞いたのですが、実際のところどうなんでしょう。

6. 【2907161】 投稿者: 芝球会  (ID:CXMQCX3NAHI) 投稿日時:2013年 03月 23日 02:22

圧倒的な力を見せつけコールドゲームで勝利しても、当然の相手である都立井草高に対してまさかの敗退とはあまりにも情けない。

「自立自律 前後裁断」は、既に忘れられて久しい。この敗戦を恥じることのない闘志無き者は、さっさと去って後輩に道を譲り、受験勉強にでも専念しなさい。
     SHIBAのユニフォームが泣いている。

7. 【3459936】 投稿者: サウスポー  (ID:kCEppT8wGjU) 投稿日時:2014年 07月 17日 22:03

連投になるけど頑張れ!!

8. 【5504559】 投稿者: 東京都大会予選  (ID:Kllv.UR4Ca.) 投稿日時:2019年 07月 12日 06:02

7月11日、甲子園予選で芝高校野球部は目白研心高校と対戦して
    勝利したみたいです。

ニュース記事
    「昨秋、都大会1回戦で日大三を倒し、ジャイアントキリングを果たしたチームとして瞬く間にその名が知れ渡った目白研心。対するは過去ベスト16が最高の芝。戦前の予想では「あの日大三を倒した目白研心」優位というものだったが、蓋を開けてみるとがっぷり四つに組む好勝負が繰り広げられた。」

https://news.livedoor.com/article/detail/16759867/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す