最終更新:

207
Comment

【2819436】2013年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:9jCLfqc4rM2) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:43

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中3保護者の芝雄と申します。
3年前の受験時には、このスレに大きな力をいただきました。


正式にこのスレのバトンを引き継いだ訳ではありませんが、3連休が
終わり、いよいよ本番まで20日を切りましたので、今年も芝を目指し
てくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げさせていただきます。


このスレッドが、芝を目指してくださる皆様の力になれるよう、
願っています。


芝学園の保護者の皆さま>

勝手なスレ立て申し訳ありません。
短い一言でも結構ですので、受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。
スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様からの
フォローをいただければ幸いです。


保護者の皆様>

スレ立て遅くなり申し訳ありません。
ここの芝板は、匿名の板ではありますが、皆さん同じような経験をされた
方ばかりです。疑問、不安、なんでもよいので、ご覧くださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2819478】 投稿者: 待ってました~!  (ID:y9R4ZeLMdPo) 投稿日時:2013年 01月 14日 22:19

    とうとうこのスレがたつ時期になったのですね!

    受験生の母ではありませんが、芝中学・高校の一ファンとして
    このスレは毎年楽しみにしております。


    今年もこのスレをご覧になる皆様に桜が咲きますように!

  2. 【2819688】 投稿者: Cindy  (ID:2R5Cx4fcUec) 投稿日時:2013年 01月 15日 02:46

    芝学園を目指すすべての方へ

    芝学園6年生、センター試験を目前に控えた息子の保護者、Cindyと
    申します。

    あんなに追いつめられて、苦しくて、はらはらした中学受験が終わって
    いよいよ大学受験だというのに、親の出番や心配は雲泥の差です。
    (もちろん、私のようなノホホンとした母親ばかりじゃありません。
    今回も心配で落ち着かないママ友も沢山いらっしゃいますが(^_^;)

    今になってみると、あんなにしんどかった経験がドラマのように思い
    返されます。

    今完全に親から独立し、ひとりの人間として巣立とうとする息子との
    関係を感じるにつけ、6年前にあれほど一生懸命息子と夫と一丸と
    なって頑張った日々が懐かしくもあります。

    繰り返しますが、大学受験はもう親の出番はありません。
    多分、この先永遠に。

    ですので、人生において息子さんとの共闘はこれが最後になるかも
    知れません。

    どうか、保護者の皆様方全員にとって「後悔のない良い受験」となりますこと
    祈念しております。

    つたないアドバイスや薄れ掛けた経験の記憶など、求められれば
    いくらでもさしあげましょう。

    私も6年前にそうやって助けられましたので。

    皆さん、頑張ってください。
    ひとりではありませんよ。

    PS
    芝雄さま

    今年のスレを立ちあげてくださって本当にありがとうございます。

    特に、芝雄様たちの年次は私がスレ主でしたので、あの時のことが
    よく思い出されます。特別の代です。

    お忙しい中と思いますが、私を含む多くの方達が支援されると思います。
    負担のならないよう頑張っていきましょうね。

    以下事務連絡です。

    このスレは毎年〆かたが大切だなあと思っています。
    タイミングやコメント。

    最後を放置しておくと、せっかくの温かいスレがその後荒らされる
    ことがあり残念に思うこともあるので。

    老婆心から失礼しました。

  3. 【2819787】 投稿者: 昨年終了保護者  (ID:iFV7A6CMZis) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:22

    1月31日は、在校生が翌日受験される皆様がいい気持ちで臨めるようにお掃除して準備します。
    昨年私たちも、言われましたが先生たちも、みんなに合格してほしいとおもっていますと。
    当日は、元気にいらしてくださいね。
    発表後は、制服採寸やガイダンス忙しいですよ!!
             
    ci
    ndy様、ご卒業されても時々のぞきにきてくださいね。次なる未知のみちを教えていただきたいのです。芝6年生の皆さんも、週末のセンター成功しますように。先生方も、卒業生も、在校生もその保護者のみんなも応援しています。

    息子は、雪だるまを作ると早めに学校に出かけました。

  4. 【2820116】 投稿者: 芝雄  (ID:sTAhPdzlTu2) 投稿日時:2013年 01月 15日 12:53

    待ってました~!様

    一番最初のレスと応援メッセージ、ありがとうございます。
    (レスがあるとホッとします)

    また時々板を覗いてみてくださいね。
    一緒に応援していきましょう。

  5. 【2820121】 投稿者: 芝雄  (ID:sTAhPdzlTu2) 投稿日時:2013年 01月 15日 13:00

    Cindy様


    毎年、心温まる応援メッセージありがとうございます。
    毎年のことですが、この時期になるとあの時のことを思い出しますね。
    受験生と思われる親子には、背中からそっと応援したくなります。


    基本的に文章を書くのが苦手で、気の利いたコメントもできないので、
    このようなスレを立てるのは得意分野ではないのですが…、微力ながら
    サポートさせていただきます。


    また、事務連絡の件、とっても大切で難しいことですが了解しました。


    今年もCindy様からどんな応援メッセージが発せられるのか楽しみに
    しています。

  6. 【2820127】 投稿者: 芝雄  (ID:sTAhPdzlTu2) 投稿日時:2013年 01月 15日 13:06

    昨年終了保護者様


    早速の応援メッセージありがとうございます。
    ご子息は1年生とのことでまだ初々しいですね。


    受験やその後の手続の事など、物忘れがひどくて3年も前のこと
    はなかなか思い出せなくなっているので、お時間のある時で結構
    ですので、時々、板を覗いていただけると大変ありがたく思います。


    これからも季節、体調管理=元気が一番ですよね。
    一緒に応援していきましょう!

  7. 【2820889】 投稿者: 芝太郎になって!母  (ID:1fpQ1Rx9tQk) 投稿日時:2013年 01月 16日 00:36

    今年、受験する者の母です。
    皆様、エールをありがとうございます! 先生方だけでなく父母の皆様も本当に温かいです。

    我が家は私学には縁はないな、と考えていたのですが、武藤先生のお話にグッときて、息子を是非、芝に預けたいと考えるようになりました。その後も説明会に参加する度にやっぱりここだ、ここしかない、と思ってしまいました。が、塾に通い出したのも遅く、偏差も足りていないので、かなりのチャレンジなのです、でもでも、なんとか頑張ってご縁をいただき芝で六年間過ごして欲しいと願っています。

    昨日、初の受験を経験しました、お試しではあったのですが緊張して気持ち悪くなったとのこと、公開模試とは違うのですね。過去問もまだやりたりないと思うのですが、なかなかやらせることもできない親です。

    こちらの書込みを読ませていただき心を落ち着かせています。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す