最終更新:

32
Comment

【2875026】成績不振者について

投稿者: パピコ   (ID:lqwW77maHzo) 投稿日時:2013年 02月 24日 10:57

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今日は来年度新入生のガイダンスなのですね。
入学予定のみなさん、おめでとうごさいます。

もうすぐ中2の母です。
早いもので1年経ってしまいました。
おかげさまで、クラス、部活、そして友達の友達…といった感じで
たくさんのよいお友達にも恵まれて楽しく学校に通っています。

それはよいのですが、
ちょっと成績のことで気になっています。
子どもの話によると
もうすでに何人か「高校にはたぶん上がれない」と言われている子がいるとか。
1学期の初めのころ、先生から
「成績表の平均が6未満だと進学できない」と言われた記憶がありますが
そんなにきっちりと決まっているのでしょうか。

今まで、何人くらいの子が中学から高校に上がれなかったのか、
そういった子たちはもちろん高校受験することになるのだと思いますが
どのようにしているのか。
もし、わかる方がいたら教えていただければと思います。

もちろんそのような事態にならないように
親も気をつけて生活態度、学習態度など見ていくようにしますし、
子どもも芝が大好きなので、さすがにそこまでいかないように努力すると思いますが
成績が下がり気味なのでどうも気になってしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2875562】 投稿者: 学校に聞くのが一番  (ID:mO3izXyz60s) 投稿日時:2013年 02月 24日 18:11

以前に聞いた時には6年前に1人いたとか、うろ覚えですがそれくらいのレベルです。
    成績不振以外の理由で転校する生徒や、外部受験で抜ける生徒も数人いるそうですが。

評点6未満というのは、取ろうと思っても案外取れるものではありません。副教科も含めてですから。
    先生方はそれに近い生徒たちには、補習や個別の声かけをして、一生懸命拾い上げて下さろうとしているように思えます。
    また、叱咤激励の意味を込めて「このままじゃ高校に上がれないぞ、無条件に上がれるわけじゃないんだぞ」という声掛けはクラス全体や個別にすることもあるかもしれません。

もし、本当に御子息が高校進学のボーダーラインなのか心配であれば、先生に直接聞いてみれば、学習のアドバイスも含めて、丁寧にお答え下さると思いますよ。
    うちがある教科で大きく成績を下げた時には、学習方法や親としての接し方、学校との役割分担など丁寧にお話いただきました。

少なくともサックリ見捨てる学校ではありませんから。

2. 【2876163】 投稿者: 芝志望小学生  (ID:SPxoPS6Ulj.) 投稿日時:2013年 02月 25日 07:33

質問、よろしいでしょうか?

評点6、の分母はいくつですか?

芝は、先生方と生徒との距離が近く、本人に合っていると塾の先生に勧められ、貴校に関心があります。

よろしくお願いいたします。

3. 【2876503】 投稿者: 学校に聞くのが一番  (ID:mO3izXyz60s) 投稿日時:2013年 02月 25日 12:56

芝志望小学生様

評点の分母は10です。
    普通について行けていれば7は頂けますし、たまに6がついても、得意な副教科で10点もらえたりします。

本当に心配するような頻度で起こることではなく、数字の基準があると数字だけが独り歩きしてしまいがちですが、個人面談も年に数回ありますし、いつでも相談にのって頂ける雰囲気ですのでご心配はいらないと思います。本当にマズい状況であれば、親身になって一緒に軌道修正をして下さると思います。

先生方との距離が近い、というか程良いですね。
    一生懸命で熱い先生が多いですが、「手を離して抱きしめる」を実践して下さっていると思います。

何度か足をお運びになり、学校の良さを実感していただければ嬉しいです。

4. 【2877003】 投稿者: パピコ  (ID:lqwW77maHzo) 投稿日時:2013年 02月 25日 21:38

学校に聞くのが一番 様

さっそくのレス、ありがとうございます。

子どもが
    「マジでヤバいのが知ってるだけでも学年で3人はいる」なんて言っていたので
    ちょっと焦ってしまいました。
    子どもの話なので、少し大げさなのかもしれませんね。

うちの子は、まだ進学のボーダーラインというほどには至ってませんが
    苦手科目があるのが気になっています。
    ただ、期末テストに向けてとりあえず自分で勉強しているので
    もう少し様子を見てみようと思います。
    中学に入って、ようやく自主的に学習する習慣が出来てきたところなので…

芝志望小学生 様

学校に聞くのが一番様が書かれているように
    先生と生徒の距離は、
    近くもなく遠くもなく、程よい感じだと私も思います。
    決して突き放すわけでもないのですが
    「お友達」になってしまってなあなあの関係になっているのとも違います。
    (もちろん、いろんな先生のタイプがいらっしゃると思いますが)
    芝はいい学校ですよ!
    自信を持ってススメします。

5. 【2877434】 投稿者: 芝志望小学生  (ID:SPxoPS6Ulj.) 投稿日時:2013年 02月 26日 09:56

諸先輩の皆様、お返事ありがとうございます。
    分母が10とは、随分厳しい印象です。息子は運動神経がどこかで断線しているらしく、一人で絵を描くのだけは好きですが、かえって副教科で苦労しそうです。

ついていけてれば6は大丈夫、ということは、上位4割に入らなきゃ駄目、ではなく絶対評価なのですね?地道にコツコツと頑張っていれば、なんとかなるでしょうか?

日々のお勉強を頑張ります。
    文化祭等、学校にもお邪魔させていただきます。

本当にご親切、ありがとうございました。

6. 【2878336】 投稿者: 学校に聞くのが一番  (ID:mO3izXyz60s) 投稿日時:2013年 02月 26日 21:33

芝志望小学生 様

>上位4割に入らなきゃ駄目、ではなく絶対評価なのですね?地道にコツコツと頑張っていれば、なんとかなるでしょうか?

はい。絶対評価です。普通に頑張れば大丈夫です。
    テストでは平常点(提出物等)もありますし、本当に今からご心配なさる必要は全くありません。

芝を含めたくさんの学校をご覧になりご子息にぴったりの学校が見つけて下さいね!

7. 【2915313】 投稿者: 卒業生  (ID:cWxzMd3LllU) 投稿日時:2013年 03月 30日 21:39

こんにちは。
    芝の卒業生で、現在某医学部に通っているものです。グーグル検索で芝を検索したらたまたまここを発見して気になったので投稿します。
    僕は浪人して大学に入ったのですが、高校時代の成績はひどいものでした。受験に必要な主要科目にいくつも赤点があるような状態。
    再試が決定すると、再試者は全員集められ再試の説明会のようなものがたしかあったと思うのですが、その時先生は「絶対みんなで進級しよう!!頑張ろうぜ!!」と、激励してくださった事をよく覚えています。
    試験中にも僕のことを心配した先生が何回もわざわざ声をかけにきてくれました。
    僕のような成績不良な生徒でもそのように面倒を見てもらう事ができたおかげでなんとか留年せずに卒業できました。おそらく他の進学校なら留年、悪ければ放校になっていたかもしれません。
    なので、素行不良が度を越しているような生徒や、出席日数が全然足りない生徒以外は卒業はさせてもらえるとおもいます。他の進学校と違い、全員卒業させてあげたいという学校側の雰囲気も感じたので。
    同級生で、確か中学校のテストの平均点が4割台で高校に上がっている人もいました。ただ、今の芝が当時よりも厳しくなっていたらわかりませんが、そうそう変わる事はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す