最終更新:

7
Comment

【2899728】教科書について

投稿者: TEXT   (ID:RvXZl1AS.Ws) 投稿日時:2013年 03月 16日 12:16

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

このたび、こちらにお世話になることになりました。
よろしくお願いたします。

さっそく質問です。

こちらでは、英語はバードランド、数学は体系数学を使うとのお話をうかがったのですが、これは中学・高校6年間通して使用するということでしょうか。
それとも、途中で別の出版社のものにかわったりするのでしょうか。

知人が(こちらの学校ではありません)、バードランドや体系数学の不要になった教科書や参考書?(問題集?)などをもう処分するということで、くださるとのことになったのですが、かなり量があるようなので、どこの学年まで使うのかが分かれば、その分をいただこうかと思っています。

まだいろいろなことが分からず、要領を得ない質問かと思いますが、お答え頂ければ有り難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2899804】 投稿者: 新課程  (ID:KDLVnqW4aP6) 投稿日時:2013年 03月 16日 13:45

    対応版ですか?多分違うのでは?

  2. 【2899812】 投稿者: ?  (ID:W0EOcYpgubM) 投稿日時:2013年 03月 16日 13:49

    教科書は学校が全員分用意し、納入金からの費用なので追加徴収なしですよね?
    せっかく新品を頂くのに中古の必要がないのでは?
    版も変わるでしょうし…
    参考書ならいただいてもいいかもしれませんが。
    それとも、新中1以外は教科書代別徴収なのでしょうか?

  3. 【2901128】 投稿者: TEXT  (ID:RvXZl1AS.Ws) 投稿日時:2013年 03月 17日 18:02

    早速のご返信、有難うございました。

    >対応版ですか?多分違うのでは?

    いろいろな版があるのですね。
    知人は2人なのですが、昨年のものを使わないからあげる、とおっしゃってくださる方もあり、これなら対応しているかもしれませんね。
    調べてみます。
    情報、有難うございました。

    >せっかく新品を頂くのに中古の必要がないのでは?
    >参考書ならいただいてもいいかもしれませんが。

    まだ物を見ていないので、どんなものがあるのかも分からず、頂けるものであれば、とりあえず頂いておこうという考えでした。
    ただ、たくさんあるよ、とおっしゃっていたので、家のスペースもあるし、予め絞れるのであれば絞っておいた方がいいかしら、くらいの気持ちでした。

    いろいろご心配いただき、有難うございます。

    やはり、中3くらいまではバードランド、体系数学を使われるのでしょうか。

  4. 【2915756】 投稿者: あさ  (ID:zELZaDn8g1U) 投稿日時:2013年 03月 31日 11:10

    数学・理科の科目の参考書などはもらわない方が良いと思います。
    カリキュラムが今年から変更になっているので、昔のはあまり役に立たないかと

  5. 【2922410】 投稿者: TEXT  (ID:FS/88yGaL7o) 投稿日時:2013年 04月 06日 18:41

    あささま

    有難うございます。
    もうご回答はいただけないものと思い、ずっと掲示板を見ておらず、お礼が遅れました。

    カリキュラムが新しいものになるというのは、新学習指導要領になるからということでしょうか。
    数学の教科書類はもうすでにいただいてしまったのですが、心に留めておきます。
    有難うございました。

    英語の方はどうなのでしょうか?
    もともとBIRDLANDの進度は速いという話なので、新学習指導要領でも中身は変わらないのかもしれませんが。

    芝では、中3までBIRDLANDは使うのでしょうか?
    高校では、検定教科書を使うのでしょうか?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  6. 【2923468】 投稿者: 卒業しましたが  (ID:EKLohVENJi6) 投稿日時:2013年 04月 07日 16:59

    教科書のご心配なさっているようですが、
    ここで聞いても新中1が使う教科書のことを
    正確に答えられる方はいらっしゃらないと思いますよ。
    どうしても知りたいのであれば学校へ直接聞いた方が
    良いと思います。

    お知り合いの方からいただいたものが使えるとしても
    学校で配布されるものを返品することは難しいと思います。
    これも断言できませんが。

    教科書についてだけでなく、
    例えば校外学習や修学旅行の場所や時期、集合場所についても
    芝ではその年によって変わることがあります。

    ご子息が新しい環境に慣れ、充実した学園生活をお過ごしに
    なることを願っております。

  7. 【2935347】 投稿者: TEXT  (ID:uMh5jkyBncI) 投稿日時:2013年 04月 18日 09:22

    卒業しましたが 様

    ご返答ありがとうございました。
    ご返信をいただいておきながら、お礼が遅くなってすみません。
    ずっと忙しかったのですが、本日は子どもがお弁当なしで帰ってくるというので休みをとり、やっと時間が作れました。

    卒業されても、後輩のために関わってくださる方がいらっしゃる、とても温かい学校なのですね。
    非常に嬉しい気持ちになりました。
    有難うございます。

    >学校で配布されるものを返品することは難しいと思います。

    私は「返品する」とは書いたつもりはなかったのですが、誤解を生むような書き方をしてしまったようで、申し訳ございません。

    >ここで聞いても新中1が使う教科書のことを 正確に答えられる方はいらっしゃらないと思いますよ。
    >学校へ直接聞いた方が良いと

    いまの中2や中3の方がどうされているのか、参考程度にお伺いしたかっただけなのですが、学校に尋ねたほうがいいのですね。
    有難うございます。

    >芝ではその年によって変わることがあります。

    下のほうで、海外研修等に対する質問&返答などがあり、参考程度に聞くのは大丈夫なのかと思って、スレッドを立ててしまいました。
    こういうことはあまり、聞かない方がよさそうですね。
    掲示板は初めてで作法を知らず、大変失礼いたしました。
    今後は、学校の方に直接問い合わせることにいたします。
    いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す