最終更新:

13
Comment

【2910716】エネルギーの固まりのような男の子、芝に向いてますか?

投稿者: キットカット   (ID:H.seyCkQIQw) 投稿日時:2013年 03月 26日 17:14

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

スレッドを開いて頂きありがとうございます。
新小4の息子を持つ母です。

まだ本番まで時間があるので、説明会や学校公開など少しずつ見ているのですが、
何校か見た中で、芝は「息子を入れたい学校N0.1」です。
他の学校が、授業カリキュラムやクラス編制など大学進学のための説明に終始する中、
入試担当の先生の「夢を語れる男にしたい」「社会人になっても部下を思いやれるリーダーに」という言葉に
感銘を受けました。

芝について調べるうちに、「生徒はお坊ちゃんタイプの子が多い」というような話をいくつか見かけました。
会社員時代の上司が芝OBでしたが、まさにお坊ちゃま。
場所がらや、家族3代芝などそういうタイプの子が集まりやすいのかも?と思っているのですが、
真相はいかがなものでしょうか?

というのも、うちの息子はエネルギッシュで、静と動なら明らかに動。
常に動き回っているようなタイプです。
自然が大好き。東京生まれでゴメン、と思うほどです。スポーツもガンガン燃えるタイプです。

こんな息子の個性は、芝に合っていますか?
在校生の保護者の方、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2913624】 投稿者: 個性はいろいろ  (ID:H48nbZ4/2aM) 投稿日時:2013年 03月 29日 10:39

志願しているのだから、この学校のことを良く思っているのは当然ですよね。
    スレ主さん。上の投稿は気にすることないですよ。

これから具体的に知りたいことが出てくると思います。
    掲示板だと、自分の知っている範囲内でのアドバイスになるので、レスによっては正確ではない気がします。
    説明会で個別に先生にお聞きすると具体的に教えてくださいますので、利用すると便利です。

2. 【2913722】 投稿者: 言葉には  (ID:SPxoPS6Ulj.) 投稿日時:2013年 03月 29日 12:04

芝云々は関係無し。
    本スレ主が、
    自分の子のことを
    どれだけ理解、
    あるいはのびしろが見通せているのか、
    ということ。

わからない問題に出会った時、
    成績が思うように伸びない時、
    どういうリアクションをとる子か
    この親はまだ知らない。
    何時間でも粘って正面突破にこだわるか、
    塾の質問教室に行くか、
    カンニングか、
    勉強を止めるか。

勉強の苦しみも知らずに、勝手に志望された芝はむしろ被害者。

3. 【2914033】 投稿者: キットカット  (ID:H.seyCkQIQw) 投稿日時:2013年 03月 29日 17:10

私が立てたスレッドが、荒れる流れになってしまい困惑しています。

芝の回し者?とのレスには、「そう来たか」とずっこけてしまったのが正直なところですが、
    芝賛美がいやらしいと感じられたのであれば、謝罪します。
    また、回し者と誤解されるスレは、芝関係の方々には甚だ迷惑な話。芝関係の皆様、申し訳ございません。

『個性はいろいろ』さん、再度の温かいお言葉ありがとうございます。
    私立中学合同説明会に行って、先生方に直接お話を伺おうと思います。

『言葉には』さん、鋭いご指摘です。「がさつで無神経」そうとも言えると思います。
    ですが、勉強の苦しみは知っているつもりです。私自身が中受経験者で、当時スランプにも陥りましたし、
    受験をやめたら楽だろうなとも思いました。
    結果、非常に規律の厳しい女子校に入学しました。
    今となってはいい思い出ですが、息子にはもっと自由でのびやかな6年間を送って欲しい。

息子が困難に直面した時にどういう行動に出るか?も分かっているつもりです。
    なぜなら私にそっくりだからです。苦手な事からは逃げます。
    嫌いな教科はとことん嫌いになりました。でもそれでいいことは一つも無かったです。
    私のようにはなって欲しくないですね。

志望校は、子供が一から探す訳には行きません。
    まずは数多ある学校の中から、教育理念、建学精神に「親が」共感できる学校を探しています。
    次に、息子がどんな仲間と友に過ごすのか?この部分で、芝にはどういう子が来るのか?活発すぎる我が子と合うだろうか?
    そう思ってスレ立て致しました。

「おめでたい」「浮かれ過ぎ」確かにそうですね。
    自分が過ごした6年間とは正反対な学校だったので、あまりにも衝撃的で、そして一目惚れでした。
    発言には気をつけます。

当初のスレ立ての目的は、すでに達成されました。
    「芝云々は関係ない」話は芝の掲示板で論ずべき内容ではないと思うので、
    このスレッドは〆とさせて頂きます。

皆様、ありがとうございました。

4. 【2914728】 投稿者: がんばって  (ID:tipY1o9WQcI) 投稿日時:2013年 03月 30日 10:07

まだまだ時間はありますもの。息子さんといろんな学校を見て探してくださいね。
    芝生のイメージが、おっとりしたお坊ちゃんのようですが、(確かに息子も含めお友達はそのような子が多い)でも全ての子供がそうではないとおもいますし
    先生にお尋ねになってみるのが一番ですね。
    反対に、イメージがイケイケの男子校に通われている、友人の坊ちゃんは、地味でおとなしい子ですよ。(笑)

5. 【2915047】 投稿者: Rosemary  (ID:HiOOfu4f9eo) 投稿日時:2013年 03月 30日 16:03

「この学校は、どんなタイプの子にも居場所がある」
    というのが、もう何年も前に、芝を見学したときの印象でした。

元気な子もおっとりした子もいて、それぞれが「あいつはそういうやつだから」と存在を認めていると思いました。仏さま(浄土宗だから阿弥陀様でしょうか)が見守る中で、「自分らしくいること」ができる場所、という印象です。

なので、学園祭でお子さんが学校や生徒の雰囲気を気に入ったら、大丈夫だと思います。学校はどんな子も(試験に合格すれば)受け入れてくれますし、先生方も男の子の扱いには慣れていますから。

お話をうかがうと、体を動かすのが大好きなお子さんとのことなので、もしかしたら「校庭が狭い」というのが気になるかもしれないなあ、とは思います。あと、運動系だと校外の施設を使うクラブもあるので、所属するクラブによっては、帰宅時間が影響を受ける可能性もあります。

確かにこういう情報は経験談ではありますが主観的なものなので、説明会などで先生に具体的にお話をうかがったほうが確実でしょうね。

6. 【2915715】 投稿者: キットカット  (ID:H.seyCkQIQw) 投稿日時:2013年 03月 31日 10:36

『がんばって』さん『Rosemary』さん、レスありがとうございます。

おっとりしたお子さんとは対極にいる我が子が、その学校に向くかどうか、
    できるだけ多くの学校の先生にお尋ねしてみようと思います。

どんなタイプの子にも必ず居場所があるっていいですね。
    学校生活を満喫できれば校庭の狭さは気にならないのだと思います。
    部活動でどこの施設を利用するのかも確認事項ですね。確かに、帰宅経路も変わりますし、
    学校への所要時間だけでなく必要な情報です。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す