最終更新:

40
Comment

【3127567】お力を貸してください

投稿者: 芝熱望組   (ID:uAa91n4uKUM) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:29

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めて書き込みさせて頂きます。
失礼がありましたら、お許しください。

小6男子の母です。
小5の文化祭にお邪魔して息子が芝に惚れ込んで、中学受験の勉強を始めた 芝熱望組です。

息子のお友達親子に誘われて、小5に芝中学文化祭にお邪魔しました。その時、私たち親子が芝中学に惚れてしまいました。
温かな学校の雰囲気、文化祭を楽しむお兄さん達の様子、お客様への気遣い。
その後2度学校説明会にも参加させて頂きましたが、校長先生と先生方のお話にも大変感動いたしました。

芝中に行きたい!と目標を持ち、5年秋から大手受験塾Wで受験勉強に励んでいます。
しかし、残念ながら成績は6年生4月のY合不合偏差値56をピークに下がり続けています。
9月のY合不合では、偏差値52まで下がってしまい、息子の勉強に対するモチベーションが低下してしまっています。
芝中学に行きたい気持ちは変わりませんが、どうせ無理だよ…などと諦めの言葉も口にするようになりました。
終わらない宿題、わからない算数。
苦しむ息子を見て、受験をやめよう。と話し合った事もありました。ですが、やはり芝中学に行って、芝生になりたい。と泣いていました。
算数が致命的に苦手なので、難しいチャレンジだという事。親子共に充分承知しております。
なんとか、息子の望みを叶えてあげたいのです。

受験経験者のかた、この10月〜1月はどのような勉強が成績上昇に役に立ちましたでしょうか?
塾以外にも 個別指導、家庭教師等 別の対策を取られた方はいらっしゃいますでしょうか?
芝生のお仲間に入りたい親子にどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

息子の教科ごとの成績は
国語》理科》社会》》》算数 という感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3536387】 投稿者: 小紋  (ID:HJ5GgX8nlr6) 投稿日時:2014年 09月 30日 14:37

    芝中学保護者です

    学園祭で気に入っていただけたとのこと。
    夏休み中、準備を頑張った息子や他の生徒さんの思いが届いたのでしょうか(*^^*)
    ありがとうございます。

    家庭学習中心とのこと。
    周りが見えなくて不安ですよね
    我が家も大手塾ではなかったので、情報量や息子の立ち位置など、不安な部分がありました
    過去問を始められているとのこと。公表されている合格者平均点などと比較していかがでしょうか?
    合格者平均点は過去問集や学校HPでも掲載されています。

    10月からは大手塾の模試会場として芝学園が使われたりします(10月:四谷、12月:サピ、日能研)
    実際の試験会場での模試ですし、塾内での志望者順位なども出ますので、こちらを外部申込みされるのもいいかと思います。

    家庭学習であれば、お母様が息子さんの苦手をよく把握しているのではないでしょうか
    不安部分はこちらの掲示板に吐き出し、残り4ヵ月
    、笑顔で息子さんをサポートしてあげてくださいいね

  2. 【3536720】 投稿者: 芝に行きたくて  (ID:uAq/lf60IsE) 投稿日時:2014年 09月 30日 22:31

    小紋さま、返信ありがとうございます。
    過去問をおそるおそる解き始めたのですが、いずれも4科合計290〜300点前後です。
    いくら自宅で解いているとはいえ、出来過ぎだろう・・と。
    私の目の前で解いているので、解答を見るなどはしていないです。
    実は力がついているのか?たまたまか?相性がよっぽどいいのか?と疑心暗鬼にかられているのです・・・

    4教科の得意不得意があまりないだけに、何かでリカバリーができません。
    情報は学校説明会と学園祭、そしてこの掲示板が頼りです(涙)。
    子どもには不安な顔は見せずに行きたいです。
    模試の情報、ありがとうございます。
    度胸だめしに受けさせたいです。

  3. 【3536816】 投稿者: 中1保護者  (ID:uSrnmo.g..2) 投稿日時:2014年 10月 01日 00:27

    芝に行きたくて 様

    この時期に過去問でそんな高得点をたたき出すなんて素晴らしいですね!
    ほとんど合格最高点じゃないですか。
    うちの息子なんて最後まで合格最低点付近をうろうろしてましたよ!

    「お子様と似た感じの子が多い」と書かれていましたが、それはそういうタイプの子供たちが選抜される入試になっているからだと思います。
    ですから過去問が解きやすい、相性がいいというのはとても大事なことですよ。

    学園祭の来場者は2日間で14000人を越えて、これは他校と比べると桁違いに多い数だそうです。
    息子も部活や学年の催し物のお手伝いをさせていただきましたが、お子様にもぜひ一緒に学園祭を盛り上げてほしいと思います。

    残り数ヶ月ですが、健康に留意して頑張ってください。
    白かばんを背負って登校できる日がくることをお祈り申し上げます。

  4. 【3536979】 投稿者: ↑  (ID:XIGOo1H3DSA) 投稿日時:2014年 10月 01日 08:56

    >学園祭の来場者は2日間で14000人を越えて、これは他校と比べると桁違いに多い数だそうです。

    水を差すようですが、上には上があります。

    海城:2日間で24159人
    早稲田:2日間で15367人

    ともに主催者の発表ですが。
    また、開成祭は「近年は来場者が3万人前後にものぼる」となっています。
    http://kaiseisai.net/

  5. 【3537652】 投稿者: 芝に行きたくて  (ID:uAq/lf60IsE) 投稿日時:2014年 10月 01日 21:49

    中1保護者様
    ありがとうございます。
    相性があるのは理解していましたが、これが本当だと祈るばかりです。

    学園祭はすばらしかったです。
    各お店の無骨な?飾り付けも息子には親近感を覚えたようです。
    白カバンを背負い、相談室に質問を投稿したいそうです。


    ↑様
    本当にたくさんの人が各校の学園祭に出かけるのですね。
    どこも人気の学校ばかり・・気持ちを引き締めて私も息子のサポートに徹します。

  6. 【3538031】 投稿者: 小紋  (ID:BzwfZymi8iI) 投稿日時:2014年 10月 02日 10:15

    芝に行きたくて 様

    苦手の無い成績、うらやましい限りです
    うちの子は凸凹が激しく、よくまぁ受験を乗りきったものだと今更ながらに思います。

    中一保護者様が書かれていたように、相性が良いのですね。学園からのラブレターをしっかり受けとめることができているのですから。

    この調子で本番に向けてがんばってくださいね
    きっと、相談室の先生も質問箱へのお手紙楽しみにしてると思いますよ。


    ↑ 様
    他にもたくさんの来場者がある学校は皆さまご存知ですし、誰も都内一なんてかいてません
    他校と比べると・・・というのは生徒達の言っていたことです。親子の会話あってのことですよね。
    ツッコミどころあったとしても、温かく見守ってくださいね。

  7. 【3540282】 投稿者: 芝に行きたくて  (ID:YJVEuNyRtNY) 投稿日時:2014年 10月 04日 17:09

    小紋さま
    あたたかいメッセージありがとうございます。
    あと3か月、お仲間に加われるよう親子ともがんばります!

  8. 【4083696】 投稿者: aaaaa  (ID:EM1WHryFeQo) 投稿日時:2016年 04月 23日 17:48

    開成はいいのかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す