最終更新:

4
Comment

【3163511】剣道部について

投稿者: 赤胴   (ID:Zg8LcVx2zJM) 投稿日時:2013年 11月 01日 23:59

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

剣道をしている受験生をもっているものです。
剣道部について、指導者の方について、人数、練習回数などについて、教えて下さい。
試合に勝ってトーナメントの上位に進む学校というより、
生涯剣道をするうえでの師と仰ぐ先生や先輩と出会えるような6年間になるといいなあ、と親は思っています。

こちらの学校は部活見学などの機会もないようなので、
こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3164368】 投稿者: 学園祭で  (ID:CyTbnTcDkIU) 投稿日時:2013年 11月 02日 22:37

6年生ですか?
    学園祭で、小学生相手の剣道体験のようなものをやっていましたよ。
    5年生以下でしたら、来年参加してみたらいかがでしょうか。

6年生であれば、学校説明会などで先生方に直接様子を伺ってみたらいいと思います。

2. 【3164459】 投稿者: 赤胴  (ID:Zg8LcVx2zJM) 投稿日時:2013年 11月 03日 01:09

お返事ありがとうございます
    まだ5年ですので、来年の文化祭に伺ってみます。

上の子の受験のときに、説明会で伺ったときには、
    当日は顧問の先生がいらっしゃらなくて、
    練習も拝見できませんでした。

次回伺うときは、部活の練習日にいってみたいと思います。

引き続き、部の雰囲気など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

3. 【3165446】 投稿者: OB母  (ID:WqmaS7Q.tHc) 投稿日時:2013年 11月 04日 09:56

現役のお母様からの情報が無いようですので
    少し古い情報になりますが。

部活は基本週4回ですが、試合前ですと毎日練習がありました。

人数は年によって本当に違いますが、ここ数年は10名以上の
    新入部員が入部しているようです。4~5名という年もありました。
    卒業時には2名という年もございました。

顧問の先生は6~7名いらっしゃいますが、
    他の部活と兼部なさっている先生もいらっしゃいますので
    主に体育科で顧問の先生がメインと考えてよろしいかと思います。
    この方たちは過去に素晴らしい実績を上げていらっしゃいます。
    関東大会に出場まではなかなかいかないものの、都大会出場はほぼ毎年できるくらいですので
    決して厳しくない練習ではないようです。

中高一緒に練習しますし、一学年が数十人いる部活ですと学年ごとの繋がりのみのようですが
    そうでは無かったです。大きい大会の時はOBも応援に来て下さり
    とても励みになりました。卒業後も長期休みの時には練習に参加するOBも多いです。
    ただ、この繋がりは卒業後も剣道を続けるかどうかに左右されると思います。
    大学でも続ければ大学が違っても試合で先輩や後輩にお会いする機会も多いようですので
    繋がりが途絶えることはないのではないでしょうか。
    生涯剣道と書かれていらっしゃるので、この点は大丈夫ですね。

また、剣芝会というOB会があり、
    途中退部することなく高2の2月もしくは3月くらいで正式引退すれば
    自動的にその会に所属することになり集まりもあるようです。

引退までには三段取得できると考えていても大丈夫かと思います。

なお、練習日以外にも港区大会、都大会などの設営のお手伝いの機会が
    非常に多いのでゆっくり親子で過ごす時間は少なくなります。
    振り返りますと、2月の入試休み(1週間くらい)は部活も完全休みとなりますので
    まとめてお休みできるのはそのくらいでしょうか。
    中学生でも高校生の試合、その逆の応援もあり、綾瀬やその他都内各所へと
    行動範囲が広くなります。

芝祭での小学生向け体験は今年2年目くらいです。
    震災前と後で節電の関係もあり、芝祭2日間のスケジュールが大きく変わり1日のみになりました。
    通常の練習の見学が可能か学校へご相談しても大丈夫かと思います。
    過去に見学にいらした親子さんのお話を息子から聞いたことがあります。
    もし諸事情により受け入れてくださらなかったら芝祭までお待ちください。

ごく最近の様子をお伝えできず申し訳ございません。
    少しは参考になりましたでしょうか。

4. 【3166130】 投稿者: 赤胴  (ID:Zg8LcVx2zJM) 投稿日時:2013年 11月 04日 21:53

OB母様

貴重なコメントありがとうございます。
    素晴らしい環境のなかで、剣道をすることができると拝察いたしました。
    毎年、10名の部員が入部するというのは、他校から比べてもうらやましい環境だと思います。

引退は、高2学年末のいうように考えてよろしいでしょうか?
    高3のインターハイ予選まで、と考えていましたので、意外でした。

神奈川在住なので、東京武道館を始め、行動範囲が広くなることも考えておかなければいけませんね。
    上の子は神奈川県の高校で剣道をやっているのですが、小田原もかなり遠いですが、
    東京東部もこちらからは遠くなります。
    同じ剣友会の先輩のお母様が、試合の前日にはお友達のおうちに泊めて頂かないと、
    朝間に合わないとおっしゃっていたことを思い出しました。
    そういう点も、もう一度よく考えてみたいと思います。

実際には、神奈川の私立高校で、剣道と学問が両立できる学校はかなり限られるので、
    とにかく、来年の文化祭には伺ってみるつもりです。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す