最終更新:

31
Comment

【3312965】芝中志望者の多い塾を教えて下さい

投稿者: 恥を承知で   (ID:416hUIe/lu2) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:26

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。

新小三の母親です。
何を思ったか「芝中を目指す」と言い始めました。
私の親戚は何軒か中学受験をしているので、文化祭に遊びにいったりもしていますが、
親戚達とエリアが若干違うので、芝についての情報が解りません。
いける頭があるかどうかが最大の難問だということは解りますが。
納得できないものは頑固ですが、乗りに乗ると『豚もおだてりゃ木に登る』と
アニメのセリフそのままに頑張る子供です。

本人は何も解ってないで勝手に目指してるのですが、しょうがないので、
親も動いてやるかと思っています。
止めるにしても、言っただけでは聞きませんし。
学校の説明会や文化祭など、本来進学する予定の公立も含めて回ってみるつもりです。
息子の性格を考えると、芝以外は、私学に進学する気もないでしょう。
ある意味では簡単かもしれません。

お聞きしたいのは、説明会に出席する場合、服装はスーツが良いのでしょうか?
それとも、少し柔らかい服装がいいのでしょうか?
聞いといたほうがいいお勧めの質問などはありますか?
私は「いじめが起こった場合の対処方針」を聞きたいと思っていますが、まずい質問でしょうか?

あともう一つは、芝中志望のお子様が多い塾はありますか?
塾は付近に漠然と4つ候補があり、三年2月に通塾を予定しています(親が無知なので)。
私は出来れば同じ小学校の子がいない塾がいいと思っていますが、
最終的には本人が決めることなので、塾探しは難航することを覚悟しています。
ただ、「同じような友達が欲しい」と訴えるので、
同じ志望校の子供が多い塾のほうがいいのかなと思っています。

本当に初歩的な恥ずかしい質問ですけど、私達夫婦は公立しか知らず、
学校説明会など大学すらいった事がありません。
親も無関心でしたし、予備校すら模試以外ではいったことがないので、
受験のための塾通いも想像がつきません。

教えて頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3877376】 投稿者: 武藤先生  (ID:J/jcmZnzBC6) 投稿日時:2015年 10月 18日 14:35

    話し上手ですよね〜。率直で生徒思い。あんな先生のいる学校に通わせたいと思ってしまいます。geniusの説明会にも武藤先生が参加されるのでまた話を聞いてみたいです。

  2. 【3882122】 投稿者: うちの子で言えば  (ID:eYmipPTaBuE) 投稿日時:2015年 10月 23日 22:40

    うちは日能研でした。日能研のクラスは御三家も
    芝も筑駒も同じクラスでいい意味でクラスの雰囲気と
    勉強するスタンスは一定に保たれていました。
    たまに筑駒目指す生徒さんに算数が勝ってしまうと
    あの子に追いつけみたいにいつでも目標が上に
    設定できました。そして馬しかではいられないという
    雰囲気のため自分より上をいつも目指していました。

    井の中のかわずでも勘違いでのびるこれが日能研だと
    思っています。それこそ一番下のクラスでも
    他の塾よりいい学校に入っているのでおすすめかも。

  3. 【3927291】 投稿者: 地方ひとりっこ  (ID:aCP0C9w/xhA) 投稿日時:2015年 12月 12日 14:33

    地方に住む小5の男子です。どなたかジーニアスの芝中対策講座について受講経験がおありの方、現在受講されている方(お忙しいところすみません。)ご意見をお聞かせください。小6の後期には芝中対策講座に通わせたいと思っています。四谷大塚の通信教育を受講しているため、9月以降は四谷大塚の中野校の海城対策に通うという選択肢もありますが、あくまで志望校は芝中なので芝対策の講座に参加させたほうが良いのかとも思います。ジーニアスであれば昨年度は冬休みに芝中志望者のみの冬期講習があったと思うのですが、HPで確認した限りでは今年は案内されていませんでした。通塾するのに時間も新幹線代もかかるので出来ればジーニアスのC日程から参加して冬期講習で集中的に対策したいのですが、今年は冬期講習は予定されていないのでしょうか?もしかしてオープンにしていないだけなのかも知れないのでもしご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。まだ1年先のことですが、冬期講習がないと考えた場合、地元の個人塾などと早目に懇意にしておかないといけなさそうなので。。。

  4. 【3927360】 投稿者: スイカ  (ID:VQYjiZB9unQ) 投稿日時:2015年 12月 12日 15:54

    芝の冬期講習と正月は今年もありますよ!芝専用クラスのことですね。
    説明会で公開されました。C日程だけでなく、芝国語特訓もあります。
    オープンにはされていないのですね。
    芝国語特訓は20人以上の参加者だそうです。C日程も東中野校と芝浦校の両方設置です。分析会はすごかったですよ。こんなにちゃんと分析されているのはびっくりしました。

  5. 【3927639】 投稿者: 地方ひとりっこ  (ID:FBb2U3xuK/2) 投稿日時:2015年 12月 13日 00:21

    スイカ様、

    早速のお返事ありがとうございました。今年も芝中対策の冬期講習とお正月特訓あるのですね。おそらく芝中対策の説明会の参加者のみへの案内なのだと理解しました。来年、情報を逃さないように気を付けます。お返事いただけたおかげで地元個人塾なしでがんばれそうです。やはり芝中のことをよく分析されている塾の対策コースに通いたいので・・・。ところで冬期講習はやはり日曜特訓の芝コース受講者のみ参加可能でしょうか?2014年度の冬期講習の案内(今でもサーチすると出てくるのです)では、ジーニアスの日曜特訓芝コース参加者のみ受講可能と記載があったので、おわかりになる範囲で結構ですので教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  6. 【4039593】 投稿者: ヤギ  (ID:XU46dTjrThU) 投稿日時:2016年 03月 16日 18:42

    日曜講座受講生であれば冬期講習芝コースをすべて受講できるとありました。

  7. 【4047253】 投稿者: 地方ひとりっこ  (ID:.Zr4M/aa8lE) 投稿日時:2016年 03月 22日 16:12

    ヤギ様、

    お答えいただき有難うございました。日曜特訓参加者は参加できるという事は冬期講習のみはNGという事なのでしょうね。

  8. 【4213519】 投稿者: 学校別模試  (ID:PFAKXoEswU2) 投稿日時:2016年 08月 15日 08:39

    ジーニアスによる芝中学校学校別模試が10月30日に行われるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す