最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3648125】 投稿者: 待ってました!  (ID:RT28oP7c5SY) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:44

全ての受験生ガンバレ!!

2. 【3648285】 投稿者: かなかな  (ID:meja/rgGsv2) 投稿日時:2015年 01月 27日 07:53

芝浜さま、スレッドの立ち上げ、ありがとうございます。
    この掲示板をみて励ましていただいていた、一保護者です。
    今年は思いきって書き込ませていただきます。
    無口になりつつある息子ですが(笑)、毎日楽しそうに登校し、1年てあっと言う間〜と、春に後輩ができるのを心待ちにしているようです。

受験生、保護者の皆様、きっと落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
    ここまで来たら保護者の方はどっしり構えて(これがなかなか難しいのですが)、元気にお子さん達を送り出してあげて下さいね。

芝中が第一希望の子も、併願の子も、皆様それぞれの学校で力が出しきれますように、ご縁がありますように。

講堂で待っている間、岳蓮社とお隣の幸稲荷にお参りに行きました。神頼み、きっとご利益がありますよ〜

3. 【3648311】 投稿者: 芝クマ  (ID:4iNXfSYgxtw) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:26

芝浜さん スレ立てありがとうございます。
    微力ながら応援団として参加させていただきます。

2年前このスレに力をもらって1日4日と受験しました。
    がんばってよかった、そう思える学校です。
    受験生のみなさん、応援しています。

4. 【3648396】 投稿者: 芝熱望息子の母  (ID:kJ8D9R11bQk) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:45

はじめまして、今年受験する息子を持つ母です。
    こちらのスレッドが立つのをお待ちしておりました!

偏差値が全然足らない頃から(今も…ですが)、志望校は「芝」と答えていた息子。
    もう「芝」「芝」「芝」と念仏のように唱えておりました。
    他に行きたい学校はないと言うので、私立は芝しか受けません。

5年生の冬に、長年お付き合いのある方から「息子君にあった良い学校があるよ」と教えてもらったのが「芝」でした。
    その頃別の方からも「芝の文化祭でもらったから、息子君に」と、交通研究会のCD-ROMをいただきました。←息子は電車好き
    それ以来、1度も訪れた事もなかったのに、「芝に行きたい!」と言いだし始めました。

芝に行きたいと言うくせに、全然勉強らしい勉強をしない息子。
    下の子と1g単位まで細かくおやつを分けて、その上「お前の方が多い!」と何時間にもわたる喧嘩をして...と、あまりにも幼すぎて受験は無理と何度思ったことか。

精神面のみならず、算数が壊滅的で、それ故理科の計算問題もできないという状態が夏休みになっても継続していて、そもそも中学受験と言い出したこと自体が間違いだったと親は思っていました。

ところが修学旅行で(東京から離れた他県)、目の前を歩いていた老夫婦の奥様に「6年生?東京から来たの?」と息子は声を掛けらたそうです。
    そうだと答えると、「受験するなら芝がいいわよ。うちの夫も、その弟も芝卒業だけど、とても良い学校なのよ」と。

諦める度に現れる芝中学。
    知れば知るほど、親も芝中学の魅力に惹かれていきました。

夏休み明けの文化祭に行って、やはり芝を受けたいと言う息子に、私も本腰を入れて
    苦手な分野、手つかずだった物理分野のテコ入れしてやりました。
    すると、そこから急に算数も繋がったらしく、理科と算数が飛躍的(当社比)に伸びました。
    男子はどこでいつ「繋がる」か予測不能ですね。

過去問の相性は悪くないですが、今まで模試で良い結果が出た事はないので、2月1日は不安ではあります。
    でもここまできたら、病気と事故にだけ気を付けて、息子のためにもただ受験できたらいいと祈るのみです。
    結果が出なくても、君のせいではない、それはもうご縁がなかっただけだからと。

あの恐ろしい算数と理科の状況からここまで来れただけでも、受験というものに挑戦して良かったと、母は思います。
    朝5時起きして勉強し、おバカ息子なりに少しは我慢も覚え、君は頑張ったよと言ってやります。

長々と語ってしまい、申し訳ありませんでした。
    過去にスレッドを読んでいて、母親である私はどういう気持ちで書きこむのだろうかと思っていたものですから。
    ここまで来て受けられるだけでいいという気持ちになっているとは、自分でも意外でした(笑)。

5. 【3648544】 投稿者: 芝一年生の父  (ID:XIuzxW5R.v6) 投稿日時:2015年 01月 27日 12:21

大変だった受験から一年が経ち、今となっては懐かしく思っています。受験生とご家族の方々、あともう少しです、がんばってください。
    芝熱望息子の母さまの書き込みでも偏差値を気にしていましたが、今となっては偏差値は全く関係ありません。塾の偏差値が内申点になるわけでもないですしね。
    また塾と入試の問題は傾向がちがいますからね。拠り所は過去問の出来です。あと数日ですが過去問の見直しがんばってください。
    我が家の息子も偏差値は足りていませんでしたが、過去問を12月半ばからガンガンやり、初めは合格点には遠く及びませんでしたが、一月半ば頃から点数が上がってきました。芝の問題は少しクセがあるので、いくら偏差値が上でも対策を怠り不合格だったケースはよく聞きます。
    皆さんがんばってください。

6. 【3648867】 投稿者: 不安な母です  (ID:zC8lEiNWk3E) 投稿日時:2015年 01月 27日 18:59

芝浜さま
    スレッドの立ち上げ、ありがとうございます!
    ずっと待っていました。

一人息子が数日後に芝受験を控えております。
    カウントダウンが始まり、不安に押しつぶされそうになっています。
    本人が不安になるので親は表面上は冷静でいなくてはいけないはずなのに。
    どうしようもなく不安になった時は、去年のスレを勝手に自分宛かのように読んで
    励まされながら過ごしていました。

四年生の時、初めて芝の説明会に伺って
    校長先生、広報担当の先生、主任先生の温かく楽しいお話を聞いた時から
    芝に惚れ込み、息子には、芝で楽しくのびのびと過ごして成長して欲しい!と熱望しています。
    もちろん息子も毎年文化祭に行く度に芝生になる!と意気込んできました。

成績は、なんとかボーダー付近かな…な成績で出来不出来の差が激しいです。
    算数が苦手で国語頼みだったのですが、今年は芝の国語が大幅に変わるとの事で
    不安になっています。
    国語でやらかしたらどうしよう…とついネガティブになってしまい…

次から次へと不安が押し寄せておりますが、泣いても笑ってもあと5日。
    なるべく本人の前では平常心で、落ち着いて当日を迎えられたらとおもいます。

また不安に襲われたらお邪魔します…

7. 【3648890】 投稿者: 港区  (ID:Ni5b.txiCLM) 投稿日時:2015年 01月 27日 19:26

芝浜さま、ありがとうございます!私も皆様と同じく待っておりました。

第一志望なので二次は御三家組みの方もたくさん受けられるし、多少の優遇があるとはいえ厳しいだろうなと思い、一次の過去問ばかりやっていました。

が、古いものも含めて読ませていただき、第一志望だもの、二次も頑張ってみよう!と思い立ち、過去問やらせてみましたが、本人が一次より全然難しいと。

一次と二次では受験生の学力差はあるでしょうが、問題の難易度もちがうものですか?(算数)
    私が見たのではわかりかねるので、教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す