最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3650497】 投稿者: 芝浜  (ID:4lBIAdpzeJI) 投稿日時:2015年 01月 29日 09:25

さつまさま
    芝にいきたくてさま

お子様もラストスパートがんばってることとおもいます。ご家族のみなさまもおちつかない毎日をお過ごしだと思います。
    しみじみ思いますが、息子とこんなに密に過ごすのは、ほんとうに中学受験が最後です。
    この後はどんどん、息子の方から離れていってしまいます。
    最後の親子二人三脚だと思って(いえ、もちろんお母様だけでなく他のご家族もですが)悔いのないように、走り抜けてください。
    でも忘れちゃいけないのは、母はとにかく、笑顔笑顔。こっちが泣きたいくらいの心境にもなりますが、子どもはたかだか12歳。その背中に背負ってるものを軽くしてあげられるのは、お母様の、そしてご家族の、温かい笑顔です。

あと数日。
    何より体調にご留意ください。

2. 【3650917】 投稿者: 他校の中3保護者(もも)  (ID:vfEQSaLLq2U) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:43

数年前、Cindy様の学園祭レポートの時にお邪魔させていただいた者です。
    時の経つのは早いものですね。他校中1保護者から今は他校の中3保護者になってしまいました。

部外者で恐縮なのですが、同じ男の子を抱える親として・・・

明日の東京は雪の予報が出ており、寒さがいちだんと厳しくなるようです。
    無理をせず、体調万全の状態で、当日は持てる力を十二分に発揮出来ますように・・・。

3. 【3651532】 投稿者: 芝君  (ID:BElkQiFQzuM) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:23

中2保護者です

芝を熱望される方も、
    残念ながら芝に来ることになってしまった方も、
    温かく迎えてくださる学校です。

入試は緊張の連続だとは思いますが、
    肩の力を抜いてください。

お会いできる日を楽しみにしております。

4. 【3651763】 投稿者: 不安な母です  (ID:zC8lEiNWk3E) 投稿日時:2015年 01月 30日 11:29

一日に芝に挑戦する息子の母です。

芝浜様がスレッドを立ち上げてくださってから数日。
    在校生の保護者の皆様、また一緒に挑戦する受験生の保護者の皆様も
    どの方の書き込みも温かく穏やかで、まさに学校の雰囲気そのままですね。
    嬉しくなりました。

さて。ついに本番まであと2日。
    今日は朝から雪ですね…この天候が二日後でなくて良かったです。

そして一つ質問です。
    こんな間際になって質問するのもお恥ずかしいのですが
    試験会場の暖かさはどんな感じなのでしょうか。
    服装(もちろん調整可能にはしますが)や、お茶(温かい・冷たい)
    簡単な食べ物はどうしようかなと改めて心配になってきました。

一月は一校しか受験していないので、学校によって状況が結構違うものなのかさえ
    わかりません。

個人的な感じ方もあり難しいかもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

5. 【3651913】 投稿者: ワルツ  (ID:PkpRFMLhxSM) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:24

中学在学生の保護者です。

芝浜さま、スレッド立ち上げありがとうございます。

不安な母ですさま

試験当日について。記憶がおぼろげですが……。
    息子の場合は暑がりでしたので、校舎に入ってしまったあとは薄着でいたと言っていたように思います。

本当に人によると思うので、なんとも言えませんが、息子の場合は下着+長袖Tシャツ+ダウンで出かけ、長袖Tシャツで試験を受けていたと思います。もちろんセーターなど着ている子も多いと思います。

保温の水筒で温かい飲み物を持たせたことがありますが、休み時間に飲もうと思っても熱くて飲めないとかで、飲まなかったことがありましたので、その後冷たいものにしたような気がします。

安全策を取るなら、熱いものと冷たいものと、いくつか持たせてもいいかもしれません。
    ちょっとした食べ物は、確か芝の受験では持参OKと言われましたが、息子は結局食べなかったと聞いています。

やはり休憩時間には時間的にも心理的にも、あまり余裕がなかったようです。
    まあ、無駄になっても、持たせておいたほうが安心ですけれどね。
    ゼリー飲料でしたら、ちょっとだけでも食べられるので持たせやすいですね。

あ、そうそう。
    芝は算数が1科目目ですね。
    模試やほかの多くの学校とは違う順序です。
    息子が「朝、手が冷たいと計算問題が解きにくいんだよ」なんて言っていたことを、まさに今ふと思い出しました。
    教室に入るまでは手袋、カイロ必須で。
    先輩がそう言ってたよって、ご子息にお伝えくださいね。

芝に憧れて、運よくご縁をいただいた息子、楽しく通っています。
    先生方や保護者のみなさんに、あたたかく見守られている感じがしています。

待ってますよ!

6. 【3651954】 投稿者: 芝浜  (ID:3BrtP1gai/Q) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:50

ほんとうに、この雪が2/1でなくてよかったです。いはま凍らないことを願ってます。

ワルツさまが書いてらっしゃるように、校内は比較的暖かいと思います。息子は当時、長Tシャツにカーディガンでした。
    今は学校では、学ランも脱いでワイシャツにカーディガンでいることが多いようです。

親が待機する講堂も暖かいですよ。

ちなみに、息子の試験の時は、いつも冷たい麦茶と飴とブドウ糖でした。
    チョコレートは、うっかりすると溶けますのでご用心です。

7. 【3652012】 投稿者: 芝クマ  (ID:.pNz89PGfRg) 投稿日時:2015年 01月 30日 14:33

暖かかったり雪だったり体調管理が難しい天候ですね。
    校内は暖かかったと言っていました。
    脱いだ上着を入れられるエコバックを持たせましたが使ったのかな?
    水筒はうちも熱くて飲めないと言って常温に近い冷たい飲み物を入れていました。

試験日が近づいてきて、まだできていないこと、不安なことが目につきやすいと思います。
    でも今からはできていることが確実に当日もできるように、自信が持てるように、「大丈夫、これだけできているよ」と前向きな言葉をかけてあげてくださいね。

8. 【3652105】 投稿者: かなかな  (ID:WHPol.vdZCI) 投稿日時:2015年 01月 30日 15:57

ワルツさまが書いていらっしゃったカイロ、息子は塾からの持ち物リストに入ってました。
    緊張すると手が冷たくなるので少し暖めると良いと言われて、
    ダウンのポケットに小さな使い捨てカイロを持って行きました。

これから数日間、喜んだり落ち込んだり、色々なことがきっとあると思います。
    でも、中学受験は通過点、お子さんの頑張りは、どんな結果であっても無駄になることはないと信じています。

子供は親の顔色をよく見ています。昨年反省いたしました。
    泣きたくなるぐらい不安になることもありますが、保護者の方はお子さんの前では明るく前向きでいてあげて下さい。

芝を受験するお子さんはもちろん、頑張ってるすべての受験生が最後まで諦めずに、力いっぱい答案に向かえますようにお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す