最終更新:

2
Comment

【3689947】運動部について

投稿者: プチトマト   (ID:3f6IVPmGeRA) 投稿日時:2015年 03月 13日 16:05

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして
こちらの中学を希望している男子の母です。
質問なのですが、運動部(野球、サッカー、
テニス他)に所属している方々は、どちらで
練習されているのでしょうか?
中学入ったら特に何部と決めているわけでは
ないのですが、運動好きな息子なので、
気になっています。
もしかしたら過去に同じような質問あるかも
しれませんが、その際はお許しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3690804】 投稿者: クラブ活動について  (ID:jAYR97PEbhg) 投稿日時:2015年 03月 14日 15:23

プチトマト様。

愚息は運動系のクラブに入っていないので詳しいことはわかりませんが、
    過去、ここの掲示板に記載されていた情報を検索で抜き出しました。
    数年前の投稿もありましたので古い情報もあるかもしれませんが
    ご容赦願います。

グランドなど、外で活動するクラブ活動の状況

●サッカー部
    「学校の外で平日練習に利用するグランドは、神明(学校から徒歩)、天王洲(東京モノレール天王洲アイル駅)、大井(東京モノレール大井競馬場駅)など、土曜日や休日の練習は、駒沢補助(新玉川線駒沢大学駅)、新小岩(総武線新小岩駅)や、他校との練習試合では相手校に出向くこともあります。大会になると、会場はその時によって異なります。中学一年の最初の頃は、学校のサブグランドや神明が多かったと思います。 」

●軟式野球部
    「練習は週に4回です。現在は、火・水・金・日です(一年生はまだ、日曜日には練習ありません。たぶん、期末考査明け位だと思います。)場所は校庭と芝公園内のグランドであります。基本的に考査の1週間前からは部活はお休だと思います。部活の終了時間は夏場は17:45分まで、冬場は17:15までです。硬式野球部は練習もかなりハードだと伺っております。」

●硬式野球部
    「平日は、学校グランドで練習。芝公園でロード(走り込み)などもしています。 日曜日は、他のシニアさんと練習試合です。都内だけでなく、埼玉・千葉方面にも遠征します。 」
    「(中学(硬式):学校グランド、高校(硬式):学校グランド いずれも長期休み期間中は校外公共グランドの使用率高し) 」
    「中学にも硬式野球部を置き、中高一体で硬式野球を指導している。学校のグランドが狭い。 顧問の先生(監督)が非常に熱心。 一定数のリトル、ボーイズ出身者が在籍。練習が非常にハードで硬式野球部に所属すると6年間、野球と勉強しかできないらしい。 」

●硬式テニス部
    「硬式テニス部は学校で練習ではなく、週に2回ほど大井スポーツセンターに移動して練習しています。そのほか週2日は筋トレです。 学校が終わって浜松町からモノレールに乗ってテニスコートまで移動し、練習後着替えて帰宅すると、けっこう遅くなります。コートでは中1からほかの部員と一緒にボールを打たせてもらえるようですよ。もちろん最初は素振りの練習からですが。
    筋トレにもほとんど参加しています。芝公園の周りを走ったり腹筋背筋をしたり、体づくりを行っています。
    夏休みは7月の後半はほぼ毎日。8月はほとんどありません。」

●軟式テニス部
    「この部活は週に五回あり、コート練習(校庭)は三日、筋トレ二日です。筋トレといってもただおにごっこなどをして遊ぶことが多く、来ない人も多いです。ただ来る人ほどうまいです。先輩と後輩もみんな仲が良く、いつも先輩が優しく教えてくれます。一年生は珠拾いに回されることが多いですね。後はまず基本からということで、ひたすら素振りさせられます。僕はこのころはつまらなくて仕方なかったのですが、夏・冬休みになれば中一でも打たせてもらえます。途中でやめていく人もいれば、必死に部活に出続ける人もいて、自由な部活です。必死に出る人はどんどん上達し、出ない人はいつまでも上手くなりません。硬式テニスとの違いといえば、みんなが初心者であるということです。」

2. 【3691599】 投稿者: プチトマト  (ID:3f6IVPmGeRA) 投稿日時:2015年 03月 15日 15:01

ありがとうございます。
    過去スレを検索すれば、上記のような大変有意義な情報が得られたのですね。
    そのような手間をせず申し訳ありませんでした。

外部グランドも一ヵ所ではないのですね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す