最終更新:

27
Comment

【3731406】英語の勉強の仕方

投稿者: ため息   (ID:Dp1FB5gpYzg) 投稿日時:2015年 05月 06日 23:36

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

春に入学しました中一です。よろしくお願いします。

英語の授業が始まり、英語に関しては真っ白な状態で入学した息子...単語テストに追われていました。
単語テストの出来もいまひとつな回もあり、やきもきしていたのですが、中間考査が見えてきてプリントの理解度はいかほどか...と思いましたら、全くちんぷんかんぷんだと言うのです。

英語だけは通塾されている方が多いのでしょうか。その場合、集団の超難関大に向けた塾にいかれているのか、学校の補助のために個別のようなところにいかれているのでしょうか。

塾なしの場合、どのように学習させたらよろしいのでしょうか。問題集などを用意するとか。

子供も私も困ってしまい、知り合いのかたもいず、
こちらでお伺いさせていただきました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3731597】 投稿者: 部外者ですが  (ID:LpRq3zSA8ZI) 投稿日時:2015年 05月 07日 08:08

    こういう時こそ、先生に頼りましょう。
    お子さんに質問に行かせるんです。
    きっと先生は喜んで
    お子さんの今のやり方を詳しく聞いて
    お子さんに合った勉強の仕方を具体的にアドバイスしてくださる
    と思います。

    うちはそれで浮上のきっかけをつかみました。

  2. 【3731644】 投稿者: gw  (ID:X6hWoKtN4C6) 投稿日時:2015年 05月 07日 09:03

    日々の復習を子供自身がきちんと行う、わからない箇所は先生に聞き理解することで息子は学習してます。
    お互いに頑張りましょう。

  3. 【3731883】 投稿者: 1年前  (ID:02kF41W.L.Q) 投稿日時:2015年 05月 07日 13:38

    他校ですが、中ニ男子保護者です。1年前、似たような状況でした。
    親が英語の勉強をみるには、反抗期もあって限界があり、二学期終了時にはかなり成績は落ち込み、今年初めから英語の補習塾に通い始めました。

    幸い、平均点くらいは取れるようになってきたようです。苦手意識もなくなってる気がします。

    一学期は、授業進度もそれほどではないと思いますので、まずは自分でできるかやってみて、期末で全くだめなら、補習塾をさがしてもいいのではないでしょうか?

    学校よりはやい進度の大学受験に向けた塾は、もっとあとからでいいかなと思っています。

  4. 【3732427】 投稿者: そうねえ  (ID:cGVLV06OlTg) 投稿日時:2015年 05月 08日 01:10

    まだ始まったばかりですよ。
    中学生向けの参考書を一冊買って、読んで、しくみを理解する(文法)。
    教科書を、全部自分で辞書引きして、訳す。
    これをきちんとやれば、塾に行かなくても大丈夫。

  5. 【3732739】 投稿者: エイエイGO!  (ID:j8kPFFN2qdE) 投稿日時:2015年 05月 08日 10:51

    我が家の子供(中高一貫校。偏差値は芝と同じぐらいかな?)の場合も、英語を中一でつまずきかけました。
    英語の授業やテストは開始早々レベルが高く、親が教えようにも素直に聞きませんので、
    近くの英語補習塾(少人数制の英語専門塾)に半年ほど通わせました。
    毎週みっちり二時間教科書をさらい、単語を覚え、授業先取りのような形で進めたところ、
    秋には校内平均点を超せるようになりました。
    大きな苦手意識を持つ前に、何らかの対策を打った方が良いかもしれません。
    英語が全くちんぷんかんぷんのお子さんが自力で今の状況を脱し英語を得意科目にするのは、ややハードルが高いかも。

    NHKのEテレで放映中の「エイエイGO!」、内容は簡単なのですがとてもおもしろくて為になると思います。
    一度ご覧になってみて下さい。

  6. 【3733030】 投稿者: 高校生  (ID:fy.J6nzEk5w) 投稿日時:2015年 05月 08日 16:05

    学校の授業で躓いているのですから、難関校向けの塾に入れたら、伸びるものも伸びなくなってしまいますよ。
    それはもっと勉強したい子の勉強法。もしくは高校生になってからの話です。

    先生に聞きに行ける子であれば、先生に勉強法を聞く・個別の宿題を出してもらう・質問に行く。
    苦手教科は補修塾(個別)に通っている子もいました。
    うちのは副教材を活用して基礎力を付けました。

  7. 【3733042】 投稿者: はっきり言うと   (ID:l/oNIkm4x8E) 投稿日時:2015年 05月 08日 16:29

    教科書(バードランド)は文法の説明が不十分です

    学校で試験前にプリントが配布されます
    それを丹念にやれば定期テストは点数がとれます
    しかしながら、文法まできちんと理解できているかといえば疑問

    正直なところ、英語に関しては早めに塾に行って基礎をきちんと
    勉強したほうがいいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す