最終更新:

11
Comment

【3822491】芝の生活、教えて下さい

投稿者: トリニティ   (ID:4qbtMffaTeM) 投稿日時:2015年 08月 17日 17:00

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝を目指している6年の保護者です。
何度となく文化祭や説明会に足をはこびました。
説明会のあたたかい雰囲気大好きです。
息子がこの学校で過ごせたらいいなと思っいます。

が、周りには芝中の方がおらず、情報が不足しています。
夏期講習等はありますか?
入試改革に向けて、なにか授業内容の変化等はありますか?今の授業で十分なのかもしれませんが。
部活等の上下関係は厳しいですか?
と学校生活の様子を知りたいのでいろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3823188】 投稿者: 詳しくないのですが  (ID:.MPNSLpiDy.) 投稿日時:2015年 08月 18日 11:20

学業は息子任せで詳しく知らないのですが・・

夏期講習はあります。
    自由選択制でたくさん取る生徒もいれば、取らない生徒もいます。通塾している生徒は塾の講習を優先させることが多いようです。でも、部活に行くついでに受けられるし、安いのでオススメです。
    ただ、生徒に案内のプリントが配られるので、講習を受けたくない生徒は親に見せず、親が気づいた時は提出期限が過ぎてたりします。

入試改革の内容は詳しく知らないのですが、海外の大学を受験しやすいようにバックアップするようなシステムを構想しているようです(次年度より始動)。
    おっとりの芝ですが、近年先生達の難関大学受験に向けた士気が高まっているようで、生徒も高学年になると目の色が変わります。

部活での上下関係が厳しいという話は聞かないです。
    良い見本となる先輩がいて憧れて、自分も勉強に部活に頑張ろうと感化されるケースが多く、縦の繋がりの素晴らしさを感じます。人間関係ですので、いろいろ問題が出てきたりもしますが対処法を学んだりする良い場と成っています。

2. 【3823841】 投稿者: トリニティ  (ID:UGTXO0VasgA) 投稿日時:2015年 08月 19日 00:05

丁寧な書き込み、ありがとうございました。
    学習面は説明会でもあまりふれず、情報不足だったのでありがたいです。

生徒さん達頑張っいるなと思ってました。
    先生方の志気も高まっているのですね。

息子達の時代はグローバル化の波は避けらないので、その辺りもきちんと考えて下さっているのですね。

白カバンなどの古くからの風習も残しつつ、ベトナム研修やバイオリンなど、少しづつ時代に合わせ変化していく様子もいいなと思ってました。

やはりいい学校ですね。
    ご縁があることを願い、あと少しがんばります。
    ありがとうございました。

3. 【3825603】 投稿者: 詳しくないのですが  (ID:.MPNSLpiDy.) 投稿日時:2015年 08月 20日 23:29

説明会などで個別相談ができると思うので、先生に具体的なことを聞くと答えていただけます。
    私は学園祭の時に随分ズケズケと聞きました。
    部活のことは学園祭の時に聞く機会があれば、部員に声をかけてみるといいかもしれません。
    芝の生徒って一生懸命返答してくれますよ。

4. 【3832734】 投稿者: トリニティ  (ID:aY1qboplwKs) 投稿日時:2015年 08月 28日 22:11

詳しくないのですが様ありがとうございます。
    小心者でなかなか勇気?がでなくて。
    でもそうも言っていられませんね。
    文化祭、行く予定ですので話しかけてみます。
    部活は運動部希望です。
    文化祭では難しいかもしれませんが、チャンスがあれば聞いてみます。

保護者の方の忌憚無い意見が聞いてみたいという思いもあり。

保護者の方から見て、お子様はどんなご様子ですか?
    入学前と入学後で印象など変わりましたか?

など図々しいのですが、お暇な時がございましたら、教えてください。

5. 【3833730】 投稿者: 詳しくないのですが  (ID:.MPNSLpiDy.) 投稿日時:2015年 08月 29日 22:10

確かに、運動部だと話しかけるタイミング難しいですね〜
    文化部は学園祭の時に教室にいる生徒に聞きやすいですし、音楽系も呼び込みしている生徒さんに声かけやすいと思いますが。
    やっぱり、学校の個別相談で具体的なことを聞くのが現実的でしょうか。でも話しかけるタイミングがあれば、芝生は一生懸命答えてくれる生徒ばかりです。違う部のことでも、知っていることを伝えようと努力してくれます。たまにシャイな子もいますが。

芝に入って変わったこと。うちの息子の一例だけですが
    中学生のうちは反抗期もあり、なんだか扱いにくかったですが、高校生になると変わりました。
    あんなに言い聞かせても身につかなかったマナーをいつの間にか身につけました。食事の仕方、靴の脱ぎ方というレベルから、人との話し方まで。芝生らしい純朴でかつスマートな所作を身につけ、母としては本気で感激しております。
    勉強も自分で計画を立てて進めるように変わりました。自分の意思で自分の道を見つけ邁進する。
    そんな風に変わりました。

他の方のお話も聞けると良いですね!

6. 【3835190】 投稿者: ワルツ  (ID:PkpRFMLhxSM) 投稿日時:2015年 08月 31日 12:26

トリニティ様

在学生の保護者です。

学園祭のとき、たしか2日間ともPTAの部屋が用意されていると思います。

そこでは学校行事の写真を自由に見られたりするのですが、役員の方々がいらしてくださるので、質問してみてはどうか思います。もちろん、お知りになりたい部活の保護者の方がいらっしゃるとは限りませんが、丁寧にお答えくださると思いますよ。

また、例年、中学1年生は学年での企画をするので、その部屋に行けば中1の生徒さんもたくさんいて、小学生や保護者からの質問にも答えてくれるのではないかと思います。

学園祭では運動部も飲食物の販売をしたり、先生との対抗試合をしたりする部もあります。学園祭パンフレットでご確認くださいね。

ただ、同じ部活のことであっても、先輩からいろいろとお話を聞いていても、学年のカラーで雰囲気が違っていたりするようなこともあるようですので、あくまでもご参考程度になさるとよいとは思います。

ちなみに我が家の入学前と入学後の様子ですが。

年齢的な成長もありますが、小学校時代は行動範囲も家の周りだけでしたが、今では学校のほか、行事などで遠くに行くことも増え、親から見てだいぶしっかりしてきた部分も見られます。

我が家の場合は本人が男子校志望だったのですが、楽しそうに通っています。

もちろん、思っていたのと違っていた部分がないわけではありませんが、息子の周りに限っていえば、よい仲間に恵まれ、先生に見守られ、芝生活を満喫しているようで、感謝の日々です。本人がそのありがたさに本当に気がつくのは、違うコミュニティに巣立ってからかな、とも思いますが。

7. 【3835210】 投稿者: 他校生の保護者ですが  (ID:Am9.Cebj.kU) 投稿日時:2015年 08月 31日 12:51

ワルツ様

他校生の保護者ですが、芝も受験したので、この板を時々見ています。
    うちの子も山手線内にある私立の中2ですが、土曜は授業と部活(文化部)、日祝はほぼ家にいます。
    公立中学なら友人宅が近所にあるでしょうから、そのお宅に行くとか、友達と連れだってどこかに行くとかすると思いますが、うちは全くそういう気配がありません。

ワルツ様のところはいかがでしょうか?
    (家でゴロゴロしているので文句を言うと、「家にいるのは日祝日ぐらいなんだからどう過ごそうが自由にさせてくれ」と言われます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す