最終更新:

270
Comment

【3941138】2016年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2015年 12月 27日 13:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年もあと残りわずかとなりました。
芝の恒例となっております受験生へのエールの掲示板、立ち上げさせていただきました。
受験生のみなさん、体調はいかがでしょうか?
あと約1か月。まだまだ時間はあります。全力で駆け抜けてください。
男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 24 / 34

1. 【3987200】 投稿者: 中3芝ママ  (ID:KNsKqX2YNuA) 投稿日時:2016年 02月 06日 09:37

受験をされた全ての皆さま

本当にお疲れ様でした。2日で合格を頂いた皆さもドキドキハラハラだった事と思います。そして、昨日、いえ本日も頑張っていらっしゃるご家庭もあると思います。合格いただけます事お祈り致します。長く辛い闘いになってしまいましたね。でも、最後まで頑張った事を誇りに思ってください。本当に本当に小さな戦士は頑張りました。
    愚息は、4日の芝でご縁を頂きました。それまで、1日第一志望校、午後校、2日、3日と残念ながら○を頂けず、世界が白黒になってしまいました。涙は見せられないと踏ん張りましたが赤い目をしていましたので気づいていたと思います。
    合格を頂きホッとしましたが、愚息は第一志望校からの繰上げをずっと待っていました。電話が鳴る度じっと私を見つめて。私も、なんとか繰上げにならないかと、心の中ではもしかしたら息子以上に待ちわびていました。
    ですが召集日に校長先生のお話を伺い、あまりの温かさに涙が止まらずこの学校に入れて良かった、ご縁のある学校がきっとあると先輩ママ達に言われた事がみにしみました。息子は芝が大好きです。芝が彼の居場所だったと心から思っております。もしかしたら、芝を素直に喜べない方もいらっしゃると思います。でも、
    きっとすぐに芝の優しさ温かさに、良かったと思う日が来ます。どうか固くなってしまった心を開いて芝学園に行ってください。 ほっこりしますよ。
    残念ながら芝とご縁を頂く事が出来なかった皆さま、ご子息が頑張って勝ちとった学校は素晴らしい学校に間違いありません。良いところが沢山ある事でしょう。長い闘いは、ご子息を強く優しく成長させてくれたはずです。ご家族も一緒です。4月には、胸を張って笑顔で入学式に臨んでください。

高3の皆さまも大変な時期ですが、体調を崩されませんよう祈っております。
    全ての皆さまに素晴らしい春がやって来る事を願っております。

2. 【3987295】 投稿者: 芝浜  (ID:X790N0wUfu6) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:58

ヒロさま、りりこさま
    合格おめでとうございます。
    本当にお疲れ様でした。
    芝での6年間が、息子さまにもご家族にも、素晴らしい時間となりますように。

芝が諦めきれずさま
    お辛い中書き込みありがとうございます。
    お気持ちとてもよくわかります。
    ご子息は本当に頑張ったのですね。
    電話を待つのはとても辛い時間かとは思いますが
    ともに幸運を祈っております。

そして、すべての受験生のご家族のみなさまへ。
    中3芝ママさまも書いてくださいましたが、
    どこの学校に行いかれようと、どうか、ご子息以上に
    お母様お父様がその学校を好きになっていただけたら、と
    心から思っております。

3. 【3987487】 投稿者: 四角い栞  (ID:p55ePmXN6YI) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:58

1日、芝中学から合格頂きました。
    昨年スレッドを立ち上げてくださってからずっとずっと励まして頂いておりました。
    それなのにご報告がなかなかできず失礼致しました。

一緒に頑張ってきたお友達がまだ終わっておらず、どうしてもこちらへ嬉しい報告を自分だけ書き込む気持ちになれませんでした。

その後、お友達のことはわかりません。
    もう聞くこともできないと思いましたので、私の気持ちに整理をつけ、4日受験の皆さまも終わられたこの日に、遅ればせながら合格の報告させて頂きました。

1月の最後の一週間は不安でしかたなくほとんど眠れませんでした。そんなとき何度もこちらにお世話になりました。皆様のあたたかいメッセージを読み涙が止まらず朝を迎えたこともありました。皆様のメッセージを読んでいると、1日の試験中も、2日の発表を待つ間もいつも私に寄り添ってくれているようで安心することが出来ました。

このような優しさにあふれた保護者の皆さまがいる芝学園、子どもたちを大切に扱って下さる先生方、そして芝浜さまのご子息のようにお兄さんのいる芝学園が大好きです。
    ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

芝浜さま、高校三年の保護者の皆さま、そして芝浜さまのご子息さま、万全の体調で大学受験わ終えられることを祈っております。頑張ってください!よいご縁がありますように!!!

4. 【3987688】 投稿者: 芝浜  (ID:X790N0wUfu6) 投稿日時:2016年 02月 06日 16:34

四角い栞さま

嬉しいご報告ありがとうございます。
    お友達への優しいお気遣い、きっとお友達も感じてらっしゃることと思います。

来年はぜひ、こちらでたくさんの受験生のみなさんを
    励ましてくださいね。

同じ坂道を登ってきた人間しか、書けない言葉やお気遣いがあるのだと思います。

我が家も今、第2の坂道の途中ですが、こちらはもう
    健康管理に気遣うばかりで、何も手だしできず。
    (何もできない分心臓に悪かったりします)

苦労や努力の分だけ、その先に見える坂の上は
    きっと見晴らしがいいと信じてます。

5. 【3988147】 投稿者: 芝を諦めきれず  (ID:8juL1NXh4sc) 投稿日時:2016年 02月 06日 22:13

芝浜さま、中3芝ママさま

あたたかい御言葉をありがとうございました。頂いた励ましの御言葉に、こらえきれず息子の前でまたまた、涙してしまいました。まだまだ思い出すと涙が出てしまいます。いつまでも引きずってはいけない、過度の期待もいけないと思いつつも、やはり御縁を頂けたらとほのかな期待を願い続けずにはいられません。

どうか芝浜様のご子息さまが、体調をくずされませぬよう、お祈り申し上げます。

沢山の励ましと優しさを頂き、本当にありがとうございました。

6. 【3988508】 投稿者: 芝浜  (ID:X790N0wUfu6) 投稿日時:2016年 02月 07日 08:49

芝を諦めきれずさま

悲しいですよね。
    泣きたいですよね。
    大声で泣きわめく事ができたらどんなにいいか、と、思いますよね。

最近、仏教の本をときどき読むのですが(芝に6年間いたのに、ほんとに、いまさらですが)
    悲しい、と思ったら他のことを考えずに、
    悲しい=辛いなどとは、考えずに、
    ただひたすら自分の「悲しい」という感情に向き合い、
    否定と肯定もせずに、その感情をうけとめて
    自分の感情を客観視すると、思考が静かに落ち着き
    クリアな意識状態になることができる
    と、書いてありました。

私自身もそんな達観の心情には全然なれませんが、
    ひたすら「悲しい」という感情と向かいあうことで
    その先に拓けるものがあることを、私自身も
    願ってやみません。

7. 【3988678】 投稿者: 芝クマ  (ID:s41s5kLqFmo) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:07

長い辛い数日を過ごした皆様

本当にお疲れ様でした。
    お子さんもご家族も頑張りましたね。

この数日でお子さんの強さと優しさを感じませんでしたか?たくさん褒めて抱きしめてあげてくださいね。

ほっとなさっている方も今は不本意と感じている方もいらっしゃるとは思いますが、皆さんのこれからに幸多かれと祈るばかりです。

毎年この時期は芝クマ家にとっても初心に返る

芝浜さま
    お声がけありがとうございます。
    入学してから3回目の2月1日から5日ですがやはり胸が痛みますね。
    あの辛い日々を乗り越え、あれはうちの子には必要な経験だったと思えるのは、間違いなく芝浜さまはじめ先輩方のおかげです。
    少しでも恩返しがしたくて出没していますが応援し続ける難しさとそれをなしとげている先輩方のすごさを実感するばかりです。
    ありがとうございます。

芝studentさん、6年生の皆さんの春ももうすぐですね。坂の上には素晴らしい世界が広がっているはず。身体に気をつけてお過ごしください。

8. 【3988684】 投稿者: 芝クマ  (ID:s41s5kLqFmo) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:13

修正中に投稿してしまいました。

毎年この時期は芝クマ家にとっても初心に返る大切な日々になっています。
    気をひきしめて春からの新入生を迎えたいと思います。

と書きたかったのですが初心に返る?帰る?と迷っているうちに投稿してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す