最終更新:

270
Comment

【3941138】2016年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2015年 12月 27日 13:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年もあと残りわずかとなりました。
芝の恒例となっております受験生へのエールの掲示板、立ち上げさせていただきました。
受験生のみなさん、体調はいかがでしょうか?
あと約1か月。まだまだ時間はあります。全力で駆け抜けてください。
男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 25 / 34

1. 【3989164】 投稿者: Kmama  (ID:KGvGouOE30E) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:43

全ての受験生と保護者様へ

長い一週間でしたね。お疲れ様でした。

子供の小学校の先生から言われたお言葉です。
    「どの学校に決まっても、それがご縁です。
    まずは、お母様が学校を知ってください。
    好きになってください。
    お母様が行かせたいと思っている学校以外はうけていらっしゃらないはずです。
    それを自信を持ってお話ししてください」
    この言葉は当時の私の心に深くしみました。
    春から全ての皆様が充実した中学生活を送られることを心の底から願っております。

芝に入学される皆様へ

おめでとうございます。
    芝では皆様に温かい気持ちになれる宿題と新生活への希望に胸ふくらませる宿題が出されることと思います。どちらもすこーしです。
    今は、家族でゆっくりお過ごしください。
    皆様とご一緒に芝生活を送ることが出来ず残念ですが、芝温泉をお楽しみください。

2. 【3989259】 投稿者: Kmama  (ID:KGvGouOE30E) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:53

在校生の保護者の皆様へ

温かい書き込みをありがとうございました。
    今年はこの板の温かさが自分自身にも身にしみました。まるで自分が励まされているような気持ちになることも。
    芝は本当に素晴らしい学校だったと感謝しています。皆様もどうか残りの芝生活を心ゆくまでお楽しみください。

高3の保護者の皆様へ

不出来な息子の受験でうろたえてこの掲示板を訪れて以来早6年。毎年お顔を合わせる懐かしいお名前の方もいらっしゃって一緒に応援できるのは楽しいひとときでした。今度の受験で私たちが出来ることは限られており、かえってイライラしたり落ち込むこともありますが、最後まで充実した芝生活を送りたいと思っております。
    六年間、ありがとうございました。

末筆ではありますが、
    芝浜さま。お忙しいなか本当にありがとうございました。いつの日かまたお会い致しましょう。

3. 【3989532】 投稿者: ねむねむ  (ID:8QRCx.IWbkE) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:51

出願の日書き込みさせて頂いたねむねむです。その節は、色々詳しく教えていただき、暖かいお言葉をいただいて、ほんとに嬉しく心強かったです。

結果の報告をと思ったのですが、この掲示板を読んでる方の中には不本意な結果と向きあっておられる方もいらっしゃると思うとなかなか書けませんでした。
    3年間ずっと一緒に合格目指して頑張ってきた息子の友達が、思うような結果にならず、どう声をかければいいのか、その友達のママにメール出来ずにいたのですが、今日連絡がきて『時間が欲しい』と書いてありました。
    メールをくれたって事は、少し落ち着いてきたのかなと少しホッとして、皆様に結果と感謝の気持ちを書き込む気持ちになりました。

ウチの息子は過去問も合不合の結果も思わしくなく、只々入りたい気持ちのみでの受験だったのですが、合格を頂く事ができ4月から芝温泉に入れて頂ける事になりました。
    親子共に、暫く合格が信じられなくて、毎朝合格証を確認していました。

この掲示板で、在校生のお兄さんたちが、自分の経験を書いてくれたのを息子にいつも読んでいました。とても励みになったようで、最後まで諦めないと言っていました。

出願前も後も試験までの苦しい日々も、試験中も毎日何度となくこの掲示板を覗いていました。
    ほんとに励まされ、勇気付けられ、頑張らねば!諦めないぞ!と思わせてくれました。
    ほんとにありがとうございました。

息子がこれから6年間、芝の学生として、どんな生活を送りどんな風に成長していくのか、ほんとに楽しみにです。

前の掲示板にあった、合格発表時のお母様が倒れてしまったエピソードで、『その後』が大事なんだと言うのを読んで、これは不合格だからって事ではなく、その不合格を、その合格をどう活かしていくのかって事なんだなと考えさせられました。
    息子がどうこの合格を活かしていくのか、見守っていきたいです。

この掲示板は、私のお守りでした。ありがとうございました。

4. 【3989688】 投稿者: ねむねむ  (ID:8QRCx.IWbkE) 投稿日時:2016年 02月 08日 05:29

ごめんなさい。最後が切れてしまいました。

受験生皆様がご縁のあった学校で、充実した学生生活が送れる事を心からお祈りしています。
    大学受験の先輩の皆様にサクラ咲く事をお祈りしております。

芝浜様、この掲示板を立ち上げて下さってほんとにありがとうございました。
    芝生父兄の方々の温かさが、有り難く、そのお仲間になれると思うととても嬉しいです。
    私も芝生父兄の6年間を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

5. 【3989712】 投稿者: 芝が諦めきれず  (ID:TsGF8Q.ymdY) 投稿日時:2016年 02月 08日 07:01

芝浜さま

受験生のご子息がいらっしゃるお忙しい中、何度も励まして下さり、本当にありがとうございます。見ず知らずの私に、こんなにも優しく言葉掛け下さり…有難い気持ちでいっぱいです。
    時が解決してくれる、物事には意味がある、
    神様は、その人に乗り越えられない壁は用意しないなど、今まで困難にぶつかった時に私が自分に言い聞かせてきた事です…今回に限っては、自分の事ではなく、かわいい我が子の事、頑張っていただけに、今だに落ち込む我が子の姿や、山のようなテキストとプリント、一緒に早起きして見たお月様など思い出しては、涙がとまりません。

芝浜さまがお話して下さった仏教のお話…本当にありがとうございます。実行させて頂いたのですが、やはり、まだまだ若輩者の私には、なかなか出来ない事でした…しかし、逃げたりごまかしたりせず、きちんと悲しい気持ちと向き合い、泣きたい時には我慢せず泣いて…そのさきにはきっと道がひらけてくるということですね…きっとこの先、私は頂いた御言葉を忘れません…

もうしばらく、増上寺の数珠をつけて連絡を信じている息子と心静かにとはなかなかいきませんが、心穏やかに御縁が頂けるようお願いしたいと思います。

御入学が決まった皆様、本当におめでとうございます。

6. 【3989823】 投稿者: Kmama  (ID:KGvGouOE30E) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:45

芝が諦めきれず様へ

色々なご意見があるかと思います。
    あくまでも参考のひとつとしてお聞きください。

芝が諦めきれず様は立派過ぎます。
    私達は母であって仏でも神でもないのです。
    そんなに自分を苦しめる必要はありません。
    もうお母様は女優でなくなっても良いと私は思います。
    お子さんと同じ立場で一緒に悔しがり、一緒に泣いて、一緒に美味しいものを食べて一緒に立ち上がってもよろしいのではないでしょうか。
    お母様が気持ちを楽にすることが一番大事なことだと思います。
    エステ、グルメ。女優を続けたご自分をまずは誉めてあげてください。

そして最後に芝でも芝でなくても進学先の学校に何度も足を運んで大好きになってください。必ず桜は咲きますよ。

7. 【3990034】 投稿者: まだ  (ID:ZP3410Z.0kY) 投稿日時:2016年 02月 08日 12:10

入学手続きを終えてますが、明日発表となる都立校の結果によっては進学先を悩む予定としています。
    期待にお応えできるか分かりませんが、このような状況に置かれている家族もあると思って頂ければ、と書き込みさせていただきました。

皆様に良いご縁があることをお祈りさせてください。

8. 【3990581】 投稿者: 高根沢哲学  (ID:3/djLQJN/Tw) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:30

ぼくは、芝中学を志望している新6年生です。この掲示板を読んで、もっと芝中学に行きたくなりました。これからあと1年勉強頑張ります。すてきな掲示板ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す