最終更新:

270
Comment

【3941138】2016年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2015年 12月 27日 13:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年もあと残りわずかとなりました。
芝の恒例となっております受験生へのエールの掲示板、立ち上げさせていただきました。
受験生のみなさん、体調はいかがでしょうか?
あと約1か月。まだまだ時間はあります。全力で駆け抜けてください。
男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 26 / 34

1. 【3990963】 投稿者: 芝ニャン  (ID:wtxUHT5Jkeg) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:05

高根沢哲学さま

お待ちしています!
    頑張って下さい!

2. 【3991464】 投稿者: 芝が諦めきれず  (ID:g6OuwtEgtBg) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:01

Kmamaさま

昨日は、温かい励ましの御言葉をありがとうございます。またまた涙した私です…

芝中学校に、まだ繰上げ合格という、ほのかな望みを抱いている私は、まだ自分にご褒美を…と一歩踏み出せずにいるのですが、芝浜さまやKmamaさまはじめ、皆様の温かい御言葉で、半歩ずつ、ほんの少しずつですが、一進一退を繰り返しながら、元気を取り戻せているように思います。
    我が家は、息子や周りが芝中学校に行く、いや行ける。と過信していたのでしょう、まさかの一月校以外は全滅という状態…あんなに嫌がっていた地元の中学校に進学…と思いたくないですが、その時は、きちんと大好きになるようにしたいと思います。

こちらの掲示板は、芝中学校を目指す方への掲示板。このような事ばかり、書いてしまい、きっと同じような思いをしていらっしゃる中で、自分の思いを吐き出してしまい、昨夜は反省しておりました。

芝浜さま、Kmamaさま、本当に芝中学校は、温かくお優しい御父兄と先生方がいらっしゃる素敵な学校ですね。こちらの掲示板で、益々大好きになってしまいました。見ず知らずの私を励まして頂き、本当にありがとうございました。

まだ様…悩まれている中、情報を下さり、本当にありがとうございました。

高根沢哲学様…残り一年!頑張って下さいね!

3. 【3991758】 投稿者: 芝が諦められず  (ID:geWnBai/wCA) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:32

途中、分かりづらい文章になり、申し訳ありません…
    芝を目指していらっしゃり、合格の喜びをお伝えしたい方も大勢いらっしゃったり、我が家のような思いをされている方もいらっしゃる中で…と記したかったのです。
    どうか乱文お許し頂けたらと思います。

Kmamaさまのご子息様も、どうぞお身体ご自愛され、桜を咲かせて下さいますようお祈り申し上げます。ありがとうございました。

4. 【3992950】 投稿者: 芝浜  (ID:XPRNbT8roME) 投稿日時:2016年 02月 10日 11:07

高根沢哲学くん
    書き込みありがとう!
    1年間勉強頑張ると同時に、小学校生活も満喫してね。

Kmamaさま
    たくさんの温かいお言葉ありがとうございました。
    素晴らしい六年間を共に過ごせて嬉しかったです。
    いつかお会いしたいですね。

芝が諦めきれずさま
    お辛い中、何度もご投稿いただきまして本当にありがとうございます。
    知り合いで、2月校全滅で一月校に入学して
    高校受験で見事なリベンジしたお子さんがいます。
    彼の中では、中学受験は残念な結果ではありましたが
    その経験が彼をそこまで押し上げたのだと思います。

わたしも毎回えらそうなことを書いておりましたが
    書きながら自分で自分を励ましていた部分がありました。
    そしてみなさまの温かい返信のお言葉に、私もまた
    救われてきました。

思い描いたようにものごとが進むことは
    中学受験に限らず、本当に難しいですよね。
    仏教の本を手に取るようになったのも、その影響です。

迷っていたのですが、そろそろこの掲示板は閉じようかと
    思います。
    今年は特に、わたしもたくさんの勉強をさせて頂きました。

みなさまがお子様とこの受験と向かい合う日々は、
    長い一生の中でかけがえの無い財産になったと信じております。

そして、みなさまの大切な大切なお子様達の
    果てしない可能性に満ちた未来に心からの拍手を
    送らせていただきます。

約1ヶ月半、お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

来年からも、どなたかがこの温かい掲示板を引き継いてくださいますことを
    祈っております。

すべての方々に光に満ちた春がくることを祈りまして、
    わたしの最後の言葉とさせて頂きます。

ありがとうございました。

(私からは最後にしますが、どうぞなにかありましたら遠慮なく書き込んでくださいね)

5. 【3993664】 投稿者: パンフレット  (ID:bi3Gag04XI2) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:49

スレを閉じられた後ですが、お伝えしたくて出てまいりました。
    ご容赦ください。

受験者&保護者のみなさまへ
    お疲れ様でした。
    親子でゆっくりこれまでにできなかったことをして過ごしてくださいね。
    ご覧になっていらっしゃるとは思いますが、芝学園のHPに掲載されているメッセージを書かせていただきます。

「芝中学校を受験してくださってありがとうございました。
     これからもみなさんが
     1日1日を大切にして
     人と人とのつながりのなかで
     風や雪や雨にもまけることなく
     自分の歩みを進めてゆくことを
     私たちは願ってやみません。」
               芝学園

合格者に対してではなく、合否に関わらず、受験生全員に向けてのメッセージであること、先生が心を込めたメッセージであることを改めて思いました。未来に向かっていく皆様へのはなむけの言葉として、これ以上の言葉は無いと思いましたので、ここに引用させていただきました。

高根沢哲学君
    すてきな掲示板とのメッセージありがとう!
    頑張ってください!
    応援しています。

芝Studentさま
    後輩の応援ありがとうございました。
    受験生にとって、先輩の言葉は何よりの支えだったと思います。
    自分の受験のさなかに、人を応援できる貴方はとても素敵です。
    頑張ってください!応援しています。

芝浜さま
    本当にお疲れ様でした。
    2年連続、特に、今年は高3大学受験の保護者として大変な中、
    しっかりと皆様の応援をしてくださってありがとうございました。
    貴女が、心を尽くし、誠心誠意、全力でみなさんと向かい合うご姿勢に、私は心を打たれ続けました。
    今年私が出てきましたのは、大学受験を終えた者として、高3でこのスレを担う大変さを思ったからでした。大学受験は、中学受験とは違い親の関与は少ないですが、一緒に暮らしている以上健康管理もあり、各種振込みや手続きの面などの役割もありますから、やはり大変です。でも、いつも心を込めて応援をやり抜かれ、心底敬服いたしました。
    このスレが10年目で途絶えなかったのは、貴女のお蔭です。
    本当にありがとうございました。
    大切なご子息がご希望の道を進まれますよう、心よりお祈りしております。

芝公園様(メッセージありがとうございました)
    Kmama様
    ほか高3保護者のみなさま
    同じく、この大変な時期に本当にありがとうございました。
    最近、息子の同級生や後輩の大学院進学の話や困難な国家試験に合格した話を聞くにつけ、大学進学だけではなく、その先も見据えた芝の教育だったのだと思うのです。今も伸び続けていますよ。だから、大丈夫、安心して見守ってあげてください。

Cindyさま
    メッセージありがとうございました。
    はい、お察しのとおり、優しい息子です☺
    お互い優しい息子を持って幸せですね(*^_^*)

この板でご縁を頂きましたすべての皆様へ
    ご健康とご多幸をお祈りしております。

6. 【3995062】 投稿者: 統一招集日の玉突き補欠の結果・・・  (ID:U1qqMq5BGQI) 投稿日時:2016年 02月 11日 18:15

2回目で合格を頂いて殆ど心は「芝温泉」だったのですが、西日暮里からまさかの補欠がきました・・・
    このスレッドの芝熱望&芝loveの方々と一緒に6年間歩んでいく気満々でしたが、愚息がきっぱり「補欠合格?じゃ、開成いく」と。
    説得しようとしたところ
    「おれが辞退すれば、一人入れるわけでしょ?いいじゃない」

子の成長に気づいていませんでした。是非、1人でも多くの方が芝生となり、充実した6年間を送られますように。

7. 【3995090】 投稿者: 芝浜  (ID:vxnPgC7NRbE) 投稿日時:2016年 02月 11日 18:31

もう、書かないと宣言したのにごめんなさい。
    パンフレットさま、温かいお言葉本当にありがとうございます。
    たいしたことも言えず、かえってみなさまの言葉に励まされてた日々でしたが
    ほんの少しでもどなたかのお役に立てたなら
    こんなに嬉しいことはありません。

芝で六年間過ごせたことを、親子で誇りに思っております。
    そして、それぞれの新しい春がそれぞれの幸せで
    満ち足りた日々でありますように。

またどなたが立ち上げてくださるであろう来年度のこの掲示板で
    お会い出来るのを楽しみにしております。
    本当にありがとうございました。

8. 【3995657】 投稿者: Cindy  (ID:fS2nncRqCZ6) 投稿日時:2016年 02月 12日 03:15

芝浜様

〆られた後で私もひとこと。
    最後にスレ主様へのねぎらいの書き込みをさせて頂きたく。

今年度はご自身もご多忙な中、スレを立ち上げられ大変お疲れ様でした。
    確か芝浜様はお仕事もお持ちだった、と思います。なおさらご苦労なこと
    でいらしたでしょう。

それも、何人かのご報告の書き込みをみても大いに役に立たれたことと
    分かります。どれほど、このスレに助けられたか、と。

私自身スレ主だったとき、ネット上でのことではあっても、あれほど
    一生懸命フォローしたのは、やっぱり、顔の見えない向こう側の方が
    どれほど辛いか分かっていたからですよね。芝浜様もそのおひとりでした。

その芝浜様を始めKmama様含む何人かの方のご報告を知って特別な
    不思議なご縁が出来たこと嬉しく思ったこと思い出します。

どうぞご自身のお体もいたわりつつ、ご子息様の応援を頑張ってください。

〆られたスレです。
    ご返信のお心遣いは無用ですよ。
    ご多幸をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す