最終更新:

270
Comment

【3941138】2016年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2015年 12月 27日 13:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年もあと残りわずかとなりました。
芝の恒例となっております受験生へのエールの掲示板、立ち上げさせていただきました。
受験生のみなさん、体調はいかがでしょうか?
あと約1か月。まだまだ時間はあります。全力で駆け抜けてください。
男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 29 / 34

  1. 【4229483】 投稿者: 優先順位  (ID:loJdyC9ShRY) 投稿日時:2016年 08月 29日 22:51

    確かに、芝より上の1日校と3日校は食堂があるところばっかりです。
    しかし、食堂が重要なら、2日の抑えは攻玉社、世田谷、城北のどれかにしたらいいだけ。
    4日の芝に受かるぐらいなら、大丈夫でしょう。

  2. 【4258273】 投稿者: ようわからんけど  (ID:sEuUE1NFHUA) 投稿日時:2016年 09月 23日 02:56

    食堂云々って話あるけど、昼休みホームルームやってんだからしょうがないでしょww
    内部知らん人が他校と比べてもしゃあないと思う。
    二時半に終わる学校は他にはまずない。

  3. 【4259374】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:uAdlafm7x6U) 投稿日時:2016年 09月 24日 08:24

    仕事で朝早い私も、食堂ないのかぁ⤵︎と思っていましたが(今でもあればいいのに、と思ってますが)、お弁当作るのってそれほど負担にはなってません。

    一応学校でパン買ったり種類は少ないですがお弁当も注文できます。
    お昼食べながらホームルームが始まるみたいですね。

    お弁当は作れないときはコンビニで登校時買ってきちゃってもいいですよ〜、まぁ、なんか持たせて下さい、と、入学時担任の先生がおっしゃっててとても気が楽になりました。

    手抜きのお弁当でも文句言わずきちんと食べてきてくれてます。

  4. 【4260115】 投稿者: 前向きに考えましょう  (ID:DI1P/n4AeLw) 投稿日時:2016年 09月 24日 19:22

    私はお弁当作りは楽しいです。
    コンビニ弁当なんて持たせられないし、息子の周りにはいないそうです。
    苦手な方はお弁当の本を書店で購入してみては?
    我が家の息子は早起きが苦手なので、そちらの方が改善してほしいと思っています。

  5. 【4261007】 投稿者: がんばりましょう  (ID:YvF9tfu5r.Q) 投稿日時:2016年 09月 25日 13:57

    前向きに考えましょう様、楽しいだなんてすばらしいです。
    私は苦行そのものです。
    早起きと料理が苦手の私にとって、息子が2月5日、合格していた事実を知った時は喜びと共に、お弁当どうしよう…と不安になりました。
    1年の1学期は慣れないお弁当作りに四苦八苦でした。
    明日のお弁当は何を作ろうかと毎日悩みました。

    そんな気持ちも今はずいぶん軽くなっています。
    朝の早起きも慣れましたし、お弁当作りも慣れました。
    上手に手抜きを覚える技を身につけ主婦力上がった気がします。

    コンビニお弁当の子もチラホラいると息子から聞いています。
    知ってるお母さまは「もうレンチンのオンパレードよ」と本当か冗談か
    おっしゃっています。
    私も市販の冷凍食品や、スーパーのお惣菜を助っ人として使ったりします。
    私のような者でも、なんとか芝生の母親が務まっております。
    ご安心くださいませ。

  6. 【4263498】 投稿者: 心配せずに  (ID:KNsKqX2YNuA) 投稿日時:2016年 09月 27日 18:10

    お弁当問題、確かにありますよね。
    食堂があれば、気持ちに余裕が持てますから。
    下の子の学校には食堂がありますが、面倒だからと
    行きません(苦笑)兄の分と1個作るも2個作るのも一緒
    なので、問題ありませんがたまには使えば?と思って
    しまいます。
    朝練もあるので、大変ですが今は便利なお弁当
    箱もあって、温かい丼も持たせられます。朝練の時には、市販の
    カレーを入れたり親子丼にしたり、牛丼も喜びますよ。
    早い朝にはカレーを温める時間だけで大丈夫です。
    食堂も大切な学校選びのポイントですが、便利グッズを使えば
    案外なんとかなります。お子さんに合う学校、通わせたい魅力のある
    学校を選ばれるのが良いと思います。芝がそう思って貰えたら在校生
    の親として嬉しいです。

  7. 【4266003】 投稿者: 芝ダイスキ  (ID:tDDM4tz4Rm2) 投稿日時:2016年 09月 29日 15:48

    学食があっても移動が面倒だからと利用しないお子さんも多いですよ。上の子がそうでした。

    だから学食のあるなしは私はあまり気にしませんでした。
    今は朝、当番に注文できるコンビニ弁当より添加物が少ないお弁当にたまに頼っていますからいざとなったら利用できると思いかなり気持ち的に楽になりました。
    自分で買いに行く必要もなく教室まで持ってきてくれるお弁当のある学校で良かったと思っています。
    部活終わりにはグリプラでジュース買ったりパンを買ったりして食べてますから
    部活後にお腹空いてもなんとかなります。

  8. 【4267202】 投稿者: 希望  (ID:z2vs8XMH7..) 投稿日時:2016年 09月 30日 18:13

    長男は食堂のある学校に通っているので、お弁当がこんなに負担だとは思いませんでした。次男は冷食は嫌がります。(なんか悲しいそう)
    芝で友人に恵まれているので、あとは大学でリベンジできると良いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す