最終更新:

91
Comment

【3993681】制服について

投稿者: ポチ   (ID:kSbbA7QG4yY) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:57

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この春、芝中に入学する予定です。
制服を注文するにあたり、素材が2種類あり、値段がそれぞれ異なります。
みなさん、どちらを購入するのでしょう??
また、替ズボンの購入用紙もありますが、替ズボンは必要ないですよね?
在校生か卒業生の保護者の方、是非アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3993821】 投稿者: ムク  (ID:MnviZYvLf/U) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:30

中学在校生保護者です。
    4月から芝生になられるのですね!
    おめでとうございます。

制服ですが、制服を扱っている出入りの洋服屋さんに直接聞いてみたところ、安いほうで十分とのご意見でしたので、我が家はそちらを選択しました。今のところ何の問題もありません。替えのズボンは夏服だけ購入しました。夏は汗をかなりかくのでこれは正解でした。通常の黒ズボンはすぐにサイズが変わるかもしれないため、購入しませんでした。

シャツに関してですが、洒落っ気が出てくると夏服の開襟半袖はダサくて着てられない→真夏でも長袖シャツの袖をまくって過ごすようになるから半袖シャツはあまりたくさん購入しないほうがいいと入学してから先輩ママにアドバイス頂きました。

足りなかったと思っても入学してから買い足せるので、大丈夫ですよ〜(^ ^)

これからの6年間、ご子息だけでなくお母様はじめご家族も是非芝温泉を堪能して下さいね♪
    ご入学をお待ちしております。

2. 【3993837】 投稿者: ポチ  (ID:kSbbA7QG4yY) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:41

貴重なご意見、どうもありがとうございます。

制服は、私も安い方にします!
    中学生になると、シャツにもこだわりが出てくるのですね!
    入学してから購入できるとのなので、14日は最低限購入しないといけないものだけを
    注文します。
    まだまだ実感はありませんが、14日の説明会で、やっと実感できそうです。

また機会がございましたら、アドバイスお願いいたします!

ありがとうございました!!

3. 【3994253】 投稿者: STS  (ID:m.woIENXOlY) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:59

合格おめでとうございます。

当方、中学生保護者です。
    白カバンの印象が強いので色々指定が多いと思われるかもしれませんが、公立と同じくらいの縛りではないでしょうか。
    シャツも白なら自由で、ポケット部分に小さな校章をアイロンプリントすればOKです。アイロンプリントは入学してしばらくすると配られます。
    革靴も白靴も自由ですが、探すのも面倒だったので、うちはその場で購入しました。革靴は替えとして量販店でも追加購入しましたが、うちの息子は履き心地がいいとこちらばかり履いています。
    サブバッグも特に指定のものを持つ必要はありませんが、校章とロゴが入っただけの黒い地味なものなのであえて別のものを買うメリットもないかと。うちはほとんど毎日使用しています。
    また、体育系の部活ですと市販のエナメルバッグを使うことが多いです。中学生は白カバンとW斜め掛け状態だったりします。
    はじめに買わなくても購買部で追加購入出来きますので、お子様の様子を見てから買い足していけば良いかと思います。
    ベルトや靴下、セーター、コート、マフラーなと、色指定があったりしますが基本自由です。

変わったところでは、しばらくすると技術でカンナや木槌が必要になります。myカンナ、my木槌です♪

制服の裾上げや修繕は、登校時に購買部のとなりの出張所に預けると、放課後までに無料で修繕してもらえます。1年の後半になってから知りましたf^_^;)

芝ライフを楽しんで下さい。

4. 【3995165】 投稿者: かな  (ID:KRSGP4kZz9w) 投稿日時:2016年 02月 11日 19:16

我が家の息子も4月から芝学園にお世話になります。ポチさんに便乗して体操服等についても教えて下さい。
    息子は軟式テニスかバスケットボール部に入部したいと考えているようです。体操服の長袖長ズボンは1セットでよいと思っているのですが、半袖シャツやハーフパンツは2セット必要でしょうか?部活は体操服で練習しますか?

また、芝ネーム入りサブバッグはどのくらいの割合の子が使用していますか?ネームなしのサブバッグの子の方が多いでしょうか?
    運動部で、白かばんに部活のエナメルバッグという格好でしたら必要ないのかな?と思ったりもしています。

ご存知の保護者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

5. 【3995236】 投稿者: STS  (ID:e6ju7HWSI02) 投稿日時:2016年 02月 11日 20:20

かな様

分かる範囲でお答えします。
    どなたかさらに上級生の方や、バスケ、テニスの情報をお持ち方がいらっしゃいましたらフォローをお願いします。

まずは体操着についてです。
    運動部ですと、バスケ、陸上、サッカーなどは部活の練習着や市販のスポーツ用練習着で活動するようです。
    年に2回ほど制服や体操服のバザーがありますが、半ズボンの方はきれいな状態でたくさん並んでいました。はじめは1組で様子を見て、仮入部の際に部活の先輩方に聞いてみたらいかがでしょうか。
    ジャージの長ズボンは、技術の時も使用するのですぐに膝が抜けてしまうそうですが、それが上級生の証とそのまま使いたがるらしいです。うちは幸い?まだ破れてはいません。

次にサブバッグについてです。
    持っている生徒は、ほとんどが学校のものだそうです。(息子に聞きました)
    運動部は市販のエナメルバッグを使っている子が多く、サブバッグは無理に買わなくても大丈夫かと。ちなみにうちも運動部ですが、エナメルではなくサブバッグ愛用の少数派です。他の子はほとんどがエナメルバッグです。
    サブバッグは、地下の購買部でいつでも購入出来ますよ。

6. 【3995373】 投稿者: かな  (ID:KRSGP4kZz9w) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:07

STS様早速の情報提供ありがとうございました。

長ズボンは技術でも使用するのですね。そしてバザーのお話も初耳でしたので助かります。中高生ともなると体育の授業があっても毎回持ち帰って洗わないので半袖ハーフパンツも1セットで足りるということなのでしょうか(笑)まずは1セットだけにしておきます。

サブバッグは購買で買えるのですね。
    実は息子はまだ第一志望の諦めがついてなく、校名が入ったものが受け入れられない様子です。でも白かばんは指定ですから仕方がないですね。入学まで少しずつ芝中を受け入れて楽しい学校生活を送ってもらいたいです。すぐ購入ができるようなので息子の様子を見て購入を検討します。ありがとうございました。

7. 【3995453】 投稿者: ks  (ID:jecANuBBFNU) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:57

わかる範囲で補足します。
    まず、ハーフパンツは中1ぐらいしか履きません
    ダサい等の風潮が出てきて消えます。
    部活はあやふやですが、中学のうちはテニスは体操着で、バスケは別のでやってるような気がします。
    体操着は熱で溶けるので長ズボンの方はいずれ穴があきます。
    体操着は学期に一度という人と、毎週、または授業ごとにという人と二手にはっきり別れようです。

サブバックは運動部に入る場合はなくても良いと思います。
    ただ物品販売の日に買わずあとから買う場合に購買で買ったという人はしりません。
    ネームの入ってない他業者のサブバックを使ってる人もいます。

制服に関しては安いやつ、高いやつがあるようですが、それが影響してるのかはわかりませんが
    制服業者が二業者あるので、内部の人ならわかると思いますが、サンコー商会よりも山崎で買う方が良いと思います。
    修理等でお世話になるのは山崎のおじさんの方ですので。

芝のネームが入ってるのは他に、ベルト、パスケース等もあります。その辺は指定でも何でもないので市販ので構わないと思います。

芝が第二、第三志望という方も多いのでご子息様も早く慣れられるといいですね。
    話が脱線しますが、図書委員、放送委員、生徒会役員に興味がある場合は中1の初めからやらないとその後からでは参加しづらかったりするので気を付けてください。

保護者様は最初の試練は役員決めですね。
    クラス委員になると食事会を主催したり、別の役職だと六年間役員をやり続けるのがあったり大変ですのでなかなか決まらなかったりという話はよく聞きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す