最終更新:

15
Comment

【3996231】芝中志望 ご教授下さい

投稿者: すずらん   (ID:XTXxF4ZR/qw) 投稿日時:2016年 02月 12日 15:02

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
日能研に通う新5年生の息子がおります。
2018年度受験を目指し、4年から通塾を開始致しました。

今年度の文化祭に伺い、在校生の方々と直に接し、息子はすっかり芝ファンになりました。母親である私も、説明会や文化祭を通し、芝中学にご縁を頂ければと親子で切望しております。しかしながら今年度の受験、別スレの皆様の書き込み、芝中HPの倍率等を拝見し、とても厳しい受験だと再認識致しました。

現在、日能研のR4(合格率80%)の数値は、
2/1 偏差値60。 2/4 偏差値64です。

息子の持ち偏差値は4年時の平均で58です。
ですが、これから難化する授業、社会は歴史公民もこれからです。今の偏差値は参考にならないと考えています。
石橋を叩いて叩いて、叩ききる覚悟で、芝中受験に向けて対策をしていきたいと思います。そこで受験終了された方にどのような対策をされたか、是非ご教授頂きたくスレをたてさせて頂きました。

日能研ご出身の方は、6年生で日特と呼ばれる志望校対策も経験されたと思います。この日特も、各学校ごとに基準の成績を収めないと参加資格がないので、まずは日々の勉強が大切でありますが、数年前の別スレで、芝を目指すならば、海城日特を目指して勉強するくらいでないと難しいと書かれている方もいらっしゃいました。

芝日特もありますが、日能研は日特参加者別の合格率を公表しておりません。
芝合格された方は、芝の日特に参加されましたか。それとも他の学校の日特に参加されましたでしょうか。

また5年のオプションである記述演習、算数演習は力をつけるのに役立ちましたか。愚息には負荷が強すぎるのではと危惧しておりますが、芝の社会記述120字の問題を考えると、避けて通れないオプションなのかとも思い参加しております。

日能研以外の塾ご出身の方も、芝を受験するに辺り、力を入れた単元などありましたら教えて頂ければ幸いです。

芝中学には偏差値では計れない素晴らしい校風を感じ、2年後にご縁を頂けるようにコツコツ努力していきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3996636】 投稿者: 芝日特  (ID:2WLV.PrVghI) 投稿日時:2016年 02月 12日 20:52

芝日特を取り、1日合格をいただいた今年終了組です。
    うちの子は算理得意で、国社が苦手のタイプでした。
    芝の過去問は国語は分かりやすいが、理社が難しい、と言ってました。
    国語はオール記述ですが、平均点も高いため、点は取りやすいようです。
    算数で点をかせいでいたため、最後塾からは苦手な社会は算数でカバーするように、
    と言われてました。
    日特はだいたいの基準はあるようですが、基本希望通りに入れるのではと思います。
    今年はA5クラスまであり、R460以上がA5でした。
    算数は答えのみの記入のため、1問の配点が大きく、差が出やすいと思います。
    まだ新5年生ですし、どの分野も丁寧に学習し、
    苦手分野がなるべくないようにされるのが一番かと思います。
    国語の漢字も重要ですので、頑張ってください。
    入試前の細かいテクニックは、後期の芝日特で丁寧に教えてくださいますので、
    まずは今されているところをしっかり勉強し、
    カリテや公開模試の直しをきっちりして、積み重ねていってください。
    我が子は2日の学校に進学しますが、
    芝は母が3年間思っていた学校ですので、
    これからも芝を受けるN生を応援しています。
    頑張ってください。

2. 【3997124】 投稿者: hana  (ID:BOYtj3yJlS6) 投稿日時:2016年 02月 13日 07:46

すずらんさん、こんにちは。

芝日特さんと同じく、
    芝日特をとり、今年の2/1に合格を頂いたもので、
    春から芝に進学予定です。

すずらんさんのご家族と同じく、我が家も芝の大ファンとなって
    第一志望として目指していましたが、
    様々なところで、芝は偏差値以上に合格が難しい
    学校なんだなと感じていました。

日能研だけで大丈夫かな?とか芝日特で大丈夫かな?とか
    いろんな不安を抱えながらの受験でした。
    成績もすずらんさんの息子さんと新5年生スタート時点では
    同じくらいだったので、他人事と思えず返信しています。
    (あまり参考になることが書けていないかもしれませんが・・汗)

後期の志望校日特については、様々な意見がありますが、
    うちの息子を見ていると、モチベーションアップという意味合いも
    含めて、通ってよかったなと思います。日特は芝日特さんの書かれている通り、
    基準は特になく、クラス分けが成績順という形でした。
    過去問の分析なども含めて、日特にお任せしちゃってましたから。
    安心といういう意味では、A5クラスにいた方がいいかもしれません。
    (もちろん、A5だと確実ということではないと思います。うちはA5でした)

国語については、2015年の入試からオール記述となりましたが、
    難易度は下がりました。
    うちは国語が大の苦手科目でしたので、芝は無理なのかと思って
    心配しましたが、この難易度が下がったことが
    息子には追い風になってくれたのかもと思っています。
    息子も普段のカリテなどでは記述を白紙のまま出したりする子でしたが
    日特で過去問をやっているときは、第一志望校ということもあって
    真剣に取り組んでいて、点数もそれなりに取れていたようです。
    社会も芝ならではの独特な問題が出るのですが、
    これも過去問をやるようになって、日特で対策などもしてもらえるので
    大丈夫です。

新5年生は、毎週新しい分野の勉強となり、大変な時期かも
    しれませんが、この時期に得意科目だけでも
    大きな穴がないように勉強していくことって大事かなと思います。
    記述演習は、うちの子はとっていました。
    私の感じでは、模試やカリテで記述はほぼ白紙だった状態の息子には
    効果あったと思っています。
    (うちは旦那も私も理系でして、国語は家では全くみれない・・という
    事情もありました・・汗)
    2/1の試験後の息子の第一声は、
    ”国社は大丈夫、できた・・・”でした^^
    私は算数は??と思って冷や汗でしたけどね^^;

私達親子もすずらんと同じくらいの時期より芝に憧れて頑張ってきました。
    石橋を叩いて叩いて・・・というお気持ちもよく分かります。
    もっと上の日特を受けるくらいでないと・・というような
    情報を私も目にしてあせっていた時期がありますから。

男の子は、エンジンがかかりにくい子も多いのではないでしょうか?
    うちは「勉強しないのに自信満々」系男子で最後までハラハラ
    させられましたが、第一志望に対する強い気持ちは
    分かりにくくてもあるんだと思います。
    ここ!ってところでは、周囲も驚くような力を発揮出来るという
    面もあるんだと思います。

応援してます!!!

3. 【3997369】 投稿者: シナモン  (ID:Wl2T73NLUPA) 投稿日時:2016年 02月 13日 10:28

あまり参考にならないかもしれませんが、4月に入学予定のものです。
    新5年時の偏差値は55くらいでした。
    大手塾ではないので、学校別対策のようなものは何もしていません。
    地元の芝より偏差値3くらい上の学校を息子が気に入り目指しましたが
    不合格で、慌てて試験1週間前に芝に出願し、その時に初めて過去問を
    やって記述が多い事を知った有様でした。
    芝はあまり難問が出ませんので特別な対策は必要ない気がしました。
    オール記述の国語も難易度は易しいです。
    よく言われている事ですが、芝を第一志望として勉強を進めていくのでなく、
    芝より上を目指して進めていけば何の対策もなしに芝には合格出来ます。
    ゲーマーな息子は本番前日でも2時間ゲームしていましたが(だから第一志望
    不合格になったのかもしれないけど)、第一志望以外は余力を持って試験に臨めました。
    まだ5年生ですし、もう一つ上の学校を目標にして進めてみてはどうでしょうか。
    そうすれば芝は普通に合格出来るので、遠回りのようで、実はそれが芝への
    近道のような気がします。
    頑張って下さいね。

4. 【3997428】 投稿者: ↑ UP UP で行こう!!  (ID:0jvaCbs.ovc) 投稿日時:2016年 02月 13日 11:05

芝より上を第一希望にすれば、芝対策をせずにゲーム三昧でも、芝合格は容易いとのアドバイスありがとうございました。
    そして、どうぞ、有意義な中高生活をお過ごしください。

5. 【3997540】 投稿者: シナモン  (ID:Wl2T73NLUPA) 投稿日時:2016年 02月 13日 12:03

すみません、私の書き方が悪かったようで不快に思われた方が
    いたならお詫び申し上げます。
    息子はゲーマーですが、ゲーム三昧ではありません。
    偏差値55しか無かった子なので、目標校を自分で決めてからは、
    皆様と同じように6年の夏期講習や冬期講習は12時間くらい勉強して
    いました。試験一週間前はインフルが流行っていたので学校も塾も
    休ませたので、2時間勉強したら20分ゲームして良いときめて、
    20分ずつで1日トータル2時間ゲームしていたという事で、それ以外は
    ひたすら勉強していました。
    テレビを見ない子なので、ゲームが良い気分転換になっていたので
    最後までゲームはやらせていました。
    少し上を目標にした事でより多くの難しい問題をひたすら解かされた事が
    芝の合格にも繋がったと思い一つの事例として投稿しました。

不快な思いをされた方がいましたら大変申し訳ありませんでした。

6. 【3997566】 投稿者: だめ  (ID:R7sMK.Sb23I) 投稿日時:2016年 02月 13日 12:21

>芝はあまり難問が出ませんので特別な対策は必要ない気がしました。

負の事実を言ってはいかんよ。
    それが一番言いたかったんだろうけど。

7. 【3997742】 投稿者: すずらん  (ID:XTXxF4ZR/qw) 投稿日時:2016年 02月 13日 14:00

皆さま、進学準備でお忙しい中、書き込みありがとうございます。

芝日特さま
    2日校にご進学されるとのこと、おめでとうございます。
    今年の芝日特の最上位クラスの基準、大変参考になります。
    そして5クラスもあるのですね。
    そして芝対策のテクニックも教えてくださるとのこと。
    やはり餅は餅屋というように、芝日特が有効なのでしょうか。
    算数は一問の配点が大きいのですね。
    愚息はたまに信じられないケアレスミスをしますので心配です。
    日々の積み重ねをし、2年後に備えたいと思います。
    ありがとうございました。

hanaさま
    芝合格、おめでとうございます。
    hanaさまのご子息様も愚息と同じような立ち位置だったと伺い、とても親近感を持たせて頂きました。
    しかも我が家も国語がネック科目なのです。4年の夏休み明けの記述模試の偏差値は本当に酷いものでした。
    hanaさまご子息様は芝日特A5クラスだったとのこと。
    芝より上の日特が有効な情報は、焦ってしまいますよね。
    まだまだ一年後の選択なので、まずは芝日特最上位クラスに入れるよう、日々の勉強を頑張ります。
    今年度は2つの文化祭に行きました。芝と似たような校風と呼ばれる学校と2ヶ所訪れた息子の感想は「芝がいい!ぜんぜん違う!」と。
    何が違うのかは表現できないようですが(←要記述特訓ですね)、私も言葉では表現し難い特別な空気感を芝に感じていました。(もちろん、もう一つの学校も素晴らしいと感じました)
    hanaさまのお話、とても励みになりました。

シナモンさま
    芝合格おめでとうございます。
    1週間前の出願で見事合格されましたこと、素晴らしいです。
    芝中を受験された方の全てのエピソードが、今後芝中を受験する後輩達の参考になります。ご子息様の気分転換がゲームであったことも、一人一人違っていいのだと励みになると思います。
    偏差値1~2の壁は厚いと聞きます。芝の偏差値より3上を目指していた方は、芝の問題は難問に感じにくいことも、とても有意義な情報です。
    もし2/1が不合格だった場合、2/4は難問に感じにくい方が大勢受験すると思いますので。
    芝より上を目指しておくことも芝の合格に繋がるというシナモンさまのお考えも、受験を勝ち抜く一つの立派な対策であり、素晴らしい助言を頂いたと感謝しております。

皆さまのご子息様が、4月から実り多き中学校生活になりますよう、お祈りしております。

このスレは〆ることなく、まだまだ受験経験者の方の経験談、アドバイスをお待ちしております。我が家だけでなく、芝中を目指す方々の参考にさせて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す