最終更新:

5
Comment

【4071819】通学経路について

投稿者: 自由が丘   (ID:/s/9hrTpfXQ) 投稿日時:2016年 04月 13日 05:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

117回生の保護者です。

田園都市線沿線からの通学になります。

当然と思い大井町線で自由が丘に出る
経路で定期券を作りました。

ただ、もしかして渋谷経由の方が
乗り換えも一回少ないし
帰りも沢山の友達と一緒なので
渋谷も有りかなと思うようになりました。

(様子を見て半年後に経路変更をすれば良いのでしょうが)


田園都市線沿線にお住まいの
先輩方、117回生の方 通学経路はどうされていますでしょうか?
皆様の通学経路を参考にさせて下さいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4071980】 投稿者: ↑  (ID:Am9.Cebj.kU) 投稿日時:2016年 04月 13日 09:41

    渋谷経由で、田園都市線→東横線で中目黒→日比谷線は遠回りですし、JRで恵比寿経由は渋谷乗換が大変なのでお勧めしません。値段も高いですし。
    芝は、神奈川から来る生徒さんも多いので、現状でいいんじゃないでしょうか。
    帰りに、自由が丘まで一緒に帰る生徒さんと仲良くなるかも。
    大岡山で乗り換えて御成門、というルートもありますが、駅から学校まで上り坂ですからね。

    あと、意外なルートでは田園都市線~表参道で千代田線~霞ヶ関で日比谷線、というのもあります。
    時間的にも自由が丘経由とあまり変わりませんし、帰りは、表参道で田園都市線に乗ると、渋谷で降りる人が多いので座って帰れるメリットがあります。

  2. 【4072248】 投稿者: うちは‥  (ID:rKWbjXKtAnM) 投稿日時:2016年 04月 13日 14:49

    うちは入学式の後に定期券を購入した際は、
    渋谷から中目黒経由の神谷町で3ヶ月分を買いました。
    隣駅の方は、表参道から千代田線で霞が関から神谷町を買ったそうです。
    現在の息子は永田町から赤坂見附まで歩き、霞が関から神谷町のルートの様です。私が学校に行く時には、表参道から真向かいの銀座線で赤坂見附、ま真向かいの丸ノ内線で霞が関から神谷町を使っています。乗り換えが多いのですが、ホームが向かい側なので楽です。因みに学校に行く時は、最後尾に乗ると日比谷線の乗り換えが直ぐです。
    JR、中目黒経由を使わない方がお安い様です。
    息子は改札を出なければお金はかからない!と、入学当初は一緒の方面の友達とあれこれ探検していた様です。ご子息も、何パターンか試してみるのがいいですね。あっという間に、子供の方が地下鉄の乗り降りに詳しくなりますよ♪

  3. 【4072348】 投稿者: 中2です  (ID:Yxku2BezpO6) 投稿日時:2016年 04月 13日 16:49

    田園都市線仲間が増えてうれしいです!

    経路がいく通りもあるので悩みますよね。
    うちも自由が丘、中目黒経由で神谷町です。
    息子も帰りに何通りか試したようですが、やはりこの経絡で落ち着きました。大井町線と東横線で急行が利用できるので、何だかんだ一番早いそうです。急行は混みますが…

    今後、部活動が始まりますが、特に運動部の場合は外部移動が多くなるかと思います。週に何回も移動すると運賃もバカになりません。部活で移動する駅も考慮してルートを考えるのも良いかもしれませんね。

  4. 【4072566】 投稿者: 確かに  (ID:XRZJFr4Q6YE) 投稿日時:2016年 04月 13日 20:53

    メトロと東急だと、改札を出ないので、行きは自由が丘経由、帰りは表参道経由とかできちゃいますね(本当はいけませんが)
    両方試して見て、合う方にするのも手かと。

  5. 【4072583】 投稿者: 自由自在  (ID:cPGHb7kMYSM) 投稿日時:2016年 04月 13日 21:12

    諸先輩方

    自由が丘です。
    色々とアドバイスありがとう御座います。

    一つに決めずに
    帰りや行きに
    色々と試すようにしてみます!
    (そんな冒険心が有る愚息ではありませんが)


    田園都市沿線の皆様
    愚息がお世話になります。
    何卒宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す