最終更新:

14
Comment

【4434260】携帯電話

投稿者: 芝芝   (ID:hveAIlGMzxg) 投稿日時:2017年 02月 05日 22:50

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

先日が温かいエールのスレッドをありがとうございました。
4月からお世話になるものです。

愚息が急に「スマホを買ってほしい」と言い出しました。
今使ているのはキッズ携帯なのですがスマホの所持率はどれくらいなのでしょうか?

やぱり持たせた方が安心ですか?
ほとんどの方が持っていらっしゃるのでしょうか?
入学してから考えても遅くないですか?

この時期このような質問が出来る事は贅沢な悩みだと思いますが宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4436669】 投稿者: 中3保護者  (ID:LlVlbobCThE) 投稿日時:2017年 02月 07日 07:53

学校説明会かオリエンテーションの日に、校長先生から、「合格のお祝いにスマホを、と思っているご家庭はちょっと待ってください。もし持たせるならキチンとルールを決めてから…」といったお話しがあったようにおもいます。

我が家は親は買ってあげるつもりだったのに、本人がまだガラケーでいい、家にiPadあるし、と。

中3になる頃スマホにしました。
    道端の猫や修学旅行の夕飯、奈良公園の鹿など、家族の共有ファイルに時々写真をあげてくれます。

携帯を持っていないお友達もいらっしゃいますが、別に余り困っていない様子です。

2. 【4438254】 投稿者: 芝生  (ID:Fbc0QvO8KZM) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:49

内部にいるものとしてわかることを少し。
    スマホに反対というよりはSNS(LINE)の使い方を考えてくださいということだったと思います。
    知らない親御さんが増えてると思いますが、SNSで過去にちょっとした問題が起きてます。
    スマホかガラケーかですが、中学のクラスはどうかわかりませんが、クラスラインなどが出来たりするとスマホの方が良いのかなぁという印象です。
    ゲーム機にしても、スマホにしても、お子さんがどういう友人付き合いをしていくかによると思います。
    中学は暇なので、部活で、ゲームで、アニメで、友達はつながっていきます。制限ばかりでなく、子供の自主性に任せても良いと思います。
    ただ、他の人が書かれてる通り、どんな子であっても大きくはじかれることもないですし、認められてもいきます。(中学は少々の小競り合いはありますが)
    話がそれてしまいました。

結局言いたいことは子供と話して、子供がどうしたいのかを決めると良いと思います。

3. 【4438818】 投稿者: 芝芝  (ID:hveAIlGMzxg) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:14

中3保護者さま 芝生さま

慌てなくてもよさそうな気がしてきまいた。

まずはガイダンス・オリエンテーションでの先生方のお話を伺ってからにします。

子供は次のステップにすすもうとしている時に私が一番慌てています。
    ドンと構えていないといけないですね。

「どんな事があってもはじかれることはない」本当に温かい学校だなと改めて感じました。

ありがとうございました。

4. 【4441596】 投稿者: 芝母3年め  (ID:x5i3KbBuWSQ) 投稿日時:2017年 02月 09日 15:13

芝芝さま

合格おめでとうございます!
    4月が待ち遠しいですね

我が家は中2冬で初めて携帯を持たせました。それまで多少の携帯欲しい~という波が来ましたけど、中3からね、との一言で諦めてました。(当初の約束ごと。)
    学校のオリエンテーションでも、先の方がおっしゃってましたが、入学祝として与えないで下さいね!との話もありましたし、トラブルもよく聞くので。
    男の子なのでそのへんはアッサリしているようで、携帯もってねーし、で終わり周りもあいつもってないからと、固定電話にかけてくれたり、と、対処してくれましたよ。部活の連絡もラインが主ですが、無いなら学校で決めてくるとかもあり、困ることはないですよ
    無いからかわいそう、浮いちゃうなんてことありませんから慌てないで下さいね

5. 【4442564】 投稿者: 芝芝  (ID:hveAIlGMzxg) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:13

芝母3年め さま

ありがとうございます。
    「持っていなくても心配ない、子供は工夫する」安心しました。
    ここまで頑張ってきた子たちですもんね。
    無いなら無いで考えますよね。

明日はガイダンスと物品販売です。
    親の心は置いてきぼりで「パスケース買おうかな~何を買おうかな~」と嬉しそうに悩んでおります。
    有難い、そして幸せな時間です。

6. 【4465333】 投稿者: 芝らぶ  (ID:lfEIIFR6Dtc) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:28

長男が芝生です。
    他の方もおっしゃるように、SNSに関するトラブルは平和と思われがちな芝にもあります。先生からは親御さんも持たせる場合はきちんと話し合ってというお話はありました。
    息子は中1の途中から持たせましたが、その際ルールを決めました。
    自室にスマホを持ち込まない。学校で取り上げになったら回収。iPhoneのパスワードは勝手に変えない。ゲームはダウンロード後、親に申し出ること(ダウンロード後はこちらでパスワード式の時間制限をかけています)など。
    確かにLINEでクラスや学年、部活と様々なグループ連絡が取れますし、行事で集合先の駅を調べたり、電車の遅延などで急に経路を変えたりしなくてはいけない時は便利だなぁと正直思います。でも夜中にグループLINEでメールが入ったりしているので、そういうのを見ると心配にはなりますね。
    ゲームもスマホも、自分のお金で買ったのではなく、親が大変な思いをして仕事をしているから持てるもの。芝に通えるのも親が働いているから!とハッキリ伝えています。ルールをある程度決めて、親がきちんと管理しないと危ないお年頃かな?と思います。難しいですけどね。

7. 【4468787】 投稿者: 芝1年生母  (ID:Aca9wTg.Y1g) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:31

合格おめでとうございます!
    現在長男が芝1年生です。長男のクラスにはスマホを持っている子は3分の1。そのうちLINEは禁止されているお子さんもいます。
    クラスのグループLINEはありますが、明日の宿題何?課題提出いつ?と事務的な事で、持っていなくても仲間に入れないような使い方ではありません。
    ただ、我が家もゲームのダウンロード禁止、22時以降禁止、自室やお手洗い持ち込み禁止など、条件付きで持たせています。
    保護者懇親会でも話題はいつもスマホです(笑)
    どの家庭も使い方に困っているようです。
    今年次男が別の都内男子校に入学しますが、やはり説明会の際にはスマホの注意がありました。もう中学生だから…ではなくまだ中学生です!スマホトラブルが減らないので、入学のお祝いに買わずに様子を見て下さい!と芝と同じお話がありました。
    急ぐ必要ないですよ。4月からの学園生活、たのしい事ばかりです。お待ちしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す