最終更新:

151
Comment

【4490795】2017年度 芝入学組

投稿者: むー   (ID:5F3e06375nY) 投稿日時:2017年 03月 11日 18:44

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

芝にご縁があり、春からお世話になります。
希望に不安に、わからないことも色々とありますが、
親子ともに芝をもっと好きになれたらいいなと思います。
交流の場として、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4622029】 投稿者: ウチの息子は…  (ID:SBTGcOCd5Tk) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:29

    とにかく学校が楽しいらしいです。
    先生や友達、授業、行事、そして部活の話をいつも楽しそうにしています。
    肝心の勉強は、受験勉強時のリズムを緩く維持していて、まあまあ?ってところでしょうか。意外と宿題も多く忙しそうです。ヌルいと思ったらかなり熱めの温泉ですね〜他校の様子は判りませんけれども…。
    今の段階では、学校生活をかなりエンジョイしているようで安心しています(^^)

  2. 【4623146】 投稿者: 荒川土手  (ID:ct0cm/x3.lI) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:25

    ばーしさまの書き込みと先週末の懇談で、
    「ここ最近…結構、ハードだったのね…」とわかりました。
    なんせ愚息、自らは何にも申しません。聞けばぽつりぽつりと
    話しますが(苦笑)

    懇談会での先生のお話。
    英単語の補習やレッスンテスト(って何だろう?初耳…
    →息子に聞きました(汗))で、基準に達していないと… 
    などのお話、
    数学の勉強会があることや、提出物を期限までに提出しない。
    「何故出せないのか、いつまでに出せるのか」ということを
    自分から言ってくることがないケースもあります。とのお話…。

    気持ちがピリッとしました。

    真鶴レポートこそ、作成している様子はみられましたが、他の
    教科のノート提出や補習対象になっているか、などは把握していま
    せんでしたので(恥ずかしいですが)。

    今のところはなんとかこなしているようです…。

    部活動も楽しんで積極的に取り組んでほしい。
    友達ともたくさん会話して学校生活を過ごしてほしい。

    「手を離して」もなお、色々と世話を焼いてしまいそうになります。

  3. 【4623502】 投稿者: みなさん  (ID:ZfSrsnMICtY) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:08

    息子さんについて、すごく良く観察していらっしゃるし、息子さんの宿題もチェックされているんですね。
    行事も見にいく?すごい!
    何でもお母様が把握していて、ただただ驚きです。
    こうして欲しい、ああなって欲しい、お子さんの本心は思春期が故にまた別の角度から感じている事もあると思うから、非常に接し方に悩む身としては、ある意味お子さんをコントロール出来るというのが羨ましい。

  4. 【4623962】 投稿者: ばーし  (ID:vPMEWF.BHfI) 投稿日時:2017年 06月 27日 04:16

    うちは、実は父親がいろいろ本人から聞いたりして情報等把握してます。受験勉強時から父親が送り迎え、勉強チェック、テスト復習、そして気晴らし・ストレス解消の対応等、ある時は厳しく、でもある時は激励、優しく。いつしか親子というよりは、同級生親からは「仲良いですねー」と友達みたいな関係で今に続いてる、って感じです。
    英語の単語やレッスンテストもお風呂の中で一緒になって勉強(遊んで?)ますよ。
    母親からすると、寂しい感もあります。ま、毎日のお弁当作りでバックアップしてますがね。

  5. 【4624116】 投稿者: えっ?  (ID:cJ4q5a9GaN6) 投稿日時:2017年 06月 27日 09:45

    上の方、普通にご子息のご様子を書いてらっしゃるけれど衝撃です。
    中学生、ですよね?
    そんなに手取り足取りこの時期関わりたいのでしょうか?
    というか、お風呂にお父様と中学生男子が一緒に(タイミング的にとかではなく)という事があり得るのですね(非難ではなく、ただただ、衝撃を受けたので)。
    色々なご家庭があるなぁと驚きました。

  6. 【4624738】 投稿者: しばねこ  (ID:aA9i0JLaMDY) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:48

    臨海学校の様子を遠くから見たいお父様もいらっしゃるとのことで衝撃を受けました。
    周りの失笑、、思い出します。


    ご家庭それぞれなのですが、言わなきゃいいのに…
    正直思いました。
    息子に対する父親の過干渉は母親のそれとは違い
    なんて言いますか…破壊力あります。

  7. 【4624780】 投稿者: 芝漬け  (ID:ENhXlZt.vZE) 投稿日時:2017年 06月 27日 21:36

    これが保護者の雰囲気なら正直引きます。
    それを(たぶん)普通と考えてらっしゃるご家庭が多数あり、そうだよね〜とこういう流れでうんうん、と会話が続く状態。
    父さん、そろそろ子離れなされ、という保護者様がいてもいいと思いますよ。親が近づくことを中学生が嫌がらないの?
    保護者様も一番の関心事はお子さんなのかな?
    子の自立の翼を広げるか1人で飛べないように折るのかは親次第。
    ますます世知辛くなる世の中を自力で生き抜く力と知恵は身につけて欲しいからなぁ。
    父さんは後方支援じゃダメですか?

    まあ、今は就活も婚活も親の出番っていいますからね。芝はイマドキな学校なんだなぁ。

  8. 【4624937】 投稿者: 熊子  (ID:vJ0AP9YINxk) 投稿日時:2017年 06月 28日 00:08

    前を読むとお母様も浮間舟渡へ、、。
    ご夫婦そろってちょっと行き過ぎではありませんか。
    どちらもだとストップをかける人がいないですよね。


    お父様のことも、同級生親から好意的に受け取られていると。
    例えドン引きしていてもその場では何か絞り出して言いますよ、
    私たち大人ですから。
    その通りに受け取らない方がよろしいかと。
    すみません。


    芝生活が始まってまだ少し、まだまだ長いのに…
    同じクラスにいらしたらきっと警戒してしまうと思います。
    子供同士が仲良くなってもイザコザがあっても
    親が出てきそうで嫌な予感しかしません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す