最終更新:

9
Comment

【4525801】ランチ会について

投稿者: ワーキングママ   (ID:hIjv3UTHcdo) 投稿日時:2017年 04月 06日 17:22

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めまして。
無事に合格して今年からお世話になる者です。

芝中学はランチ会が頻繁にある、ということを聞いたのですが本当でしょうか?
フルタイムの正社員で働いているので平日はなかなか休みを取ることが難しくて今から不安です。
土曜日の保護者会も始まる前に少し仕事をしてから行く感じです…。
年に2、3回ならなんとかなりますが、毎月ある感じだと毎回の出席は無理です。
でも、欠席してしまうと保護者の方と仲良くなれないのでは、とも不安で心配です。

くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4527562】 投稿者: 卒業生の母ですがお邪魔します  (ID:HyJOhKqLkpY) 投稿日時:2017年 04月 08日 07:00

フルタイム契約社員で働いています。職場環境からいって、やはりお休みは非常にとりづらいです。
    小学校の時、無理というのに本当に強制的に役員を押し付けられたので、それに比べて中学高校と楽させていただけたのか、という気持ちでいっぱいです。
    自分が希望すれば6年間続けることができる運営委員さんと、クラス委員さんがあって、クラス委員さんは(クラス替えは毎年なので)当然毎年新たに決めることになるのですが、息子のいたクラスでは、どうしても決まらずじゃんけんになったのは、結局1回だけでした。(あとは立候補)
    お母様どおしのお付き合いをそれなりにしたいと思うのなら、運営委員やクラス委員をやってみるのもいいと思うし、そこそこのお付き合いでと思うのならそれでも済むし、という感じですよね。
    ゆる~く、長~くお付き合いしてください、って言ってくださったお母様がいたのですが、まさにその通り!です。
    ちなみに、私も平日ランチ会は、クラスも部活も可能な限りしか参加はできませんでした。それでも何の問題もありません。部活のお母様たちとは今でもゆる~く連絡取りあってます。
    働く母に、とってもやさしい学校でした(笑)
    失礼いたしました。

2. 【4529246】 投稿者: ワーキングママ  (ID:gx1c3Rp6s8w) 投稿日時:2017年 04月 09日 14:52

卒業生の母ですがお邪魔しますさん

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    フルタイムのお仕事をなさっていた卒業生の母ですがお邪魔しますさんのお話はとてもありがたかったです。
    小学校時代の役員は平日の活動しかなかったので、かなりつらかったです…。

>働く母に、とってもやさしい学校でした

この言葉にとても安心しました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す