最終更新:

11
Comment

【4535103】提出物について

投稿者: 心配性   (ID:gx1c3Rp6s8w) 投稿日時:2017年 04月 14日 07:36

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めて書き込みします。
芝中学に通い始めて一年がたち、楽しく学校に通っています。
先日、初めて提出物を家に忘れ次の日に提出をしました。
職員室に持ってくること、但し先生がいなかったら先生の机の上に置いていくことを約束したそうです。
職員室に提出物を持って行ったら、先生は不在だったので言われた通りにメモ書きをつけ先生の机の上に置いてきたらしいのですが…
その日の夜からちゃんと先生の手に届いたのか不安になり、夜も眠れずご飯も食べれなくなってしまいました。
自分から職員室に行って確認しなさいと言って送り出しているですが、昨日は健康診断のためか先生をみつけることができず、今日は先生が研修日ということで学校にいないので確認が取れないとのこと。
心配性というか提出物忘れが初めてのせいなのかどんどんネガティヴな考えになっていき、先生の机だったかわからないやつけたメモ書きが取れてたらどうしようと不安しかなくなり、とうとう笑顔を見せなくなり、溜息ばかりつくようになりました。
もちろん忘れた本人が、きちんと先生に手渡ししなかった本人が一番悪いのはわかっています。
明日には確認は取れると思うのですが、また今日もご飯も食べれず眠れないのかなと思うと心配になってしまって…
親が学校に連絡して確認するのは過保護すぎるし…
ここで質問してる時点で過保護だと思いますが、職員室の先生の机の上に提出物を置いて先生に届かないことってあるのでしょうか?
もし、違う先生の机の上に提出物を置いてしまったらその提出物はどうなってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4535235】 投稿者: なんと真面目な  (ID:FdzVLUcbtwE) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:13

几帳面なことは素晴らしいことですが、それにたまにした失敗に反省するのはいいとはしてもそこまでひきづるようだよ、社会に出て組織の中では苦労してしまいます。
    真面目すぎてかつ責任感強い人ほど、1つの必敗を引きづり、それが気になって新たな失敗に繋がったりしますね。

また、そこまで割り切れない性格だと他人にも厳しすぎる面はありませんか?

もう少しそんなことまでひきづっても仕方ないんだから切り替えられるよう体験談や親御さんがこっそり確認して先生と話し、先生からも声かけしてもらって、わざとでは無いんだから、そんなに気にするな、いつも忘れ物多い子とは違うんだから、みたいなことを言っていただけるといいですね。

2. 【4535302】 投稿者: 優しいお子さま  (ID:99dR41H1yuc) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:59

なんと真面目で繊細なお子様ですね。大丈夫ですよ、先生と約束したなら届いてますよ、お母様がおおらかな心で見守って差し上げて下さい。メモ書きするなんて、しっかりされてますね。大丈夫ですよ。

3. 【4535731】 投稿者: 心配性  (ID:gx1c3Rp6s8w) 投稿日時:2017年 04月 14日 15:27

なんと真面目な様

ご返答ありがとうございます。
    失敗しても引きづらない強い心が持てるように声かけをしたいと思います。
    先生のフォローあると心が軽くなりますよね。
    先生にお話ししてみようと思います。

優しいお子さま様

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    大丈夫ですよ、という言葉にとても救われました。
    ありがとうございました。

4. 【4536375】 投稿者: よく考えてみると…  (ID:2dmDGk6.AAQ) 投稿日時:2017年 04月 15日 00:46

すばらしいお子さまですね。しっかりしていらっしゃるし、不安になるのも、先々を見通す力がおありになるからですね。お母様もきちんとお子さまを気遣われながらもご本人に任せようとされて、すばらしいです。

今回のことは、ご心配にならずとも大丈夫だと思いますよ。

ただ、よく考えてみると、次のように書かれているのはとても心配に思います。

> どんどんネガティヴな考えになっていき、先生の机だったかわからないやつけたメモ書きが取れてたらどうしようと不安しかなくなり、とうとう笑顔を見せなくなり、溜息ばかりつくようになりました。
    もちろん忘れた本人が、きちんと先生に手渡ししなかった本人が一番悪いのはわかっています。
    明日には確認は取れると思うのですが、また今日もご飯も食べれず眠れないのかなと思うと心配になってしまって…

食べられず、眠れないほど心配になってしまうのはなぜか、少しお話を聞いてあげてはいかがですか?クラスメートがすごく叱責された、友達が他のクラスで厳しくされている、それが尋常でない、など感しておられるのではないでしょうか。

お子さまは、お優しく、慎重で、感受性豊かなのではないでしょうか。

残念ながら芝は、抜群の教師力の先生ばかりではありません。こう書くとまた、荒れそうですが、お子さまの思春期の柔らかな心を守ることができるのは、親御さんだけです。

経験を含めて、あえて申し上げます。

お子さまの変化には敏感に、よく話を聞いてあげてください。思春期の男子はなかなか自分のことを話さなくなりますし、先生が絶対的権力をふりかざせば、子供は萎縮します。

この後は書き込んだり、読んだりはしないつもりです。

どうぞ、お子さまの気持ちを大切にしてあげてくださいね。

通りすがり

5. 【4536494】 投稿者: ↑  (ID:k4ucAM/zPbg) 投稿日時:2017年 04月 15日 07:24

この方、何が仰りたいのでしょうか?
    「すばらしい」と一見、優しい味方の顔をしてアドバイスしているように見えますが、、

「心配にならずとも大丈夫」と書いておきながら、「よく考えてみるととても心配」とし、「抜群の教師力の先生ばかりではない」という、一般論をなぜか、「残念ながら芝は」と、断定し上から目線でアドバイス。
    多分、巧妙なネガキャンですな。

6. 【4536575】 投稿者: ばーし  (ID:VH/4KXuBs6w) 投稿日時:2017年 04月 15日 08:46

こんにちは
    1週間経ち、うちの息子は芝ライフを楽しんだようです。

さて、ご心配されてる提出物の件ですが、まさに、今日の懇談会でタイミングをみて担任の先生にこっそり確認してみてはいかがでしょうか?
    校長先生のお話、楽しみですね。たまに感動し涙が流れるときもあります。

7. 【4536691】 投稿者: ↑↑  (ID:2aDsKw/r7Ec) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:20

いいではありませんか。
    いろんな先生がいらっしゃるのは、
    きっと間違いではないのでしょうから。

でも、子供も色々なのですからうまくいっているのではないでしょうか。
    芝に限らず他校もみんな。
    私は書き込みを読んで不快に感じませんでしたよ。

スレ主のご心配な件ですが、ちょっと心配ですね。
    たかだか、、と言ってはいけませんが、提出物ですよね。
    他にも別の不安を抱えていらっしゃるのでは?と思いましたが
    いかがでしょうか。
    今日は解決しますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す