最終更新:

15
Comment

【4585851】クラスのライングループ

投稿者: ライン嫌い   (ID:CdR24f7x5hM) 投稿日時:2017年 05月 24日 18:32

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
今年の4月に入学した中1のものです。
件名の通り、クラスのライングループが5月に入ってからできました。
携帯を持っていなかったり、ガラケーだったりで人数的には少ないのですが…1日にくる件数が多すぎて、正直に言ってひいています。
1時間ぐらいの間に300件近くメッセージがきてて…。中間テスト中の今もすごいです。
だいたいグルチャをやってる子は決まってきてますが、うちの子はめんどくさいと見ることは見て、まったくと言っていいほど参加しません。そんな子はうちの子ぐらいで…。
まだ人数的に少ないので、うちの子がまったく参加してないことをグループの子たちは気づいていると思います。
ラインのグループになんの参加もしていない事から、仲間はずれにされないかと、ラインのグループ外しからいじめが始まることが多いとよく聞くので心配です。

また、ラインのグルチャはクラス換えまで毎日毎日1000件近くもくるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4585943】 投稿者: 中3  (ID:BhEkxxDxzvw) 投稿日時:2017年 05月 24日 19:50

    テスト期間はライン件数増えている気がします。

    部活がないので時間ができるのと、テストに関することを聞いたり、その返信、そして脱線してふざけたライン・・・。

    男子はあっさりしてるので、ラインに関しては今がピークであとは減っていくと思いますが。でも、スマホゲームは止めないので、スマホ依存状態は変わらない、という生徒は多数います。

  2. 【4585944】 投稿者: 芝君  (ID:KaId/t2fy/U) 投稿日時:2017年 05月 24日 19:51

    保護者会で中学生にスマホは推奨しないとお話しがありました。
    ご子息にスマホを買い与えたのは保護者様ですよ。
    LINEに限らずSNSによるトラブルも多いですし、
    1時間に300件とは、スマホ中毒も心配ですね。

    ご心配なら解約されたらいかがでしょう。

    いじめに関しては学校は真摯に対応してくださいます。

  3. 【4585968】 投稿者: 音緒  (ID:KZ7iPjJjgIU) 投稿日時:2017年 05月 24日 20:13

    クラスラインはあるみたいですが私は参加していません。
    また、参加しているけど喋っていない人とかいます。でも、よほど治安の悪いクラス?でなければいじめられることはないと思います。学校でコミュニケーションをしっかり取ることが大事だと思いますよ。

  4. 【4586025】 投稿者: ライン嫌い  (ID:CdR24f7x5hM) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:03

    中3様、芝君様、音緒様、ありがとうございます。

    中3様、今がピークなんですね。できたばかりだから仕方ないと思うようにします。
    姉二人のクラスラインのグルチャはやり始めでもこんなにこなかったので…驚きと戸惑いでいろいろと不安になってしまいました。

    芝君様、おっしゃる通りスマホを持たせたのは親です。まさか、男子で女子以上にラインのやりとりをするとは考えもせず持たせてしまいました。解約も含めて使用については考えてみます。

    音緒様、グループに参加されてない人がいたり、参加してても喋らない人がいるということに安心しました。学校では今のところ、ラインのグループの子たちとも普通におしゃべりしてるようなので変化がないか注意深くみていきたいと思います。

    皆さま、ありがとうございました。

  5. 【4587585】 投稿者: 熊子  (ID:S0P8NDg/v0U) 投稿日時:2017年 05月 26日 12:19

    ライン嫌い様

    〆られたあとにすみません。
    息子も春からお世話になっております。


    息子のクラスのクラスLINEは今は無くなったと聞いています。
    お友達とは1体1でメールやLINEで繋がっているようですが
    ほとんどやり取りがありません。
    息子のクラスはたまたま早々になくなりましたが、
    部活も始まりますし、じきに細っていくのではないでしょうか?


    それよりも グルチャ って初めての響きで思わず
    調べてしまいました。
    我が家にも娘がおりますが聞いたことがなかったので…。
    トシなんですかね、、、。

  6. 【4595130】 投稿者: ネット依存は怖い  (ID:6Be3j9ZVWkA) 投稿日時:2017年 06月 01日 16:47

    ライン嫌い様、〆られた後に失礼します。

    中学二年の子供の親です。
    同じようなことがおきてるので思わず書きこんでしまいました。
    中学一年の時のクラスのグループは、業務連絡的なことだけだったのですが、中学二年のクラスのグループはすごいです。
    できて2ヶ月近くたちますが、まだ1日に500〜600近くもきます。ただ参加している子は決まっていて、グループの半数ぐらいです。グループの人数自体がクラスの半分ほどなので、参加している子の方が少ないですね。
    息子は今ではクラスのグループに参加したことを後悔しています。
    くだらないスタンプのやりとり。週末に遊ぶ約束をした子とのやりとり(個別でやれ)。毎日7時ぐらいから深夜1時ぐらいまで話をしています。保護者の方は気づかないのかな、と疑問がわきます…。
    息子は今では通知オフにして開くことすらしなくなりました。
    それでも、仲間はずれやいじめられることなく楽しく学校に通ってるので大丈夫ですよ!

  7. 【4615403】 投稿者: 悩む  (ID:5IefNrNm8A6) 投稿日時:2017年 06月 19日 16:38

    ラインのすごさに
    ゲームのすごさに
    手にいつもスマホがくっ付いている状態。
    なんとかなりませんかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す