最終更新:

16
Comment

【5102163】芝熱望ですが・・・

投稿者: れたす★   (ID:OX2qR6oAJSI) 投稿日時:2018年 09月 01日 17:16

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

小6・受験生の男子がいます。
3年生の時から芝一筋です。
1日目芝・2日目高輪受験を目標にずっと頑張ってきました。
が・・・5年の夏を境に成績が下がり7月の合不合では偏差値45。
1日目の高輪も厳しい状況です。
塾の先生には「まだ5か月あるし、最終的に決めるのはまだ早い。諦めることはない。」と言われ、また親子で頑張ろうという気持ちになりました。
が・・・先日学生の家庭教師の先生(海城出身)から「母子で甘い。」「いつまでも夢を見るな・そろそろ現実を見ろ。」「お母さんがそんな夢見がちでどうする。」などと言われました。(口は悪いのですが子供の事を熱心に考えてくれる先生で息子は慕っています。)
今日で受験まで5か月。
過去問を少ししてみても確かに全くできません。
でもまだあきらめたくないです。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5102893】 投稿者: まあ、、、  (ID:V.f9Klj.HQw) 投稿日時:2018年 09月 02日 13:30

    塾は、今の時期に現実的な目標に変更して、退塾となるのを警戒しますから。

    まだ諦める必要はないと思いますが、親は色々な可能性を想定して、準備を始める時期なのでは?

  2. 【5102933】 投稿者: 終了組  (ID:tgb1sPbM4Sc) 投稿日時:2018年 09月 02日 14:00

    正直に言って、Y45で芝は厳しいと思います。
    日能研でしたがNでも4科55ぐらいで、算数だけは60以上とかでしたらまだ合格してました。
    高輪でも国語が独特だったりするので
    1日に確実に取らないと2日や4日は芝落ちの中での戦いなのでなおさら厳しいと思います。
    過去問を10月から簡単な学校から解き始めて、本人に理解させて納得した上で志望校変更したほうが良いと思います。
    文化祭はこれからですので、もう少し偏差値下の確実な学校も見ておきましょう。

  3. 【5102951】 投稿者: まずは50  (ID:4p.Y9pubFRU) 投稿日時:2018年 09月 02日 14:20

    今の時期に過去問はやる必要ないし、芝入試は特別な対策は必要ないので、兎に角今の時期は基礎学力を向上させて、偏差値50まで持っていくことに専念した方が良いと思います。偏差値50超えている状態で、2/1、2/4両日受験すれば加点があるので、勝負できると思います!
    頑張って下さい!!

  4. 【5103098】 投稿者: 緑葉  (ID:G12xuHsgFaY) 投稿日時:2018年 09月 02日 17:13

    >でもまだあきらめたくないです。
    >アドバイスをお願いします。

    入学試験を諦める必要はないと思いますよ。
    その学校に向けた勉強も。

    でもそれとは平行して、親御さんが余裕で受かる学校をきちんと調べて、お一人ででも説明会には言って欲しい。そして受験日程に組み入れる。

    お子さんは目の前の目標に夢中で、なかなか他校の情報は受付けないと思います。子どもはそれでいいと思います。でも親がそのような意識ではダメで、入学後の授業進度(海城の先生の指摘はここかな?)や、大学受験のことまで想定して学校を見ておかなければ。

    もう言い尽くされた言葉ですが「ギリで入学よりもトップで入学」した方が大学受験の結果はいいので。社会に出れば中高の学校名はどうでもよくて、大学名が影響しますから。

  5. 【5103123】 投稿者: れたす★  (ID:FoB/ZasVj0U) 投稿日時:2018年 09月 02日 17:38

    短い時間にたくさんのアドバイスをありがとうございました。
    7月の合不合では45だった偏差値ですが先日(8月末)同レベルのテストを受けたところ61に上がっていたのでまだあきらめずに頑張りたいと思います。
    また今まで見学に行かなかった学校にも説明会等へ足を運びながら検討していきたいと思います。
    まとめてのお礼で申し訳ありませんがありがとうございました。

  6. 【5103455】 投稿者: 過去問鍛練が重要かも  (ID:/O4uEUxwLvc) 投稿日時:2018年 09月 02日 22:46

    家も偏差値は足りていませんでしたが、
    家庭教師の先生のご指導のもとに、芝と暁星の過去問7年分を徹底的にこなしました。
    その結果、芝も暁星も合格を戴けましたよ。
    今だから言えるのかもしれませんが、偏差値はあまり関係ないような。
    それよりも入学試験問題で合格点を取るようにすることが一番大切なのだと思います。
    芝に合格できるといいですね。
    芝公園の小鳥の囀りと森の新緑に囲まれて、入学式を迎えられることをお祈りしています。

  7. 【5103736】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:E0DHvCYK6Kk) 投稿日時:2018年 09月 03日 08:39

    > 芝と暁星の過去問7年分を徹底的にこなしました。その結果、芝も暁星も合格を戴けましたよ。今だから言えるのかもしれませんが、偏差値はあまり関係ないような。


      その通り、まだまだ9月、ご家庭のネバリが重要だ。男の子はスイッチが入る。家庭教師については、後先を考えず過去問ヤリ込んで進学校に押し込んじゃうプロより、子供の地頭ベースで適正校を奨める学生さんの方が、人道的かもしれない。

  8. 【5105875】 投稿者: Nでした  (ID:f51m5PLTcDo) 投稿日時:2018年 09月 05日 12:57

    偏差値は単なる目安だと思いますよ。
    充分足りていても不合格、なんて普通にあります。
    なんの確約にもなりません。

    過去問は「もし今充分取れているならばそれは適正校ではない(もう一段上を目指せ)」
    と塾から言われてましたよ。
    2月に受けて合格点を取れるような問題なんですから。
    まだ9月ですよ(^_-)-☆

    皆さんがおっしゃるように、通ってもよい併願校をしっかり受験する上で
    芝を受験することをお勧めします。
    モチベーション維持のためだけでなく、より良い6年間を過ごすために!

    2/1に芝を回避して合格したとします。
    早くに安心できますし、対策としては成功かもしれません。
    でも落ち着いてくると「もしかしてチャレンジしてたら受かったかも・・・」
    という思いが出てくることもあるんです。

    2/4にチャンスはありますが、やはりどうしても難易度は高くなると思います。
    (勿論そこで受かれば万々歳です)
    「やっぱりダメ元で2/1受けておけば・・・」という思いを抱いて4月を迎えるのは、
    幸せではないと思います。

    息子は2/1他校を受け、2/4の芝でお世話になっています。
    2/1の残念は親子ともにとてもつらい経験です。
    「だったら2/1に芝を受けてさっさと終わらせたかった」とも思いました。

    でも2/1のチャレンジがあったからこそ、
    今こうして芝ライフを満喫できているのだと思います。
    しっかりと引導を渡してもらったからこそ、
    すっぱり諦めがつき、気持ちを切り替えられました。

    「芝に行ければいいけど、こっちでもいいわぁ」という方は変更もありだと思います。
    お子さま自身が他校を希望されるなら、それはお子さまの希望が優先されます。
    でもれたす★ 様の文章から受ける印象では、今からの変更は得策ではないと私は考えます。
    どんなに低い可能性(ごめんなさい

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す