最終更新:

87
Comment

【6053466】対策

投稿者: 芝熱望親子   (ID:iKwvQs1QKlg) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

6年男子。芝熱望しております。
この4月より早稲アカ集団&理科補強のため7月より早稲アカ個別に通っています。
現在四ツ谷4科目 偏差値51。。弱点克服のため、日々努力はしており、やっとここまで。芝に行きたいということで受験勉強を始めたのですが、なかなか成績は上がらず。すでに10月半ば。芝偏差値と成績がかなり離れているので基礎力アップのため勉強を続けていくのはもろんなのですが、芝に特化している家庭教師や塾など、何か取り組んだ方が良いですか?芝は、特別な対策が必要だと聞きます。
でも成績からすると、もうしばらく基礎力アップに集中した方がいいのでしょうか??半分無理かも、、、と感じ始めているのも事実で。。でも、子どもはまだ諦めていないようなので、しばらくは芝を目指してやっていくのがいいかなーとは思っています。
アドバイス頂けますと、大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6063968】 投稿者: もうすぐ全統高  (ID:xU2olzeSjg2) 投稿日時:2020年 10月 23日 13:35

    高1に在学中、御三家落ちの4日組です。
    英語は中学に入ってからのスタート、塾に行かず学校の授業とNHKラジオ英語
    だけでセンター同日7〜8割とれる力がついています。
    先取りの様子はよくわかりませんが、他の教科の成績をみても、芝の教育が
    そんなに悪いとは思えません。まあ、例年の東大合格者数を見ると、
    普通の子を東大に押し込む力がある感じではないですが、そこは素質の問題も
    あるでしょう。

    なんにしても、学校が毎日楽しそうです。
    志望校に落ちて失意の入学でしたが、息子が楽しそうに通っている姿を見ると、
    この学校で良かったと思います。
    学校内で見かける先生方も、なんだか楽しそうです。
    勉強も大事なことですが、我が子が楽しく通える学校という視点も大事だと
    思います。

  2. 【6064176】 投稿者: え?  (ID:VDr8YQIsaV2) 投稿日時:2020年 10月 23日 17:45

    〉少なくとも、上、2つ位のクラスにいないと。 
    いたとしても早慶下位学部です。

    えっ。芝は成績順のクラス編成はしませんよね。

  3. 【6064565】 投稿者: 脱毛者  (ID:CjghLds3fD2) 投稿日時:2020年 10月 24日 06:38

    スレ主様
    フェイクニュースに騙され無いように。芝は生徒思いの良い先生が多い学校です。大学受験は入学してから少しずつ考えることです。まずは芝入試対策を親子で徹底的になさることに集中して下さい。お待ちしてます。

  4. 【6064838】 投稿者: 本当に芝保護者?  (ID:VDr8YQIsaV2) 投稿日時:2020年 10月 24日 12:41

    これまでにも度々本校をディスる内容を投稿されていますね。外部の、いわゆる工作員の方?

    以下の書き込みを素直に受けとれば、中受の結果をいまだに受け入れられないかわいそうな保護者さん(一番かわいそうなのは息子さん)。

    〉投稿者:芝6年前の偏差値、懐かしい。(ID:2JP7hspbt7.) 投稿日時:
    〉うちの子 
    Y偏差値68(中3時Y全模試66~68名前2回掲載) 
    駒東×、栄光×、筑駒×、4日芝◯ 
    そんなもんです。

  5. 【6069649】 投稿者: 芝っ子  (ID:2JP7hspbt7.) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:56

    事実です。
    先取り教育は実質8ヵ月あるなし。
    コロナ影響もあるでしょうが、やっと通史や地学基礎、物理基礎など終わりました。10月です。
    受験勉強の計画が狂いまくりです。
    先取り教育が1年など、大嘘です。詐欺に近い。
    正直、呆れており、こんなんだったら、海城か浅野を受験されば良かったと後悔しております。
    授業はレベルの低い子に向けたものでしかなく、浅野、海城と芝4日組は、入学時、ほぼ変わらない偏差値、学力ですが、どんどんレベルが落ちていきます。
    ですので、英語と数学だけでも、在校生で東大狙いの方は、早いうちに通塾しないと不味い状況になります。
    学校の授業は、相当レベルが低く都立高校なみとお考え下さい。
    無駄なお金は払いたくないですが、入れてしまったのだから、仕方ないです。通塾なんてさせたくないのが本音です。
    それを知ってか、SEG通塾者が低学年から沢山います。
    長文失礼しました。

  6. 【6069655】 投稿者: 芝っ子  (ID:2JP7hspbt7.) 投稿日時:2020年 10月 28日 19:07

    現在、高3もしくは、昨年卒業された方に聞かれたら分かりますよ。特にトップクラスである文系国公立組は酷く、理系も酷くなりつつある。
    因みに昨年、東大文系現役は、たったの4人です。
    しかもフロックな強運者1名含んでますので、実質3名です。

  7. 【6071193】 投稿者: うーむ  (ID:f9xVsXyt7wM) 投稿日時:2020年 10月 30日 05:48

    私立ですから、校風合わない方はいらっしゃいます。
    暖かい温泉に入っていることに気づいていないようで残念ですね。

    進路説明会出席されましたか?
    進学状況実績数にばかり目を向けずに、仮面浪人や大学中退についてお聞きになって下さい。

    芝だけではないと思いますが、難関大学に合格しても、ドロップアウトする人の多いこと。。

    保護者が熱くなって、最低でも早慶!なんてプレッシャーをかけると、偏差値で大学選択(しかも一番入りやすい学部)をしてしまいますよ。

    息子さんはあなたの道具ではありません。
    本人のやりたい事を優先させてあげてください。

    スレ主さんも、息子さんの能力を超えて期待し過ぎないようにしてあげて下さい。息子さん潰れてしまいますよ。

  8. 【6071753】 投稿者: しゃんしゃん  (ID:Sf1E7grkVZM) 投稿日時:2020年 10月 30日 15:19

    芝っこさんは一年生の保護者さまでしょうか?
    今年はコロナで通常通りの登校ができず、慣れるのも時間がかかったお子さんもいたでしょう。

    不本意な入学でも楽しく通うわが子の姿を見ているとだんだん残念な気持ちは薄れていくものですが、

    今年はこんな状況ですのでなかなか難しいかもしれませんね。行事も例年のように出来ていない状態ですし。

    色々思うところがあり、大学受験をかんがえると大いなる不満を感じるところがあるようですが、

    もし、6年間こちらに通学するご予定でしたら
    お子さんにガチで学校の不満をお話するのは避けてくださいね。百害あって一利なしです。

    親御さんの母校に対する悪口は、お子さんの大切な6年間が台無しにします。

    学力云々ではなく、大事なお子さまの人生にマイナスになります。

    どうか大切なお子さんの賢い伴走者になって差し上げてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す