最終更新:

95
Comment

【6175280】2021年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝受験生ファイト   (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:19

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2021年の芝学園受験生と保護者の皆さまに対する応援掲示板を立ち上げさせていただきました。

今年はコロナ禍という大変過酷な状況の中、受験生・保護者の皆さま、ともに本当に頑張ってこられたことと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください!

芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!
今まさに受験に向かわんとするお子さま方に温かい言葉がけをお願いいたします。

尚、投稿マナーは遵守し、スレッドに無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6188941】 投稿者: せいそく  (ID:WUjW0DEfckA) 投稿日時:2021年 02月 02日 23:26

    不適切な書き込みでしたら申し訳ありません。

    このたび4月よりお世話になることができました。大変嬉しく思います。
    一つお聞きしたいことがあります。
    すぐ隣に接している高校との交流はありますでしょうか?
    交流というか、トラブルというか…。
    最寄り駅も神谷町駅や御成門駅などで同じでしょうし、通学路等々。
    高校生になり、あちらは共学なので、同年代の女子と交流というのは素敵だなーとは思うのですが。
    それ以前に、ひょっこな芝中生相手に、頑強な高校生が手を出すことはないか心配で。
    書いていて、恥ずかしいくらいに過保護すぎるのは承知してます。
    何かしらの情報がありましたら教えてください。

  2. 【6189090】 投稿者: モモ  (ID:lSjI4raz3gQ) 投稿日時:2021年 02月 03日 00:54

    そんな話は聞いたことがありません。お隣の関係者に失礼ですよ。

  3. 【6189150】 投稿者: ありえない  (ID:sncru/GNDsg) 投稿日時:2021年 02月 03日 04:51

    お隣の学校の方々に失礼すぎる。たまに保護者会の時に、下校と重なりますがきちんとマナーを守り静かに1列で歩かれてます。芝生徒の方が横に広がりマナー悪いくらいです。そんな心配が今浮かぶのが理解に苦しみます。残念です。

  4. 【6189192】 投稿者: 私も  (ID:jT09rp7Ay06) 投稿日時:2021年 02月 03日 06:32

    どうしても書かずにはいられません。
    無事合格をいただき、同級生になる予定でいます。
    近隣在住なので、お隣の高校に通うお知り合いもいます。
    そのような心配がなぜ浮かぶのか。
    もしかすると偏差値で比べてらっしゃるのでしょうか?それぞれの努力の末高校受験を突破して、今回芝に入学許可された時と同じような喜びを感じた親御さんやお子さんたちの気持ちは想像できませんか?
    合格して1番に思うことがそれなのでしょうか?
    念願の学校に入学許可をいただきうきうきしていましたが、子供の同級生の保護者同士になる者として、そのような考え方をする方がいらっしゃることがとても不安です。
    芝の「共生」、みんな違ってみんないい、の教えはご存知でしょうか?どうかお子さんにそのような心配をお伝えになりませんよう、心より願っております。

  5. 【6189258】 投稿者: 芝憧れ親子  (ID:8LIteChyQI2) 投稿日時:2021年 02月 03日 07:40

    1日成功された皆様、おめでとうございます。
    すごいですね!羨ましい限りです。
    私共親子は、残念ながらご縁いただけずでした。

    先日、もう1校進学希望していた穏やかな校風男子校〇〇中学にご縁をいただきました。
    息子は、「〇〇校に受かって良かった。安心した。受験終わった気持ちもするけど、4日もう一度芝に挑戦してそれで受験を終わりにする。」と申しております。

    同じような経緯で4日受験された方がもしいらっしゃっいましたら、アドバイスや経験談や本日どのように過ごされたかなど、聞かせていただければ幸いです。

    宜しくお願い致します。

  6. 【6189374】 投稿者: 記述苦手息子の母  (ID:SfCEZKKH9FA) 投稿日時:2021年 02月 03日 08:43

    とても気になっておりました。
    ○○校の合格おめでとうございます。
    息子さん、とても前向きで、素晴らしいです。
    きっといい風が吹いて来そうな気がします。

    息子のクラスでも、1日残念で4日合格したお子さんは、複数いらっしゃるようですし。
    受験する教室も慣れたと思いますし、加点もあるので、単独で受ける方より有利だと思います。

    具体的なお話を書けなくて、何の意味もなくて申し訳ないのですが、応援しております。
    頑張って下さい!

  7. 【6189439】 投稿者: 芝熱望です!  (ID:zwVlZ3PLBb2) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:19

    合格を手にした皆さま、おめでとうございます。
    我が家は明日、再度チャレンジいたします。
    1日に試験を受けて、愚息はますます芝に魅かれているようで
    ご縁があることを祈るばかりです。
    厳しい戦いになりますが、熱望組だもの!
    気持ちで負けず全力を尽くして欲しいです。

  8. 【6189460】 投稿者: 2回目組です  (ID:9r7hcw921Zw) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:31

    1日×、4日○だった在校生母です。
    (2日の合格発表の後は、入学手続きの方はこちら、出願の方はこちらと、合否で列が分かれ。合格列の方が羨ましくて羨ましくて…)

    毎年4日の方が10点ほど合格最低点が高くなりますが、熱望組にはその分の加点があると信じて2回目も受験し、なんとか合格をいただけました。
    息子に聞くと、両方とも受験した同級生はかなりいるとのことです。 1日に緊張して本来の力を発揮できなかった熱望組にこそチャンスがあると思います。

    入学しても良いという学校を抑えての挑戦とのことで、初戦よりも肩の力を抜いて挑めるはずです、最後まで頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す