最終更新:

5
Comment

【2421526】塾なしでMARCH以上

投稿者: あんかけ   (ID:Tzh/lm0eXu6) 投稿日時:2012年 02月 10日 12:06

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

2日目は「ラボランドくろひめ」という施設に行き、チームビルディングが目的のさ...続きを読む

来年度、受験を控えています。
第1志望校として考えていますが、こちらの学校は小テストや宿題、レポートが非常に多く、塾いらずと聞きました。

二日目、三日目入学者はY、N偏差値で60以上の優秀な方もいらっしゃいますが、一日目で入っても、塾なしでマーチ以上の大学に入れるでしょうか?

もちろん、入ってからの本人のがんばり次第で何とでもなる、というご意見はごもっともでしょうが、それは置いておいて、実際に統計的にみて、一日入学者(入学時偏差55くらい)で学校の授業のみ(塾なし)でマーチ以上に入れる実力まで持って行ってくれる学校とみてよいのでしょうか?
具体的には、マーチの中でも明治、立教です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2421627】 投稿者: 勘違い  (ID:RhdXgrlY7Pg) 投稿日時:2012年 02月 10日 13:12

塾要らずと言うのは、通常の補習系であって、大学の予備校系は個人の志望する目標で到達点が違いますから個人で押し上げるものです。

ただ、学校の授業は基礎の学習になりますので、学校が手厚いと基礎は安定しているので応用が乗せやすい。

そういう意味で、マーチクラスが近いとなります。
    勘違いしやすいですが、手厚い私立だから学校お任せでマーチまで楽々という学校はないですよ。

合ったら凄い倍率です。

2. 【2421665】 投稿者: 城北保護者  (ID:0JRpgR8mLMQ) 投稿日時:2012年 02月 10日 13:43

あんかけ様

中学の間は塾いらず、というか塾へ行っている暇はないと思います。
    少なくとも学校の授業、課題、テストをきちんとこなしていれば(きちんとですよ、ここが大事)、相当な力がつきます。高校生になると学校も少し手を放してきますので、あとは学校を軸にして不得意科目だけ塾へ行かれる方、全面的塾依存型の方といろいろですが、受験学年である高3になると、どのような形であれ塾へ行かれている方がほとんどだと思います。それは附属でない限り、どこの中高一貫校でも同じなのではないでしょうか。
    まれに塾なしで自分で学校の授業と参考書や問題集で受験を乗り切る強者もいるようですが、この方たちは例外なので・・・・でも学校の先生はそれに応えてくれ、各自の学力と志望校に合ったプリントや添削、問題集の紹介等もしてくれます。

学校からいただく進学情報資料の中に、卒業生1人1人の高3時校内偏差値、センター自己採点結果、受験校とその合否および進学先が掲載されているデータがあります。それを見てみると、昨年の数字ですが、文系で校内偏差値が下から6番目の生徒さんも明治や青学に現役で合格されているようです。その方が何日合格で入ってきたか、もしくは高入生かどうかはこの資料ではわかりませんし、その方が塾なしだったかどうかももちろんわかりませんが。

ご参考まで。

3. 【2423523】 投稿者: banana  (ID:d9oVhP5iPw.) 投稿日時:2012年 02月 11日 18:11

数年前に城北を卒業した息子がいます。
    息子は1日入試で入学しました。模試の偏差値は50くらいでした。
    在学中は塾には通わず、というか通う時間がなくて学校の勉強と家庭学習だけで大学に合格しました。
    第一志望の国立大学は不合格でしたが、慶応と早稲田に合格しました。
    本人のやる気次第です。
    暖かく見守りましょう。

4. 【2468293】 投稿者: 現役高2生  (ID:A8soHI7ctKY) 投稿日時:2012年 03月 13日 22:41

入学前の偏差値はあまり参考にならないと思います。
    入学式で新入生代表挨拶した人は今、一般クラスですし、入学後に何日目とか第一希望とかは教師もクラスメートも気にしてません。

中学では宿題が多く真面目にこなしていけば、かなりの学力が身につきます。
    この時期はあまり大学のことはみんな考えていなく、塾に行く人も高校の外部受験とかがいるだけで、大学受験のためにいってる 
    人は2,3人です。

また、高校になると少しづつ、受験を意識して来て、「城北に行ってたら最低でもgmarchに行きたい」という風潮があります。
    gmarchに受かっても、浪人するひとは結構います。

詳しくは言いませんが、まわりの難関校志望の人は英語だけ通って、あとは学校に任せるといった人が多いようです。
    特に数学に関しては学校に任せっきりで大丈夫だと思います。
    自主的に先生に言えば、添削や補助プリントとかくれたりします。

城北に入ったなら、中学のうちは気負いせず、しっかりと基礎をつけて、
    高校では是非、難関校を狙ってみてはいかがでしょうか?

5. 【2614214】 投稿者: 高三保護者  (ID:YMb0P1EzObc) 投稿日時:2012年 07月 11日 23:55

男の子は受験後もその子の志次第でいくらでも伸びる可能性はあると思います。というか早くから目標を持っていれば必ず伸びます。
    それを、現時点のお子さんの成績だけで、まるでそれが全てであるかのように親が制限をかけてしまうことに対して、理解に苦しみます。
    最初からMARCHを目指して何か意味があるのですか?お子さんもそう考えておられるのでしょうか?
    大学だけが全てではない、とは言うもののMARCHレベルを目指しているのであれば、近所の公立中学、高校に入学して塾通いしていれば十分じゃないでしょうか。
    わざわざ通勤ラッシュ時の電車通学させて城北に通わせる意味がないような気がしますが。
    ちなみに、城北はとてもすばらしい学校です。
    先生方は非常に熱心で、早朝から夜8時頃まで教室を開放して頂いています。
    うちの息子は武蔵志望で、結果城北に入学しましたが、全く持って「城北でよかった」と思っています。それは親だけでなく本人も実感しています。全ての面においてです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す