最終更新:

27
Comment

【2540789】PTA総会について教えてください。

投稿者: 新米母   (ID:eRFqQf9qLlg) 投稿日時:2012年 05月 14日 08:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

この4月から城北中学にお世話になっています。入学して一カ月、大町オリエンテーションも終わり、クラスや部活の友達ともだいぶ打ち解けて毎日楽しく通っております。
ところで、今週末のPTA総会の案内をいただいたのですが、これはPTAの役員さんでなくても出席するものなのでしょうか?(息子を通じて)先生に伺ったら「ぜひご出席ください。」と言われたらしいのですが、卒業した地元の小学校の場合、PTA総会は役員さんが主に出席し、ほかの会員は委任状をだしていました。役員さんでない方が出席すると「ちょっと浮く」(言葉が悪くてごめんなさい)感じさえありました。城北中学の場合はどうなのでしょうか?在校生の親御さんに知り合いが全くいないので、こんなささいなことですら判断がつかず迷ってしまっています。どなたか教えていただければ幸いです。ちなみにPTA総会に出席したい訳ではないのですが、その後の入試結果報告には興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2540803】 投稿者: モカ  (ID:tn8wMhqgk.A) 投稿日時:2012年 05月 14日 08:30

    新米母さん、同じく私もこの4月から城北生母となりました。
    よろしくお願いします。
    一人だけ知り合いがいるのですが(こちらも新入生母さん)
    役員さんではありませんが「暇なので、行ってみようかな」と
    おっしゃっていましたよ。
    良いレスがつくと良いですね。

    私はPTAサークルに興味があります。
    手芸やコーラスなど色々ありますよね。
    1年生のお母様方の参加は多いのでしょうか。
    息子からの情報が曖昧なので、こういうサークルで
    情報収集出来たらいいなという考えは浅はかでしょうか(笑)

  2. 【2540811】 投稿者: 真実  (ID:6EpFgBzy4KY) 投稿日時:2012年 05月 14日 08:38

    PTA総会は通常、役員や委員しか出席していませんが、
    それは、責任があるからでているだけで、だれも出たいと思っておりません。

    会員である以上、出席は可能ですが、叩けばホコリがでることを普通にやってますので、
    できれば委任状のみで出席して欲しくないというのが運営側の本音です。

    そもそもちゃんと入会申し込みしてますか?自動加入とかいって騙されてませんか?

    すれ主様は入会意識や意欲がおありのようですので、出席されたらいいと思いますが、シャンシャン総会ですよ。

    入会は自由であるにもかかわらず、ほとんどの保護者は騙されてますので、意識が低く委任状となっているのです。

  3. 【2541260】 投稿者: 同じく新米母  (ID:cR1eIS4jje.) 投稿日時:2012年 05月 14日 14:45

    真美さんのレスにちょっとびっくりしたので教えてください。
    PTAの会員になる・ならないは任意ということですか?
    PTA会費は自動引き落としですが、支払わなくてもよかった、
    ということなのでしょうか?

    そもそも叩けばホコリがでることを普通にやっているとは、
    どんなことをやっているのですか??

  4. 【2541283】 投稿者: 真実  (ID:NduSJs/5kyk) 投稿日時:2012年 05月 14日 15:06

    そんなに驚かないでください。

    >PTA会費は自動引き落としですが、支払わなくてもよかった、
    ということなのでしょうか?

    その通りです。

    会員になるかどうかはご自身が決めることで、もし、入会されない場合は引き落とされた会費を学校にいえば返してもらえます。

    しかし、入会申し込みもしていないのに口座から教材費等と思い込ませて引き落とすわけですから、泥棒と同じですね。

    調べたらすぐわかりますよ。

  5. 【2541559】 投稿者: ずいぶん  (ID:gq2v3ykQrg6) 投稿日時:2012年 05月 14日 19:42

    書き込みがすごくてビックリです。
    勘違いされている様ですが、PTA会費は生徒為につかわれています。
    部活動への援助、図書室の書籍代、大町の運営費用などです。
    予算を見てから書かれたらいかがですか?自身のお子さんたちの
    ために使われていのに泥棒との書き方はひどいですね。
    ちなみに総会はほぼ役員さんになった方が参加されています。

  6. 【2541629】 投稿者: 真実  (ID:b.NtvnQFLvY) 投稿日時:2012年 05月 14日 20:45

    そこまで仰るのですから、調べた上ででしょうね?

    調べればわかるのですよ。PTAの真実は。

  7. 【2541648】 投稿者: 新米母  (ID:eRFqQf9qLlg) 投稿日時:2012年 05月 14日 21:02

    やはり総会は役員さんが主なのですね。ありがとうございました。モカ様、私も役員やサークルなどで少しでも学校の様子を知りたいっていう思い、あります。でも今年は勇気がなくて役員に手を挙げられませんでした。そのうちなんらかの形で活動に加われたらと思っております。皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す