最終更新:

27
Comment

【2540789】PTA総会について教えてください。

投稿者: 新米母   (ID:eRFqQf9qLlg) 投稿日時:2012年 05月 14日 08:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

この4月から城北中学にお世話になっています。入学して一カ月、大町オリエンテーションも終わり、クラスや部活の友達ともだいぶ打ち解けて毎日楽しく通っております。
ところで、今週末のPTA総会の案内をいただいたのですが、これはPTAの役員さんでなくても出席するものなのでしょうか?(息子を通じて)先生に伺ったら「ぜひご出席ください。」と言われたらしいのですが、卒業した地元の小学校の場合、PTA総会は役員さんが主に出席し、ほかの会員は委任状をだしていました。役員さんでない方が出席すると「ちょっと浮く」(言葉が悪くてごめんなさい)感じさえありました。城北中学の場合はどうなのでしょうか?在校生の親御さんに知り合いが全くいないので、こんなささいなことですら判断がつかず迷ってしまっています。どなたか教えていただければ幸いです。ちなみにPTA総会に出席したい訳ではないのですが、その後の入試結果報告には興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2543119】 投稿者: 真実  (ID:/axHIaPMT0g) 投稿日時:2012年 05月 16日 00:34

    本人に無断で口座から会費を引き出すことにどうしても触れられたくない気持ちは分かりますが、

    少額なら泥棒してもいいのですよといっているのと同じですのよ。

  2. 【2543136】 投稿者: 真実  (ID:/axHIaPMT0g) 投稿日時:2012年 05月 16日 00:55

    寄付金も知らない間に引き下ろされないように気をつけなきゃ。

    まあ、100万くらいならいいけどね。

  3. 【2580408】 投稿者: よろしいんではないんですか?  (ID:PVplG90g70I) 投稿日時:2012年 06月 14日 20:34

    真実様

    百万円ぐらいであればよろしいのではないのですか?

    そもそも義務教育があるのに私学に入学させているのですから。

    たかがPTA会費ぐらいで目くじらたてませんように。

    さようなら。

  4. 【2763415】 投稿者: 古だぬき  (ID:XhgDS/tB.gU) 投稿日時:2012年 11月 17日 20:39

    私立小に通わせる母です。PTA会費なんてご寄附みたいなものですよね。
    いやなら自身で払わなければいいですし・・・
    学校への感謝代と考えればいいのでは?

    いろいろな考えの方がいらっしゃるので泥棒とおっしゃる方も否定はしませんが、
    少なくとも義務教育の中 選んだ学校のPTAにケチつけるのは不思議に思います。
    私は寄付もPTAも学校への感謝の気持ちなので、なにも惜しくはありません。

    自分の家庭環境 方針 ぶれずにいこうとおもいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す