最終更新:

11
Comment

【2699186】教えてください

投稿者: 中1保護者   (ID:Fl.3ZO/aTrA) 投稿日時:2012年 09月 24日 20:02

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年春休み補習の様子

春休みですが、高校入学に向けて、古典の補習会が行われていました。 生徒も、担...続きを読む

10月29日の基礎期のマラソン大会ですが雨の場合は次の日になるそうですが、その場合29日は登校ですか?おやすみになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3461857】 投稿者: 成績評価  (ID:uVRANtZXDS.) 投稿日時:2014年 07月 19日 18:05

    中1保護者さんや在校生保護者さんと同様に 成績評価には あれっという感じです。
    平均点ぐらいは教えていただきたいです。

    期末テストを行った科目に関しての順位も知りたいです。中間テストのように。

    先生方がとても熱心で子供はやる気をだしてがんばったのに
    全体の科目合計での順位が芳しくなかったので子供はがっかりしています。

    ちなみに期末テストを行った科目だけならかなりよかったです。

    他の科目と同様に副科目の評価基準もだしてもらいたいです。
    全部出席していてこどもなりに一生懸命にがんばったのに 評価が厳しい科目があります。

    子供もやる気をなくしてしまいそうでこわいです。

  2. 【3467246】 投稿者: 中1の親  (ID:qrV0hX6byGA) 投稿日時:2014年 07月 24日 16:00

    他校の兄弟は、評価基準、総括などをプリントでいただきました。
    かなり細かく、各教科の指摘や先生の怒りが感じられる総括で、毎回親が楽しみにしています。
    (さらに保護者会も面談もありましたので、その際に色々話を伺えました)

    城北は子どもへの評価コメントはあったようですが、親にはきちんと伝わらないため、きめ細やかな対応いただけたらと思います。
    保護者会も保護者面談も7月にないのですから、それぐらいの説明は必要では??

    親としては、評価基準が明確ではなく、かつ担任との面談機会も無く、成績だけ渡されてもなあ・・・としか言えません。担任の先生も、子どもの(特に低評価の)理由等、担当教員から伺ってるのか疑問ですし。
    同レベルの他校兄弟は、芸術科目等は全出席・課題等提出で、最低「6」はとれています。

    何がいけないのかさっぱりわからず、かつ音楽美術の授業数(1週間で1.5時間。2週間で各科目計3時間)のような、クラスによって年間授業時間数にかなり差がある科目での評価は、公平性に疑問が残ります。
    7月に保護者会も面談もしない学校&詳細な評価基準・総括がない学校だったとは思わず、がっかりしました。

    このまま6年間はつらいなあ・・・。

  3. 【3467260】 投稿者: 同感です  (ID:/BBn0GWxzBs) 投稿日時:2014年 07月 24日 16:12

    中1の親さんや成績評価さんに同感です。

    これらのことに学校がもっと対処してくれればもっと良い学校になるのに残念。

  4. 【3471345】 投稿者: ↑  (ID:8kYFkynA6Tc) 投稿日時:2014年 07月 28日 16:13

    評定に(良く言えば)大らかなのも、進学以外は最重要視してないからなんでしょうか。
    (言い切れませんが)学校の成績がとれても、模試で結果が出ても、受験は別物ですものね・・・
    ついこの間の中受でよくわかりましたから。

    評価を付属校のように重視しないのであれば、余計な一手間二手間省いちゃっても、多少納得。
    お金出してる親への説明責任は希薄なのが気になるけど。

    寄付金も相当額出してるのだから、事務方が進める校庭の土壌改善などより、教員から親への説明はある程度して欲しいですね(願望)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す