最終更新:

14
Comment

【3554723】2/1試験の入学手続き期限による他校の受験について

投稿者: 初投稿   (ID:IVM8lhcUejg) 投稿日時:2014年 10月 19日 21:18

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の活動の報告

水温む3月、釣り部は釣行を再開しました! 【3月例会】 横浜市の「本牧海釣り...続きを読む

はじめまして。初めて投稿します。来年受験の者です。
皆さんよろしくお願いします。

さて、城北中は非常に良い学校と考え、2/1に受験を検討をしてましたが
他校の検討もした所、城北を第二志望、第一志望校を2/2の学校と考えてました。
※2/3以降もありますが、話の焦点を絞る為、あえてシンプルにしてます

それ自体はいいのですが、城北の入学手続き期限を確認した所
(2/1試験にもし合格できた場合)手続き期限が2/2の夕方までと
なってる事に先ほど気がつきました。

これでは2/2の試験の結果を待てなくなってしまいます。
城北の2/1を受けるという事は、城北が第一志望で、合格すれば城北に進む事が
前提になっているのでしょうか?
(必須、という意味ではなく、状況、実状から、一般的にという意味で)

第一志望校が2/2以降の方は、2/1に城北を受けないのがセオリーなのか。
入学金が返金されない事も辞さない覚悟で、そのような受験構成にするべきか、
悩んでいます。。。
(第一志望校は2/2、城北を2/3という手も勿論ありますが、2/3は2/1より難度も上がり
ますので、城北も十分行きたい学校という事から、2/1受験を押さえたい、
という考えです。

皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3554777】 投稿者: ↑  (ID:vmzvQO8UQHI) 投稿日時:2014年 10月 19日 22:16

    入学金が無駄になっても、仕方ないと思って受けるべきです。
    もちろん、世田谷とか、2/1入試でもかなり猶予期間がある学校もありますが、城北が非常に良い学校とお考えなら、ケチっている場合ではありません。
    これまで塾にかけたお金などと比べても。

    うちなんて、行かなかった学校2校分の入学金を払いました。

  2. 【3555050】 投稿者: 一般論  (ID:fXmnl2XRjxI) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:29

    >城北の2/1を受けるという事は、城北が第一志望で、合格すれば城北に進む事が前提になっているのでしょうか?

    その通りです。東京の学校にとって2/1の試験は特別で、その学校が本命という生徒を集める位置づけですから。
    城北と似たようなレベルの学校では、お調べになっているでしょうけど2/1試験の手続締切は

    城北2/2、巣鴨2/2、本郷2/2、桐朋2/3
    攻玉社2/6、世田谷2/6

    となっており、攻玉社と世田谷だけは気長に待つ“滑り止め校でいいから受験してもらいたい”系で、こういう学校は、偏差値が高いレベルでは少数派です(去年2/1に参入した本郷でさえ、2回目や3回目と違い、2/1の試験は手続締切を早めました)。
    近年は、この作戦も功を奏してか、進学実績や偏差値を上げているようですが。

  3. 【3555448】 投稿者: 初投稿  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 15:51

    ご意見ありがとうございます。

    我が家は中学受験が初めてで、周りに受験をする情報共有できる
    知人もいない事から、スタンダード/一般的にどうするのがセオリーなのか
    わからない状態だったので、非常にご意見ありがたいです。

    >うちなんて、行かなかった学校2校分の入学金を払いました。

    >その通りです。東京の学校にとって2/1の試験は特別で、
    >その学校が本命という生徒を集める位置づけですから。

    お二方のご意見では、入学金が返還されない事が発生してしまう
    受験校のスケジュール構成も「やむなし」という事なのですね。
    驚きではありますが、なるほど、と感じました。

    そして、それが通常手であるなら、それも覚悟して臨む必要がある事、
    理解しましたので、逆にスッキリしました。

     ※つい先日まで、ダブル出願(1校分の出願が無駄になる)の方法を知り、
      それにも驚きましたが、今は「それも必要経費」という理解をしてます

     ※私が恐れたのは、入学金が無駄になるような受験構成をする事が
      皆、そんなやり方してないよ、普通はこうするよ、
      という別のアプローチがある事でしたので。。。

  4. 【3555474】 投稿者: 頑張って!!  (ID:jjvn5wvIEKQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:22

    初投稿さま

    お近くに相談できる方がいないと、不安ですよね。

    受験はいろんな組み方があるかと思いますが、他の方も記載されてるように、ある程度「捨て金」になるのは覚悟しないとなりません。

    1月に埼玉千葉を受験すれば、東京受験校の押さえ位置の学校は、一括支払いは猶予してくれますが最低5万円は延納金で支払わねばなりません。
    (埼玉千葉は、東京で失敗しても通わないという方なら、そこで10万ぐらいは浮くはずですが)

    2月1日は、どの学校も本命受験生が多い(と考えられてる)ため、ここでの合格者数と手続き者数が、残りの日程の合格者数に反映されます。

    仮に1日に合格をいただいても、2月2日の本命に合格すれば捨て金にはなってしまいますが、仕方ないです。
    本命受験に恐怖を持たず、安心をいただけたと思って、お支払いし手続きをしてください。

    我が家も結構高い入学金を(他校に)支払いました。
    後日お断りの電話をした際、「どこへ進学するんですか?」と詰問されたことのほうが辛かったです。。。

  5. 【3555513】 投稿者: 一般論  (ID:fXmnl2XRjxI) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:55

    ダブル出願で思い出しましたが、城北を第一志望のご家庭は、1回目と2回目の試験は両方エントリーされるはずです。
    2回目は難易度が上がりますが、一番行きたい学校がチャンスを複数回用意してくれているのですから、生かさない手はありません。
    もちろん、2回ともダメだった場合、2/3に4日の3回目を申し込むこともあります。

    城北の場合、どうか知りませんが、他校の例では、1回目で合格した場合、2回目以降の受験料を返してくれる学校もあります。

    より難易度の高い学校を2/1に受けるため、城北は2/2だけエントリーするご家庭は多いと思いますが、スレ主様のように、2/1だけエントリーされるケースは少ないと思います(2/2本命の神奈川県の方は、城北は遠いので2/1は受けないと思います)。

  6. 【3555532】 投稿者: なんとなく  (ID:1f5TJ42MiWA) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:14

    2日第一志望、明明かな。

  7. 【3555685】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:vmzvQO8UQHI) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:06

    明明だとしたら、うーんですね。
    明大附属3校の中では抜きん出て偏差値が高く、明大推薦でよい学部に行ける人数が多いと聞きますが、それだけの学力がありながら中学時点で明大確定とは、もったいない。
    勉強以外に中高でやりたいことがあるとか、親の家業を継ぐので明大でよいなどの理由でもなければ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す