最終更新:

15
Comment

【3665617】勉強が遅れていく

投稿者: 在校生の母   (ID:ckdxkofkimE) 投稿日時:2015年 02月 12日 18:09

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

高1大町オリエンテーション第2班が出発しました。天候に恵まれる中、桜がまだ残る...続きを読む

中一生の母です。 あっという間に一年が過ぎて、あと3月の試験で2年生になってしまうと思うと何だか怖いものがあります。
なぜかというと、どんどん成績が落ちていくからです。
勉強をしていないわけでもないのですが、やり方が雑なのだと思います。特に、ひどいのが英語と数学と国語です。
困ったことに本人に危機感がなく、毎日の小テスト(英語)でクリアしていれば大丈夫だと思っているようです。

ご相談したいことは、部活(ほとんど毎日ある運動系です)は勉強が追い付いていなくても毎日出なければいけないのでしょうか?
休む際は必ず先生に連絡が必要で、家の用事で休みたいと言った時には「ダメ」といわれて休めませんでした。
日曜日に何とか追いつくために勉強や宿題をさせたいと思うのですが、どうなのでしょうか。

本人は、まだ何とかなると思っているようですが、このままではどんどん置いていかれるようなきがします。

中学受験の際は、私の管理で勉強をすすめてきたので、中学に入り少しずつ手を離し本人に任せていたらこのような事態になってしまいました。

中2までの間(基礎期)は先生方も面倒をみて下さるのではないかと思い手を離したのですが、うちの子にはまだ早すぎたようでした。

学校は楽しく通っているので、ありがたいのですが、成績がとにかく心配です。

今はまだ私ともめながらも、勉強をする気はあるようなのですが、この先どんどん親の言うことなど聞かなくなるような気がしています。

みなさんはお子さんの勉強状況についてどうしていますか?本人任せが普通なのでしょうか?

うちは、字を書くのも雑、持ち物の管理も雑、未だに誤字脱字あり、本人なりに成長はしていますが、幼いころから手がかかる子でした。

英語や数学、国語の復習の仕方についてアドバイスもいただきたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3666471】 投稿者: 在校生の母  (ID:ckdxkofkimE) 投稿日時:2015年 02月 13日 16:58

    心配です 様

    各教科について詳しく教えて下さりありがとうございます。


    息子の部活も週1回は休みがあります。ですが、休日と重なるともちろんその日は部活になり、休みがなくなるようです。

    息子がだらしないだけだとは思うのですが、何時までに終わるなどがいつもわからずに出かけていきます。

    試合が終わったらなど確かに読めないのだと思いますが、今は応援のみなので宿題はどうするの?と気をもんでいます。

    基礎英語は挫折しました。映像大好き息子なので「てれびで基礎英語」ならいいかと思い録画をしているのですが、
    テキストは開かず、ただ気が向いた時に見ているだけです。

    うちにも姉がいるのですが、男の子は全く違う生物みたいですね。

    この3日間は高校入試だったので遅れを取り戻すためには少しでも進みたかったのですが。

    仕事から帰宅すると、居間が妙に温かく溜まっていたドラマの録画を観ていたようでした。

    すみません。愚痴ばかりですね。

    教えて頂いた事、特に国語について文法の復習など見落としていたので本人に聞いてみます。

    遅れている癖に、教科書をロッカーに置いてきたなどと言うので困っています。

    うちはかなり遅れている状態だと思いますが、心配です様の息子さんと同様、一緒に頑張っていけたらと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【3667273】 投稿者: 錬成期在校生母  (ID:jPXXXGC1Lgc) 投稿日時:2015年 02月 14日 15:32

    スレ主様、城北は運動部の部活が盛んで、勉強が大変かと思います。

    通学は遠方でいらっしゃいますか?

    中学1年2年くらいですと体力がなくて、なおかつ成長期ですので
    睡魔との戦いもあり、ご家庭で勉強時間を捻出するのが難しいですよね。


    どちらの学校でもそうですが、勉強は集中してできるよう工夫するしかないかと思います。

    英語は小テストを落としてないとのこと、それだけでも立派です。
    あとは予習だけして、復習は定期テスト前に集中しましょう。

    数学はプリントの課題をとにかくきちんとこなす。だんだん難易度が上がってくるかと思うのでここで踏ん張りましょう。
    定期テスト前は問題集を徹底的に反復演習しましょう。

    国語は(うちの息子は苦手科目なのであまりアドバイスできないのですが)とりあえず漢字の小テスト、漢字検定のテキストを
    しっかりやっておく。授業のノートをちゃんと作れるようになる。

    いまは英語と数学に必死についていくことが大事かと思います。
    どの科目もそうですが、授業時間を有効に使ってください。
    2年生、3年生になるにつれて体力がついてきて自分で時間のやりくりができるようになるかと思います。
    部活や学校生活を楽しめているとのこと、何よりです。

    まだまだ先は長いので今のうちにたくさん城北での学校生活をエンジョイしてくださいね!
    部活に集中できるお子さんは、後々勉強にも集中力を発揮できるかと思います。

  3. 【3667647】 投稿者: 在校生の母  (ID:ckdxkofkimE) 投稿日時:2015年 02月 14日 22:28

    錬成期在校生母 様

    アドバイスありがとうございます。錬成期というと中3か高1生のお母様ですね。
    細かく教えて下さりありがとうございます。

    通学時間ですが、約1時間15分位です。そんなに遠くはないと思いますが、3本乗換て行くので、特に帰り道では寝過してしまうことも多々あるようです。


    成長して体力がついてくれば、うまくまわっていくようになるのでしょうか。そして時間の使い方、集中ですね。

    今の息子の様子だと、数学のプリントや問題集など、答えのついているものだと、考えずにすぐに答えを見てわかった気分になっているような気がします。

    ノートを見せてもらうと丸ばかり・・テストだとできないのは、そういう事だろうな・・と思います。

    中学受験の際はそうゆう事があったので、答えはすべて私が保管し、丸つけも私がしていました。

    今はさすがに本人を信じるしかないと思うのですが、本人が気がついていくのでしょうか。

    口うるさく言っていくしかないのかなと思っています。

    入学してから、先生と親の面談は一度もなく終わってしまうので、不安もあります。

    でも、今回、他校や在校生のお母様方にご相談にのっていただけて、気持ちが楽になりました。

    明日も部活があり息子は寝てしまいましたが、楽しく過ごせていることが一番だと思い、私も息子に目を光らせながら、何とか平均点を取れるようになってほしいです。


    中高一貫校用の薄い書き込み式のドリルなどがあればいいな・・と思っているのですが、ご存知でしょうか?

    公立用の一日5分でできるドリルはたくさんあるのですが・・うちの息子だと復習、繰り返すにはちょうどいいと思うのですが・・・

    やはりノートに書いてやる が基本ですよね。

    身体は大きくなっているのに、中身は幼いまま、早く手を離したいです。

    でも、あと少し私も頑張ります。また相談させて下さい。

    よろしくお願いします。

  4. 【3668250】 投稿者: 兄弟母  (ID:MJCQVctbC7E) 投稿日時:2015年 02月 15日 14:52

    兄は通学中、弟は4月から入学です。
    皆さん、よろしくお願いいたします。

    我が家の兄は…
    中学に入ったら、口出さないで!!自分でやるからーと、反抗的になって…9月の休み明け実力テストで惨敗、入学半年で英語が厳しくなりました。

    幸いに他の科目は問題なく、英語だけの惨敗…本人も、まずい…と感じたようで、塾に行かせてくれ!!と言ってきました。
    個別で時間曜日を自由に設定、ひたすら4月からの英語を指導していただきました。
    中2年には、とりあえず学年40位以内に安定して、塾も辞めました。
    一年ぐらい通わせたかな…


    本人いわく、英語は勉強方法がわからなかった…と…受験勉強に明け暮れていたので、仕方なかったのかな…

    英語、数学、一日でも早く個別塾に!!を、私はおすすめします。取り返すなら、一刻も早いうちに!!です。

    あまりに成績が不良だと、部活が禁止になる…と聞いたことがあったのですが。そこまでは大丈夫なのですかね。
    いまは、本人になんとか納得してもらい部活を休むよう担任に話すか
    、春休みに死ぬ気で、挽回してもらうしかないですね。

  5. 【3668254】 投稿者: 兄弟母  (ID:MJCQVctbC7E) 投稿日時:2015年 02月 15日 14:57

    面談ですが、先生よりけりで…

    こちらから、面談してください!!と依頼すればいつでもやって下さいますよ。

    我が家は、惨敗して、先生に三者面談をお願いして…担任からも本人に話してもらいました。

    中学男子…母より、先生からの言葉が響くようですよ。
    城北は、こちらから先生に相談すれば、必ず聞いて下さいますので。

    部活含め、三者面談も、おすすめします。

  6. 【3668514】 投稿者: 在校生の母  (ID:JU3xjhp4k3.) 投稿日時:2015年 02月 15日 20:47

    兄弟母 様

    アドバイスいただきましてありがとうございます。

    一刻も早く塾がいいんですね。確かに、そうですよね。毎日ドンドン進んでいくので厳しいですよね。

    兄弟母様の息子さんのように、「塾に行かせてほしい」と自ら言ってやる気のあるお子様だと追いつくのも早いのでしょうね。

    うらやましいです。

    息子は危機感がなく、幼いんだと思います。

    小さい頃から、自分で痛い目にあわないとわからないタイプです。

    先生にご相談という方法ですね。なかなか緊張しますが、早めの対処ですものね。

    本人も先生に言われたことは、やっていくと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【3670964】 投稿者: 兄弟母  (ID:2yFJwidGSPA) 投稿日時:2015年 02月 18日 10:59

    やる気のある子供…なんて言っていただけて嬉しい(笑)

    ↑本当の所は、惨敗…が、しゃれにならない惨敗…
    もー、退学勧告されるかもね…(T-T)

    と、言うほどの惨敗だったんですよ。お恥ずかしい(笑)

    でも、早ければ早いほど挽回も追い付きますから!!
    うちも、気を抜かず、頑張って行きます。

  8. 【3672403】 投稿者: 在校生の母  (ID:h9E8M54yKPU) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:15

    兄弟母 様

    ありがとうございます。
    兄弟母の息子さんのように、自分から何とかしなければ!と思う日がくるのか‥もしかしたら‥こないで終わるのか‥

    かなり不安ですが‥

    まだ中身は幼いので、一緒に勉強するつもりで付き合っていきます。

    ガンバります(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す