最終更新:

5
Comment

【3779601】夏休みの補習・講習会について

投稿者: 城北大好き♪   (ID:0I8AeCF2aMM) 投稿日時:2015年 06月 29日 15:11

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

生徒企画地域イベント「...

今回「ネパールのバザールで文化が混ざ〜る」というイベントを企画し、代表を務め...続きを読む

城北に入学して3か月、息子は毎日勉強に部活にとても楽しく充実した学校生活を送っております。

城北に入学して良かったな・・・と親子共々しみじみと感じております。

先輩の保護者様、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
夏休みには補習会があるようですが、夏休みや冬休みは上位者向けの講習会もあるようなことがどこかに書いてあったかと思います。
保護者会では補習会のお話しかなかったと思うのですが、
中1の夏休みは補習会だけなのでしょか?

部活も休ませたくないのですが、塾にも行っていない為、講習会があったら少しでも通わせたいたいなあ・・と思っています。
親が受けさたいと思っても本人嫌がるかもしれませんし、その前に成績上位者に入れるか分かりませんが(笑)

面倒見が良い学校で、本当に助かりますね。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3781769】 投稿者: うろ憶えですが  (ID:7vtH2Xtkpd6) 投稿日時:2015年 07月 01日 19:07

    例年ですと、中1の夏休みは、指名制で無料の補習会しかなかったと思います。
    中2以上は、希望制で有料の夏期講習会がありますが、上位者向けというわけではなく
    誰でも申し込むことができ(人気講座は抽選になりますが)、だいたい5月末ごろに
    案内が来て、6月上旬あたりで申し込みが済んでいます。
    中1向けの夏期講習会が今の時期になっても何の案内もないということは、
    中1向けの講座はやはり例年通り補習会しかないのだと思います。
    塾には行っておられないそうですが、英語や数学は、夏休みの宿題をすれば
    1学期の復習になるような、そんな内容の宿題がおそらく出るかと思いますので、
    とにかく夏休みの宿題をしっかりこなし、2学期初めの宿題テストでいい点が取れるように
    頑張れば、それで十分なのではないでしょうか(宿題テストの内容は、夏休みの宿題を
    きちんとやっていればできる内容のはずですので)。

  2. 【3782147】 投稿者: 城北大好き♪  (ID:0I8AeCF2aMM) 投稿日時:2015年 07月 02日 07:58

    お忙しい所、とても詳しく教えて下さりどうもありがとうございました<(_ _)>

    やはり中1は補習会だけなんですね。承知しました。

    中1の間は、夏休みの宿題で充分に復習出来るとのことですので、安心して部活に通わせたいと思います。
    部活も顧問の先生方が熱心に指導してくださり、とても楽しいみたいで本当に感謝しています。

    また、中2からはは申込み制の口座があるなどの情報も、大変ありがたく読ませて頂きました。

    こちらの学校は、保護者の方々も皆親切ですね♪
    今回、私が知りたかった以上の情報を教えてくださり、心よりお礼申し上げます。
    今後ともよろしくお願い致します。

  3. 【3789943】 投稿者: キタタヌキ  (ID:k9ARjYY08h2) 投稿日時:2015年 07月 09日 22:46

    我が家も中三&中一を城北に通わせております。

    中一は成績下位の指名補習のみです。
    中二は黒部ダムの方に合宿。
    中三は希望の講座を6月あたりに申し込んでいます。

    宿題もたくさん頂きますが、我が家は兄貴の中一夏休みに、のんびりし過ぎ…夏休み明け宿題テストが散々な結果に…(英語)
    慌てて個別に通い始め(9月から)半年かけて、やっと成績を持ち直した…という過去があり(笑)

    次男中一は、夏休みに個別で英語数学の復習&余裕があれば予習をさせるつもりです。

    中一、まだペースは本格化していないかと…9月からさらに進度が早くなるかな…と思っているので、長期間の休みは、充電するのに有意義に使っていきたいと思っております。

    長男は9月から慌てたので、学校&部活&塾…と、取り戻すのに時間がかかり本人も大変でした。

    学校の学習が止まる夏休み…は、貴重です。

    …と、偉そうに語りましたが、もちろん塾なしで成績をキープできる子供たちも多数…我が家の兄弟は幼くて困ります。
    長男は中二から心入れ換え、予習復習を完璧?にこなすようになり、現在は塾に通わず城北の講座などで成績を保っています。
    入学したての次男…まだまだ、自覚が足りなく、私から見たら長男の二の舞になりそうで…

    我が家は、長期休みは個別で復習!!です。

  4. 【3791246】 投稿者: 参考になります  (ID:0I8AeCF2aMM) 投稿日時:2015年 07月 11日 15:01

    ご兄弟がいらっしゃる方のご意見も聞くことが出来て、とても参考になります。
    9月からは、もっと進度が早くなるんですね。今も既に早いと思っていました(汗)
    英語は時々再試を受けながら、なんとかついていってる感じです。

    2学期に備えて、夏休み中にしっかりと復習しておくことが重要なんですね!
    宿題のテストもあるようですし、落ちこぼれないように、しっかりと勉強させたいと思います。

    そしてやっと受験が終わって初めての夏休みなので、たくさん遊ばせてあげたいとも思います(^_^)

  5. 【3858572】 投稿者: OB  (ID:ue5/GB6qzf.) 投稿日時:2015年 09月 25日 09:32

    中学のうちはそんなにあわてて勉強しなくても大丈夫だと思いますよ。
    高校になればみんな勝手に勉強し始めます。
    高二くらいからは、お気に入りの先生を各教科決めて
    毎日課題を出してもらい、添削してもらうといいですよ。みんなお願いすればやってくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す