最終更新:

21
Comment

【4001365】通学靴

投稿者: 城北新入生   (ID:c4z0k25Yjzc) 投稿日時:2016年 02月 15日 17:41

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

早大BIGBEARS主催のクリ...

早稲田大学 BIG BEARS 主催のアメリカンフットボールクリニックに参加してきました...続きを読む

4月からお世話になります。

通学用の靴ですが、運動靴とのこと。
皆さんはどのような靴をおつかいなのでしょうか?
色は、黒や、グレーのナイキやアディダスののような
もので大丈夫なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4001948】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:ctVfF1AmA5A) 投稿日時:2016年 02月 16日 00:46

城北新入生 様

合格おめでとうございます!中学1年生の父親です。

城北新入生様のおっしゃる通り、黒やグレーのスニーカーで問題ありません。
    ついでに申しますと、毎日信じられないぐらいの大量の荷物を持って通学しますので、通学かばんはかなり大きめのリュックのようなものがよいと思います。

きっと充実した中学時代が過ごせると思います。朴訥で幼い男子の自立・自律をサポートしてくれる学校として、私はすっかり城北のファンになってしまいました。
    数学や国語の作文、アルファベットの練習などの宿題が出たと思いますが、ひとまずはゆっくりと疲れを癒していただき、小学校ご卒業までのお子様の小学生ライフを見守ってあげてください。

4月に元気に登校されることを楽しみにしています。

2. 【4002722】 投稿者: 春から1年生  (ID:wL8Eo3gXyWQ) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:45

澄みわたる高空さま

スレ主さんではないのですが、情報ありがとうございます。
    助かりました。どんな靴ならよいのかな?と思っていたところです。

こまかいことをきいて申し訳ないのですが、
    靴は、黒、グレーのほかに紺もいいのでしょうか。
    かばんは、黒、紺、グレーときいたのですが、
    靴は、紺もよかったのかどうか忘れてしまいました。

自立、自律をサポートしてくれるのですね。
    ステキな先生、先輩、同級生と出会い、部活に勉強に
    大変ながらもいってよかった、と思える6年間にして欲しいと願っています。

今日は、お名前のとおりの空ですね。
    朝、入学式の日もこんなお天気だったらいいなと思って空を見上げていました。

ちなみに宿題は手をつけておらず、これでもかというくらい遊びたおしています。最初はこちらもにこにこしていましたが、最近は少しイライラ(笑)です。

これからも先輩方にいろいろ教えていただけら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

3. 【4002921】 投稿者: 城北新入生  (ID:c4z0k25Yjzc) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:55

澄みわたる高空様

ご親切なご返答、ありがとうございます!
    どんなスニーカーにするか、
    息子と買いに行きたいと思います(^_^)
    またリュックは前日買い求め、
    黒のかなり大きな物を購入したのですが、
    大きめを選んでよかったです。

息子は部活用にと新しいグローブも買い揃え、
    親子共々入学がとても楽しみです。

お子様の一年後輩になるのですね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

春から一年生様

同級生なのですね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

うちも受験が終わったとたん
    遊びにゲームにイライラの日々です(^_^;)))

前日数学の課題図書を買いに
    大きな本屋へ探しにいった際、
    そのうちの何冊かは

「城北新入生ですか?
    この本は只今入荷待ちです」

とのこと。

皆さん早めに課題に取り組んでおられるなだなぁと
    親子共々身が引き締まる思いをいたしました。

入学式楽しみですね。

4. 【4003334】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:ctVfF1AmA5A) 投稿日時:2016年 02月 17日 00:26

春から1年生 様

合格おめでとうございます!

スニーカーは紺でも大丈夫だと思います。
    ・・・というより細かな色の指定はなかったと記憶しております(間違っていたらどなたかフォローいただければ助かります)。愚息に確認したところ、「何色でもいいんじゃねえの」という返答でした。昨年の入学前は拙宅でも妻が何色にしようかと悩み、黒、グレーあたりを購入しローテーションさせておりました。紺のお子さんも多いようですよ。
    学校は、人としての教育と学習面の充実という両面から練られたプログラムになっていると思います。前者は社会の一員としての自覚やリーダーシップなどを学ばせるためのしかけ(部活やイベントやクラス自治などのシーンで)が、後者では自主的に学習させる工夫が、随所に施されているように思っております。
    (けれども、きっと他校でも様々な工夫や施策があるのだと思います)

元気に入学式を迎えてくださいね!

城北新入生 様

お、中学野球部ですか!!中学野球部は春から秋までは週6日程度、冬は体力向上メインで週3日程度の練習をしているようです(間違っていたらすみません)。
    入学前の宿題はぼちぼちやればよいのではないでしょうか。そして4月からは勉強や部活に邁進してください!

5. 【4003993】 投稿者: 春から1年生  (ID:wL8Eo3gXyWQ) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:34

城北新入生様

はじめまして。
    合格おめでとうございます。受験、お疲れ様でした!
    同級生ですね。よろしくお願いします。

池袋周辺の本屋さんは、城北新入生がいっぱい訪れたのでしょうね。
    うちは、本、1冊買ったのですが、想像以上にむずかしいそうで
    ページが進んでいないようです。
    それに加え、遊んでばかりです...。
    入学式で気を引き締めてほしいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

澄みわたる高空様
    お返事をさっそくいただき、ありがとうございます。
    また、息子さんにもきいてくださったのですね。
    感謝してます。
    ルールはそんなに厳密でないようで、ほっとしました。

直接 こうしろ!という教育ではなくて、促進させるしかけががあるのですね。
    ますますステキだなと思います。
    なかなか”自主的”に勉強しないのですが、よい先生、先輩、友達と出会い、
    いい刺激を受けながら、勉強に運動に遊びにがんばってほしいです。
    入学式がとても楽しみです。

このたびはどうもありがとうございました。

6. 【4005658】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:HGsag0ls6Cw) 投稿日時:2016年 02月 18日 15:46

こんにちは、
    蛇足ですが、我が家の経験から付け加えさせて下さい。
    靴は外の体育の授業でも使うので、トレーニングシューズなどもお薦めです。
    色は派手でなければ問題ないと思います。
    あと、駅から歩くので、雨の日でもぬれないようにバッグは防水がいいと思います。我が家の息子はよくぬれてしまったプリントを乾かしていました。

最後に、城北での6年間は本当に楽しかったです。
    高校に入ってからの3年間はあっという間でした。進学実績など色々、世間では言われていますが、本当にいい学校だなと思います。

どうぞ、息子さんとご一緒に学校生活を楽しんで下さい。

7. 【4006521】 投稿者: 春から1年生  (ID:88.7FwPE0jM) 投稿日時:2016年 02月 19日 08:51

もうすぐ卒業さんへ

もうすぐご卒業とのこと、おめでとうございます。
    6年間過ごして、本当にいい学校、という声がある学校に
    入学できるというのは、とてもうれしいです。
    ますます楽しみになってきました。

靴情報、とても助かります。
    うちはトレーニングシューズで学校に通っているので、
    それらがそのまま使えそうです。
    ただ、すぐ破ってきたりするので、4月に使えるかどうか...。
    男の子が通学靴でそのまま体育をするようでしたら、
    丈夫な靴がよさそうですね。
    購入するときは、あたまにいれておきたいと思います。
    かばんも防水のほうが安心ですね。
    助かる情報、とても嬉しいです。ありがとうございます。

息子さんと同じ時期に学校に通うことは出来ませんでしたが、
    息子さんのこれからの未来がきらきらと輝きますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す